SSブログ

安倍里葎子(フリーボード)  神戸でライブ開催へ 4月26日  最新曲「運命の女」や平尾昌晃とのデュエット曲「ONE NIGHT LOVE」など歌唱 [インタビュー]

安倍里葎子3.jpg◆デビュー43周年を迎えている安倍里葎子が、2013年4月26日、神戸市中央区のライブハウス・チキンジョージで関西のバンド、ダメダメ倶楽部バンドと組んで開く「安倍里葎子 meets ダメダメ倶楽部バンド vol.2」を開く。いつもとは違った内容のライブ感覚の内容に期待が寄せられている。「愛のきずな」で1970(昭和45)年にキングレコードからデビューした安倍は、昨年8月に出した最新曲「運命の女」では「もう一度大ヒットを出したい」と変わらない意欲を見せるが、その一方で「一生歌えることを大切に、牛歩のように少しずつ前へ進んでいきたい」と、年月を重ねてきたベテラン歌手ならではの言葉も聞かせてくれた。




運命の女.jpg








 「運命の女」は安倍里葎子のデビュー記念日である8月1日にリリースされた。45周年を控えての記念曲でもある。もともと女性ファンをターゲットにした楽曲が多かったが、今作はより女性を意識した詞とメロディーになっている。

 「3年間はじっくりと歌い続けたいですね。皆さんに知ってもらえるにはやはりそれぐらいは必要でしょう」
 息きの長い楽曲へと育て上げたい考えをみせる。

 カップリングの「ONE NIGHT LOVE」は、作詞が荒木とよひさ、作曲が平尾昌晃、編曲が竜崎孝路。しかも平尾とのデュエット曲である。
 安倍が高校を卒業して札幌の音楽喫茶で歌っていた時にスカウトしたのが平尾で、歌手としてデビューするきっかけを作っているだけに思い入れも強い、

大阪からヒットしたデビュー曲


安倍里葎子2.jpg 安倍里葎子は何かにつけて大阪と縁のある歌手である。
 デビュー当初の安倍は大阪でひんぱんに歌っていた。暑い関西の夏にもかかわらず、休みもなくレコード店などでのキャンペーンをこまめに歩いたという。そんな努力もあって「レコード店からは可愛がられた」ようで、デビュー曲の「愛のきずな」はその年の第12回日本レコード大賞新人賞を受賞している。

 この曲の販売枚数は50万枚を突破したが「大阪からヒットの火がついたと言っても間違いじゃないです」と安倍。
 翌年に出した「愛のおもいで」などもヒットしたが、その後は続かなかった。
 大ヒットの後の挫折感はあったものの、それでも休むことなく歌い続けた。もちろん歌手をやめようとも思わなかった。





 転機となったのが1983年に出した橋幸夫とのデュエット曲「今夜は離さない」であった。
 これが久々のヒットとなって蘇ったのである。はずみを付けた安倍は<デュエットの女王>といった異名を取るようになる。橋に続いて今までに松方弘樹、桜木健一、林与一、誠直也などともデュエット曲を発表して話題を作ってきた。

他人がやらないこと


安倍里葎子.jpg デュエットの女王として、再び注目された彼女は「運命の女」と同時にシングル「今夜もしものストーリー」では、元光GENJIのリーダーで、今は俳優の大沢樹生と15人目というデュエットをしている。

 このあと94年に、安倍は初めてのヘアヌード写真集「Decade」(スコラ社刊)を出版して、歌謡界を驚かせた。トルコのイスタンブールで写真家の石黒健治が撮ったもので、3万部は売れたという。
 これを撮る数年前、大阪で新聞記者から取材を受けているが「歌が上手いのは歌手として当たり前、それでは記事にならないから、他人と違う目立つことをやらないと、言われたんです」という。
 この言葉で脱いだわけでもないが「NHK紅白歌合戦には一度も出場していないのも、これが原因しているのかもしれませんね」と笑う。






 他人のやらないこと-の言葉が引き金になったかのように、いつも安倍は挑戦的である。
 有言実行をモットーにする彼女は「努力して歌っていれば、」と、内に秘めた強い情熱はデビュー当時と一向に変わらない。






昨年に収録したものです



[安倍里葎子 フリーボード]
http://www.freeboard.co.jp/pro/aberitsuko.html




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。