SSブログ

北野まち子(キングレコード)  新曲「夢見坂」  皆さんに歌って聴いて元気になってもらいたい  5月は<超絶美女>3姉妹で大阪ライブ [インタビュー]

北野まち子.jpg◆キングレコードの<超絶美女>が5月19日、大阪にやって来る。北野まち子、山本あき、水城なつみの3人によるライブである。それぞれのステージでは決して見ることが出来ない、盛りだくさんな楽しい内容のイベントが行われる。中で最もベテランの北野まち子は1月に新曲「夢見坂」を出したばかりの津軽美人である。このほど新曲のキャンペーンで大阪にやって来た彼女にインタビューした。「みなさんに元気になってもらえるような歌を歌いたい」が彼女が見る夢。5年前の東日本大震災の翌年には、それまで自身のグッズを販売して貯めてきた売上金で買った文房具を宮城県と岩手県の幼稚園児に贈って子どもたちに夢を届けた。新曲は頑張れば必ず報われる ー といった内容で「歌っていると優しい気持ちになれる」と話してくれた。







 キングレコードの新しい歌手グループの超絶美女3姉妹。北野、山本、水城のそれぞれの新曲CDの発売企画で、5月19日のイベント当日1日限定で結成される。今までにステージでは歌ったことのない歌を披露したり、観客とゲームを楽しんだりする。
 会場は大阪・弁天町のORC200オークホールで、午後3時から。観覧希望者はそれぞれの新曲CDに封入された応募券を送付して応募する。
 イベントで北野は新曲「夢見坂」やそのカップリング曲「寿 祝い節」も披露する。ファンにとってはいつものステージとはまた違った彼女を見ることができるまたとないチャンスになりそうだ。

 イベントの告知用に作ったチラシでは3姉妹の中央に北野が赤い花を手に立つ。
 「チラシの写真はキャンディーズの『やさしい悪魔』のジャケット写真を真似て作られました。最初はりんごを持っていたんですが、マネージャーさんの家に咲いていた花に替えたらキャンディーズと一緒になっちゃった」


北野まち子・夢見坂.jpg 東京では北野の単独イベントとしてひと足早く4月2日、東京・上野で桜と食事を楽しみながら歌を聴いてもらう「春のつどい」を開く。
 この春のつどいは毎年恒例のものだが、5年前には3月12日に予定されていた。ところが前日の11日にあの東日本大震災と東京電力福島原発事故が起こった。北野は急きょイベントを中止にして、関係先への連絡に追われた。

 「大変な災害だと知って、被災された人たちに歌い手の私に何が出来るかを考えました。そこでオリジナルグッズを作ってイベントで販売し、その売上金で購入した画用紙や筆箱、ペンなどの文房具を、知人から紹介された宮城県大島と岩手県気仙沼市の幼稚園へ震災の翌年に贈りました」

 園児からはたくさんの「ありがとう」が返ってきた。彼らが絵や文字で将来の夢を描いてくれることを一番に願っていた北野には、子どもたちの笑顔が目に浮かんでくるようだった。

 「震災から3日間、生活物資が途絶えたという大島は最近では、少しずつ活気づいて漁もできるようになり、ワカメも獲れるまでになっているようです」

■きっと報われる夢と希望

 頑張っているといつかきっと報われる日がおとずれる。そんな想いを込めて歌うのが新曲「夢見坂」である。歌は陰のある女性が主人公の恋歌ではあるが、人生の応援歌にも通じる内容だ。だからだろうか、北野は暗くならずに明るく笑顔を見せて歌う。それは「結婚式で歌える歌を」と作ってもらったカップリングの「寿 祝い節」と同じ。

超絶美女3姉妹.jpg
超絶美女3姉妹の北野まち子(中央)山本あき(左)水城なつみ(右)

 「みなさんがそれぞれの『夢見坂』を作ってもらって、笑顔で歌ってもらえるといいですね。夢と希望を持っているときっと報われると信じて歌うと優しい気持にもなれます」

 ところで北野の夢は?
 「歌を聴いてくださる人たちが元気になるような歌を歌いたいですね。元気になったよと言ってもらえるととてもうれしいです。そのためにはまず自分が元気でいなくてはね。いつも笑顔でいたいです」




[北野まち子 オフィシャルサイト]
http://www.machiko-k.com/
[北野まち子 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=18678






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。