SSブログ

池上園美、ラークまつり&新曲発表会 「万華鏡」を披露 [イベント]

カラオケ喫茶店ラーク(大阪市淀川区西中島)を経営する歌手池上園美(ホリデージャパン)が毎月2回開催しているカラオケ発表会「ラークまつり」が2023年9月17日、大阪・十三のホテルプラザオーサカで開かれた。あわせて池上が7月にリリースした新曲「万華鏡」(作詞・作曲、中山ひさし、編曲・周防泰臣)も披露した。

池上園美 3.JPG
写真・新曲を披露する池上園美


 ラークまつりは今回で177回目。30年間ラークを経営し続けている池上は「これだけ長く開催してこられたのも皆さんのお陰です。これからも頑張ります」と頭を下げて、新曲「万華鏡」を歌った。

 店のかたわら2017年にCDデビューして歌手の道に入るが、今作は3枚目のシングルである。
 過ぎ去った過去の面影を見るように万華鏡を回してみても、消えた恋は戻ってこないーという切ない恋歌である。ホリデージャパンから発売した。

池上園美 1.jpg池上園美 2.jpg
写真・ファンに支持されて30年の池上園美

 「万華鏡」を作詞・作曲した中山ひさしはこの日、ゲスト出演して自身のオリジナル曲などを披露したが、池上の新曲については「歌って踊れる作品をという要望に応えて作りました。当初は別の人が歌う予定でしたが、池上さんが歌うことになりました」と裏話も明かした。

 池上は「最初に先生が歌う『万華鏡』を聴いた時には、これは私が歌う歌や、と因縁めいたものを感じました」と話していた。

 スペシャルゲストとして出演したムード歌謡の三浦京子&ハニーシックスは、代表曲の「ふりむかないで」や最新曲「感謝の気持ちを・・・」などをムードたっぷりに聴かせた。

三浦京子とハニーワークス 1.jpg
写真・会場をムード歌謡で盛り上げた三浦京子とハニーシックス

 元々のグループ名は三浦弘とハニーシックス。1965年に兄弟で結成。2010年には長男の弘が脱退して、現在の名前になった。この日は長女の京子と四男の久雄の2人でステージを務めた。

三浦京子とハニーワークス 2.jpg
三浦京子とハニーワークス 3.jpg
写真・会場のお客とデュエットするシーンも

 大阪へ来るのは3年ぶりといい、コーラスグループの良さを知ってもらおうと出した「大阪ナイト」も歌って、最後は池上とともに会場の雰囲気を盛り上げていた。

※写真・記事の無断使用はお断りします。








nice!(0) 

nice! 0