SSブログ

水城なつみ(キングレコード)  新曲「逢ってみたい人 & うたつぐみ」で初のカラオケコンテスト 2月に東京で  [インタビュー]

水城なつみ3.jpg◆今年デビュー5年目のナッチーこと水城なつみが2017年2月、初めてのカラオケコンテストを新曲「逢ってみたい人」とカップリング曲「うたつぐみ」で、東京都内の会場で開く。2013年に「泣いてひとり旅」でデビューして、去年11月には5枚目のシングル「逢ってみたい人」をリリースし、5月にはファーストアルバム「ウタツグミ」を出すなど、充実した1年となった去年に続いて今年は軽快なメロディーの新曲でさらなるステップアップをねらう。



水城なつみ 逢ってみたい人.jpg








 新曲「逢ってみたい人 & うたつぐみ」は、前作の「筑波の風 & 寒緋桜」と同じ志賀大介と宮下健二、前田俊明が作詞、作曲、編曲を担当している。中でも宮下は、水城が中学の頃からずっと教えを請う師でもある。
 水城は2012年、高校3年でキングレコード歌謡文化アカデミーの歌謡選手権決勝大会でグランドチャンピオンを獲得して、プロデビューを果たしている。「小学6年から毎年挑戦してやっと手にしましたが、嫌なことがあっても歌っているとすべてを忘れられる」というほど歌が大好きである。

 師である宮下からは「歌い続けることが大切だ」ということを教えられたという。
 「余計なことを考えずに、好きな歌を歌い続ける気持ちを大切にしていると、聴いてもらう人たちへ何か伝わるんじゃないかな」
 その想いを大切に「歌を聴いてくれた人たちが笑顔になり、幸せを感じてもらえるようになれば」と歌い続けている。

水城なつみ5.jpg
関西初の店頭キャンペーンも大盛況だった

 「逢ってみたい人」は、懐かしい昔が蘇ってきそうで、演歌好きの人たちには堪らないメロディーであるようだ。しかも覚えやすいこともあって、多くの人たちから「歌いやすい」と、評判は高まっている。もう一度逢ってみたい人ならぬ<もう一度歌ってみたい歌>なのである。
 「前作の『筑波の風』同様にすごく好きな曲調なんです」

 カップリングの「うたつぐみ」には、どんな意味があるのだろうか。
 スズメのような鳥の名前らしい。さえずりが美しいのだという。
 「去年、アルバム作るのに際して、そのタイトルになる名前をインターネットで探していて、偶然に鳥のウタツグミに行き当たったんです。新曲を作る時に、作詞家の志賀先生にそれを話したところ、面白いと言って等身大の詞を書いて頂きました」

■バンジージャンプに挑戦したい

 在り来たりだが水城に質問を投げかけてみた。

- ところでナッチーにとって、もう一度逢ってみたい人ってどんな人かな?
 「吉幾三さんです」
 迷わず答えが返ってきた。
 「高校時代から吉さんが大好きなんです。部屋には父が青森の吉さんのお店で買ってきてくれた暖簾もかかっています。デビュー3年目で共演が実現して、その打上げではハグもしてもらって、もう胸キュンでした。その時に頂いた言葉も<継続は力なり>だったんですよ。先が見えなくて不安になる時には、いつもこの言葉に力をもらっています」

水城なつみ4.jpg

- やってみたいことは?
 「バンジージャンプかな。去年は初めてハングライダーに挑戦しました。もちろんインストラクターさんと一緒に飛びましたけれど」
 今年6月で23歳というだけに、おじさんには無縁な答えだった。

■自分の色を模索中

 水城は2013年、デビュー2日目にして神戸市内のカラオケ喫茶店で歌唱キャンペーンをやってのけている。緊張のしっ放しだったというが、18歳の新人とは思えぬほど堂々たるものであった。
 「当初、歌もあまり意味も分からずに歌っていましたし、カラオケ大会などにゲスト出演させてもらっても、どちらがプロか分からないほどでした。衣装の着物を着ても七五三みたいでしたが、今では着物を着るとスパーマンになったように力をもらって、歌手・水城なつみに変わることが出来ます」と笑ってみせる。

水城なつみ2.jpg
自分色を模索中の水城なつみ

 このようにいつも屈託のない笑顔を見せる水城だが、とりわけ5年目を迎える今年は「私だけの歌の色というか、世界観を見つけようと、今、手探りの状態なんです」と、悩みも絶えないようだ。

■2月に初のカラオケコンテスト

 初めてのカラオケコンテストは決勝大会が2月25日、東京都内で開かれる。詳細な場所は決勝進出者に直接知らされる。
 応募は「逢ってみたい人」「うたつぐみ」の歌唱を収録したカセットテープかMD、CD-Rに、CD、ミュージックテープに同梱の譜面に添付されている応募券を添付して、キングレコード株式会社第一クリエイティブ本部宣伝部水城なつみ「逢ってみたい人 & うたつぐみ」カラオケコンテスト係へ郵送する。
 締切りは1月27日(当日消印有効)。





[水城なつみ オフィシャルサイト]
http://www.mizuki-natumi.com/
[水城なつみ キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=44259





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。