SSブログ

おおい大輔(テイチクエンタテインメント) 今年も歌った「Zeepでまあええか! LIVE」 Zeepなんば大阪 [ライブ]

◆テイチクエンタテインメントの歌手、おおい大輔が、2017年10月26日、毎年恒例のライブ「Zeepでまあええか! LIVE」を、大阪市浪速区のZeepなんば大阪で開いた。サプライズゲストには今年もおおいの師匠である天童よしみ(テイチクエンタテインメント)が出演して、今年5月に大阪・道頓堀に歌碑が設置された、その歌「道頓堀人情」などを歌った。

おおい大輔1.jpgおおい大輔4.jpg
おおい大輔

 2階席までファンで埋まった客席数1200余の大きな会場での、生バンドを入れたライブは迫力満点。おおいはオープニングの「日本列島まつり歌」からラストアンコールの「男は演歌だね」まで、途中約20分の休憩をはさんで全20曲を歌った。

おおい大輔5.jpg
ギターの弾き語りを聴かせるおおい大輔

 初めての着流し姿では、やはり初めて「河内音頭」に挑んだ。真剣な表情のおおいは「1ヶ月前に、これをやろうと決めた」といい、はやし役として助っ人に選んだのが、毎年夏には河内音頭の音頭取りをしているホリデージャパンの歌手、生駒尚子。彼女、いつもは着物を着て歌っているが、この日は黒色の革ジャンにパンツといった出で立ち。

おおい大輔3.jpg
河内音頭を歌うおおい大輔

初尽くしの河内音頭には、観客も大喜びで、今にも踊り出しそうな雰囲気だった。

天童よしみ.jpg
天童よしみ

 サプライズゲストの天童よしみは、終始、弟子のおおいを気遣って「ライブを〈大輔祭〉と呼び、おおい大輔をよろしく」と、アピールしていた。
 その天童はデビュー45周年を迎える、押しも押されぬトップクラスの演歌歌手。大きな拍手には「すごく嬉しいです。ありがとうございます」と何度も応えて、「道頓堀人情」とNHKの紅白歌合戦でも歌った、やしきたかじんの「やっぱ好きやねん」などを歌った。

おおい・天童2.jpg
おおい・天童1.jpg
おおい大輔と歌う天童よしみ

 また、おおいと「酒と泪と男と女」「ロンリー チャップリン」を一緒に歌って、ライブを盛り上げていた。

 おおいは天童の弟子を14年間努めている。それを経てすでにデビュー18年になる。その人柄の良さから沢山のファンをつかんでいる。ステージの彼には歌の合間を縫って、数多くのプレゼントも寄せられていたのも、その現れである。
 ところが彼自らが「ええ歌をいっぱい歌ってるのに、何で売れんのかな」と、笑って語っているように、これからのデビュー20周年に向けてはヒット曲を出すのが、自らに課す大きな課題のようでもある。

おおい大輔7.jpg
おおい大輔6.jpg

 そんな熱い想いを込めて「他人ばかりの東京で」など、「懐かしいA面ばかり」(おおい)を3曲歌い、エンディングでは賑やかに「男は演歌だね」で締めくくった。


[おおい大輔 オフィシャルサイト]
http://www.daisuke-ohi.com/
[おおい大輔 テイチクエンタテインメント]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/ohi/






nice!(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 5