SSブログ

「岡千秋のカラオケ万歳 with 歌に恋して」  うたこいメンバーの渡辺要、みず来明姫、美山健二と立樹みか、五条哲也などゲストも出演 [イベント]

◆作曲家の岡千秋がカラオケコンテストの審査をして歌唱指導もする「岡千秋のカラオケ万歳 with 歌に恋して」が、2016年5月2日、大阪市住吉区の住吉大社吉祥殿で開かれた。審査委員長の岡千秋も得意のノドを披露した。ゲストには立樹みか、光岡洋、五条哲也、永樹が、J:COMチャンネルで放送中の番組「歌に恋して」のメンバーの渡辺要、みず来明姫、美山健二も出演し、それぞれ最新曲を歌った。

岡千秋.jpg
カラオケ審査委員長を務め自作曲を弾き語りで披露した岡千秋

 「歌に恋して」の特別番組の公開収録を兼ねて行われた。
 カラオケの審査員長を務めた岡千秋は、ピアノの弾き語りで「冬のすずめ」(戸川よし乃)「十勝望郷歌」(同)「居酒屋『雨やどり』」(同)「名前はリラ」(千花有黄)「黒あげは」(秋岡秀治)「長良川艶歌」(五木ひろし)「河内おとこ節」(中村美律子)など自作曲を、作った時のエピソードを交えながら披露した。
 太郎桃次郎が歌った「千鳥酒」は、46年間歌を書いてきた岡が自らの心境を盛り込んだ楽曲。独特の歌声に、集まった人たちは真剣に耳を傾けていた。

立樹みか.jpg渡辺要.jpg

















立樹みか(左)と渡辺要

 ゲストコーナーではデビュー29年目になる立樹みかが最新曲の「雨のヨコハマ」、前作の「カモメと泣いた港町」、さらには25周年記念曲で「しぐれの海峡」を歌った。5月25日には岡千秋作曲の新曲「片隅の愛」を発売する。前作から衣装を着物から洋服に替え、1年半前からは社交ダンスやサンバなどダンスの連勝にも精を出し始め、新たな歌謡曲路線に挑んでいることを話していた。

五条哲也.jpg美山健二.jpg

















五条哲也(左)と美山健二

 五条哲也はデビュー10年目。いずれも岡千秋の作品である新曲「あきらめ上手」カップリングの「待子は神戸では泣いてます」を披露。香川県のこんぴら観光親善観光大使を務める渡辺要は緑に黄色の模様が入った和服で登場。自分の人生とダブってくるという「女のちぎり」のほか「望郷みれん」「大間崎漁歌」といずれも岡の作品を歌った。

みず来明姫.jpg光岡洋.jpg

















みず来明姫(左)と光岡洋

 去年15周年を迎えた美山健二は最新曲「ふたりの明日」を、また同じ京都出身で元ロックシンガーの永樹は小田純平作曲の「恋はパッション」、4月から「歌に恋して」のレギュラーメンバーに加わっているみず来明姫は2012年のデビュー曲「秋恋歌」などを歌った。光岡洋は最新曲の「居酒屋人情」などを歌った。

永樹.jpg
永樹

 これに先立って行われたカラオケ発表とコンテストではに80人が自慢のカラオケを披露。「勇者・・・」(美山有里)を歌った中川和子さんが優勝し「まさかの優勝でした」と喜びの想いを話していた。
 また「浪花のがしんたれ」(にしきこうじ)を歌った加藤千雄さんにベストドレッサー賞、「桜橋」(夏木綾子)を歌った植木三千代さんにはベストヘアスタイル賞が贈られた。

ウタコイ表彰式2.jpg
カラオケコンテストの表彰式


 この日のもようは6月11、12の両日、J:COMチャンネルで放送される。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。