SSブログ

山本あき(キングレコード) 「大阪さみしがり」  初の大阪ものバラードに挑戦 素敵な40代にしたいと意欲 [インタビュー]

山本あきが今年デビュー10周年を迎える。キングレコード創業75周年記念アーティストとして「哀しみ模様」でデビューした年には日本レコード大賞新人賞を受賞。以来、試行錯誤の10年間。衣装を着物に替えての演歌路線にも挑戦した。2016年1月に出した新曲「大阪さみしがり」でも新たな山本あきを感じさせてくれている。去年から始めたストリートライブは月1回のイベントとして定着している。「ライフワークにしたい」と意欲を燃やす。新たなあきちゃんに期待したい。

山本あき.jpg

 「大阪さみしがり」は歌い出しが難しいという。♫ ・・・女はあほや 哀しいあほや ・・・ 〜 。「自分では出したことがない高いキーで歌っている」と山本。
 山本は2011年に小田純平作曲の「男女川 〜みなのがわ〜 」を歌っているが、それを上回る難易度の楽曲といわれる。本人にしてみれば「逆に喜びがあります。私の新しい魅力を引き出してくれるようなんです」と、極めて前向きである。

 年下の男に惚れて捨てられた悲しさ寂しさを隠して、強がり言って生きる女を歌うバラード。タイトルに<大阪>が入る山本にとっては初めての大阪ものだが、歌詞には ♫ 大阪の歓楽街(まち) ~ とあるだけ。この手の歌に良くある御堂筋やミナミ、法善寺などといったお決まりの地名は出てこない。


山本あき・大阪さみしがり.jpg いろんな点で新しさがうかがえる楽曲である。
 ♫ ・・・女はあほや 〜の歌い出しの詞は、捨てられた女の姿を自虐的に表している。これは田久保真見による詞である。「どきっとさせる表現」と山本はいう。その一方で女性作詞家らしく「言葉がきれいですね」とも。
 こうしたところも目新しく感じさせてくれる。それもそのはずである。これがデビュー作というキングレコードの若手ディレクターが手がけた作品なのであると聞くと、それもうなずける。

 「エロチズム、色っぽさ、女っぽさ、そして大阪らしさが出るように意識して歌いました」
 山本は5月24日で40歳になる。これを歌うに際して年齢に見合った大人の女らしさも身につけようと意識して臨んだ。
 見習う先輩歌手は何方かいますか、と訊ねると山本からは「大月みやこさんです」と即座に返ってきた。「おしゃべりのスピードに笑い方、仕草すべてを勉強させて頂いています」

 大阪らしさのひとつはやはり大阪弁であろう。石川県生まれの山本にとって大阪弁は決して易しいものではないが、2016年2月に地元石川県で開いたデビュー10周年記念ディナーショーでは「まったく無駄のない大阪弁。メロディーと大阪弁がマッチしている」と大阪からやって来たファンはべたホメだった。



 山本はデビューから10年間、試行錯誤の連続だった。デビューしてずっと歌謡曲を歌ってきたが、2013年からは演歌へと踏み入れて新境地に挑戦、そして今回はバラード調の歌謡曲へと再び舵を切った。
 山本はデビューからの10年間を「自分らしさを探す迷子のようでした」といい、これからが新たなスタートと位置付けている。その言葉を裏付けるかのように15年6月からは東京・蒲田の駅前と錦糸町の路上でのマンスリーライブを始めている。蒲田は上京してから利用し続けている東急池上線にある。

 ファンはもちろんのこと通りすがりの人、高校生も足止めて歌に聴き入っている。その数も毎回、200人にもなるほど。
 「デビュー前の金沢時代に繁華街でギター片手に<流し>を体験したことはありますが、ストリートライブは初めてでした。ジーンズとTシャツに金髪のウイッグをつけて、名前もキャサリン山本と名乗って山もちろん山本あきとは分かりますが。演歌や歌謡曲などいろんな歌を歌っています。ライフワークにしていきたいです」

 「大阪さみしがり」のカップリングは「想い出トランプ」である。同じ田久保真見作詞、徳久広司作曲である。本来はこれが山本にマッチした楽曲と思わせるほど。プライベートでも「何度も繰り返し歌ってるんですよ」と楽しそうである。
 さみしがりではなく「素晴らしい40代になるようにしたい」と山本は笑顔を見せてくれた。


[山本あき オフィシャルサイト]
http://www.yamamotoaki.net/
[山本あき キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=32070



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。