SSブログ

真木ことみ(日本クラウン) 「凛と咲く / 幸せの地図」  デビュー25周年記念曲 オンリーワンの自分を模索 今秋には東京で記念コンサートも [インタビュー]

真木ことみ.jpg◆デビュー25周年を2017年3月に迎える真木ことみ。その記念曲「凛と咲く」を1月11日に出した。一途で芯のある女性を歌う。周りからは「ことみみたいな歌だね」とも言われる。そんな女性が憧れるという彼女だが「健康でいつまでも歌い続けられる」のが夢だとか。カップリングは「幸せの地図」。「勇気づけられる歌」とファンからも評判。同じレコード会社の北島三郎には新曲発売後に「幸せそうな顔をしてる」と声をかけられ、ニコッと微笑んで「はい、幸せです」と応えたのは、新曲にかける彼女らしい想いの現れでもあったようだ。


真木ことみ・凛と咲く.jpg









 25周年記念曲はどんな楽曲にするかー。去年、真木ことみを担当するディレクターたち制作スタッフは頭を悩ませていた。「感動的な詞がいいなぁ」という真木。マネージャーは「ペンギンのような歌がいい」と、意味不明なことを言って、なかなかまとまらない。それにしてもペンギンという突飛な意見が気にかかった。
 「ペンギンは我が子を守る時や、寒さに耐える時になどには、群れになって仲間を守るでしょ。そんな歌なら多くの人に歌ってもらえるんじゃないかな、というものでした」

 あれやこれやと意見をまとめたディレクターは、作詞家の伊藤美和に作品の構想を持ち込んだ。ここでも二転三転したが、ようやく「凛と咲く」が書き上がった。ディレクターはもちろん真木も大満足だった。
 「まずタイトルが気に入りました。中でも大好きななのが、 ♪ いのち預けて くれるなら 私の愛で 守り抜く 幸せその手に あげたくて ~ 。 とくに3番は『いのち川』(2003年)の続きかと思うほどの内容で、歌っていてもとても気持ちが良くて、歌が走り気味になって抑えるののが大変なぐらいにノッテきます」

真木ことみ4.jpg
 作詞の伊藤美和、作曲の小田純平と、いずれも真木の作品では初めてのコンビである。歌は「覚悟を決めた女性の強さを歌っています。好きな男性の前でも凛としている」といった内容。「イキイキとした楽曲になっています」と、真木にとってお気に入りの1曲になったようだ。
 ファンにとっては真木のイメージと重なるのだろう。その真木は「私は器用じゃないから、ひとつのことをやり続けることしか出来ないし、時間もかかってしまいます」と控え目だ。


イズミヤ今福店での歌唱キャンペーンで歌う真木ことみ


■大舞台が育ててくれた

 今年は真木がデビューして25周年である。脇目もふらずに頑張ってきた、と言いたいところだが、辛くて悩んだこともあったという。最も辛かったのはデビューして5年目を迎えた時だった。今までで一番大きな壁にぶつかっている。
 夜12時近くまでキャンペーンで飲食店を6、7軒を歌って歩くが、思ったようにCDも売れずに「このまま続けていて良いのかな」と迷うようになった。

 思い悩む世界から引き戻してくれるチャンスを見つけようと、先輩歌手たちのステージを見て勉強した。何十年も多くの人を自分の歌の世界へ引き込んでいるのはなんでだろう。その魅力はどこにあるのだろう。と考えながら見たが、一向に分からない。
 真木はデビュー3年目あたりから1000人、2000人規模の会場で、全国ソロツアーコンサートを行なっていた。ステージで真木が歌って、観客と話す。
 ある日「あっ、今、客席の皆さんと歌を共有していると思えたんです。歌ったり、しゃべったり、笑っているうちに、私の想いが届いていると感じました」という。

真木ことみ7.jpg真木ことみ6.jpg

















一途で芯がある女性を歌った「凛と咲く」を歌う真木ことみ

 それをきっかけに迷いは吹き飛んだ。自分は自分であって他人と比べなくても良くて「真木ことみらしさを確立して行けばいいんだ」と思うようになったのである。
 その真木らしさとは一体なんだろう。
 「周りと自分を比べずに、オンリーワンでいること。他人と競うことなく、ゆっくりでいいから真木ことみワールドを作り上げること」
 そんなことを想うと身体の力がスッーと抜けていった。

■幸せの応援ソング

 「凛と咲く」のカップリング曲「幸せの地図」は、やはり伊藤、小田による作品。 ♪ いつかあなたに たどり着くまで ~ と、まさに真木自身の背中を押してくれるような歌謡曲である。「不安で1歩も前に踏み出せない時に、勇気をくれるような歌をなんです」。
  と話す真木は「今はとても幸せ」な25年目を迎えています。今秋・冬には東京で記念コンサートも開きたい」と、目を輝かせていた。




[真木ことみ オフィシャルサイト]
http://ameblo.jp/maki-kotomi/
[真木ことみ 日本クラウン]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/maki/whats.html





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

純烈(日本クラウン)が神戸にやって来る! 第4回 震災復興チャリティー歌謡ショー  2017年2月19日開催 [インタビュー]

◆2017年第1回目の「星まさるの神戸からこんにちは」は、2月19日、神戸・レバンテホールで開かれる「第4回 震災復興チャリティー歌謡ショー」の案内です。




 龍のごとく昇っている純烈がメインゲストの第4回 震災復興チャリティー歌謡ショーは、スーパー銭湯アイドルともいわれる純烈のほかに工藤あやの津吹みゆの若手女子演歌アイドルが歌と芝居で楽しませてくれます。

 まだ純烈をご覧になっていない方、一度、ステージを見られるとファンになること請負いなしです。

 入場料は3000円。全席自由席。
 チケットの申込みはお問い合わせは 080-3816-8620 (星企画) まで




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽