SSブログ

三山ひろし、尺玉を上げた大阪で初のリサイタル デビュー15周年を記念 新曲も披露 [イベント]

◆歌手三山ひろし(日本クラウン)が2023年8月21日、大阪・中之島のフェスティバルホールで「三山ひろし 15周年リサイタル」を開いた。大阪で開くリサイタル公演は初めてで、大阪をはじめ出身地の高知からなど、各地から2700人が詰めかけ会場は満席であった。三山は7月5日にリリースした新曲「北海港節」(作詞・いではく、作曲・弦哲也、編曲・矢野立美)を関西で初披露するなど全20余曲を歌った。

三山ひろし 1.jpg
写真・関西で初めてのリサイタルで「北海港節」を歌う三山ひろし


 大きな尺玉を上げたいー。
 自らの関西初のリサイタルを、輝き響き渡る花火大会のクライマックスシーンにたとえてステージに臨んだ三山は、「今まで〈人間三山ひろし〉を応援してくれた、すべての人たちへの感謝の気持ちを込めて。その想いが伝わるリサイタルにしたい」と、言い切った。

 その彼は、15年間の歌手生活の原点は「誰かの喜ぶ顔が見たかったことにあった」と明かした。誰かとは周りにいるすべての人である。
 ステージいっぱいに動き回る彼の表情には笑顔が尽きないし、動作にコミカルさを欠かさないのもそのため。
 この日のリサイタルでは、彼が歌い、コロナ下で始めたという和太鼓やドラムにギターといった楽曲演奏に挑戦する姿にも、ステージを見つめる観客の表情は常に笑顔に包まれていた。

■師匠で義母への愛

 さらに師匠であり義理の母でもある歌手、松前ひろ子(徳間ジャパンコミュニケーションズ)にも、「ニコニコ笑顔が見たい」といい、今年の母の日には衣装の着物をプレゼントしている。
 それを着て、休憩をはさんだ後半にステージに現れた松前は三山とのデュエット曲「人生援歌」(21年)を笑顔で披露した。

 来年歌手生活55周年を迎える松前は、7月に腰椎すべり症の手術を受け、3週間前に退院したばかり。
 ステージでは着物同様にピカピカと光る杖に支えられながら新曲「居酒屋 夢あかり」(23年)も歌って、「息子、三山ひろしをよろしく」と、呼びかけていた。

三山ひろし 2.jpg
写真・出会ったすべての人への感謝を気持ちを伝えたい

 三山にとって松前、彼女の夫で19年に83歳で亡くなった中村典正との出会いがなければ歌手への道は難しかったかもしれない。
 リサイタルでは赤ん坊時代からのスライド写真を使って、歌手への後押しをしてくれた祖母と通った詩吟教室、2度の挑戦でグランドチャンピオン大会へ出場したNHKのど自慢、夜行バスでの上京、東京でのハローワーク通いなどのエピソードを紹介した。

 そんな中でようやく仕事先として出会えたのが松前が東京・青山で経営するライブレストランであった。
 レストランや松前の付き人の仕事をこなしながら、1人で歌のレッスンをしてチャンスを掴んだ日本クラウンの新人オーディションでは準グランプリという結果。それから数年後に念願のデビューを果たすことになる。
 もちろんステージではそのデビュー曲「人恋酒場」(09年)も聴かせた。

■新たな挑戦を続ける

 13年から始めたけん玉では、けん玉演歌歌手と呼ばれるまでになっているし、最近ではオリジナルショートムービーへの出演など新たな取り組みにも意欲的である。
 長編歌謡浪曲への挑戦もそのひとつ。もっばら三波春夫の名曲をカバーしているが、この日のリサイタルでも赤穂浪士のエピソードとして知られる「立花左近」を披露した。

 その三山は事前の囲み取材で、次の目標を訊かれると「5年先の20周年に向けて、半歩でもレベルアップしていくようにしたい」と、意欲をみせていた。

■ファンと一体になって新曲を歌唱

 リサイタルも後半を迎えると、いよいよ新曲の「北海港節」と前作の「どんこ坂」が披露された。新曲は北の港町で漁師を目指す男の生きざまを力強く歌った作品である。
 ところがこの歌、三山にとっては自らの15年の歌手人生に重なるのである。

三山ひろし 3.jpg
写真・自らの歌手人生15年と重ねた新曲

 1番では歌の主人公は漁師を目指して師匠に弟子入りし、10年の修業期間を経て1人前になるが、これは自身の上京してからデビューするまでの姿である。2番の師匠の娘と相惚れになる。これも師匠の娘婿になった自分なのである。
 そして3番では、大漁旗をなびかせて港に帰ってくる、現実の親子2代の姿を歌っているのである。

 三山は「まさに自分自身を歌ったそのものの内容で、レコーディングでは初めて涙で進行を止めてしまいました。想い出深い素晴らしい歌になりました」と感慨深げに話していた。

 これを力一杯歌うと、客席では事前に用意してあった黄色いペンライトが会場いっぱいに揺れて、観客の誰もが15周年を祝っていた。

 三山はまた、来年9月には大阪・新歌舞伎座での座長公演も決定しているという。

※写真・記事の無断使用はお断りします。


[三山ひろし オフィシャルサイト]
http://h-miyama.migan.co.jp/
[三山ひろし 日本クラウン]
https://www.crownrecord.co.jp/s/c01/artist/miyama/news








nice!(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2