SSブログ

星まさると歌仲間カラオケ大会&発表会  歌手活動25周年の星が新曲「神戸の女(おんな)」を発表 [イベント]



第4回星まさると歌仲間.jpg
カラオケ大会入賞者と星まさるとゲスト出演者たち

星まさると歌仲間カラオケ大会&発表会が2016年8月21日、神戸市垂水区の同市垂水勤労市民センター・レバンテホールで開かれ、歌手活動25周年を迎えている星まさるは8月17日に出した新曲「神戸の女(おんな)」を初披露した。カラオケのエクシングのレーベル、エクシングエンタテイメントによる第1弾CDで、カップリングには25周年を感謝する「ありがとう 愛する貴方へ」が収録されている。ゲストには林よしこ(ビクターエンターテインメント)松浦ゆみ(エイフォース・エンタテイメント)岡田ひさしが出演し最新曲などを歌った。カラオケ大会・発表会には約90人が参加。このうち小学6年の女児など優秀な大会参加者8人が表彰された。

星まさる1.jpg
星まさる

 今年で4回目の星まさると歌仲間カラオケ大会&発表会は、毎回、星とゲストの歌謡ショーとともに一般参加者のカラオケ大会・発表会が行われている。
 今回は星の歌手活動25周年という節目とあって、記念曲が8月17日にリリースされたばかり。メイン曲の「神戸の女(おんな)」、カップリング曲の「ありがとう 愛する貴方へ」ともに星が星野芳朗のペンネームで作詞・作曲を手がけ、編曲を山田恵範が担当している。


星まさる・神戸の女(おんな).jpg 「神戸の女(ひと)」は、団塊世代の女性が久しぶりに出会った男に、若い頃の恋心を想い出しつつも、踏み切られないでいる心の内を歌っている女歌。「女性にもどんどん歌って若返ってほしい」と星。一方の「ありがとう 愛する貴方へ」は歌い続けてきた25年間の感謝の気持ちを世話になった人々へ歌いかける内容。
 星は21年前の阪神淡路大震災の直後、被災地の仮設住宅へ連日、歌の慰問を続け、その数は延べ1400~1500ヵ所になる。歌手としての活動に自身を得るきっかけにもなった出来事であった。「ありがとう 愛する貴方へ」は当時の慰問で出会った人々への感謝の気持ちを込めている。

 これら2曲のほか「小さな合鍵」「晩秋の秋」と、カラオケ愛好家にも人気の歌も歌った。

■星と林がデュエット

 この日のメインゲストは林よしこ。復帰2作目で初の王道演歌の「淀川みれん」とカップリングでお洒落な歌謡曲「ときめいて」などを披露した。演歌・歌謡曲で初めて淀川をタイトルに用いたと言われる楽曲だけに、地元大阪では評判。オリコンの演歌チャートでは初登場7位を記録したほど。

林よしこ.jpg
林よしこ

 ステージでは、島津ゆたかとデュエットした林の歌手デビュー曲「いい男 いい女」(1994年)を、星とデュエットして会場を沸かせていた。

星・林.jpg
星と林が「いい男 いい女」をデュエット

 また自身が兵庫県川西市で母親と営むカラオケスナックの店名と同じ名前の楽曲「ほっこり酒場」(前作のカップリング)も披露して、店もちゃっかりとアピールしていた。

松浦ゆみ.jpg
松浦ゆみ

 またこのイベントでは常連のゲスト、松浦ゆみは得意の<小ジャズ>ナンバーから、今もカラオケ愛好家の間で人気の懐かしい「裏窓」「涙のラブバラード」を披露。さらに最新曲の「ハートブレイク・カフェ」とカップリングの「あぁ…切ないね」も歌って、ジャジーな雰囲気を感じさせてくれた。

岡田ひさし.jpg
岡田ひさし

 デビュー20年になる岡田ひさし「恋の恋情」「木屋町cha cha」などを歌った。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。