SSブログ

寺本圭佑(アクトラスレコード)  想いを歌に込めてデビュー5周年の寺本圭佑が歌う「うたあけ話」10月には大阪でもライブ [インタビュー]

寺本圭佑2.jpg◆出だし好調な新曲「うちあけ話」を歌うアクトラスレコードの歌手、寺本圭佑を大阪・なんばのホテルで初めてインタビューした。カラオケ好きの人たちなどのFacebookやブログでは頻繁に名前を見かける歌手のひとりだ。33歳までサラリーマンをしていた。デビューして今年で5年目である。デビューのきっかけは、カラオケ発表会で歌った「イヨマンテの夜」だった。全国でキャンペーンを展開し、ファンクラブ「KEISUKE倶楽部」には600人になろうという男女が名を連ねていることからも、その人気の高さが分かる。










 インターネットで名前をよく見かけていた寺本圭佑は、インタビューの席で顔を合わせると「僕もネットで名前は知っていました。一度お会いしたかったんです」と、話してくれた。その彼が2010年4月、自らの父親を歌った「おやじありがとう」でプロデビューして付けた芸名は東大寺四郎
 出身地が奈良であるなら、と迷わずに「誰にでも覚えてもらえる」と苗字は奈良の代名詞とも言える東大寺から取った。四郎はボイストレーナーの先生の名前から拝借したそうだ。

 ところが、念願かなって弟子入りを許されたシンガーソングライターの小田純平からは、デビューして2作目の「心の花束」を出す際に、今の芸名へ改名を助言された。寺本は本名である。
 歌が好きで色んなカラオケ大会に出場していた。ある発表会で「イヨマンテの夜」を歌ったところ、それを聴いていた現アクトラスレコードの水谷直社長の目に留まった。「圧倒的なボーカルの良さに惹かれました」と水谷は振り返る。


寺本圭佑・うたあけ話2.jpg ずっとファンだったという小田純平との関わりはプロデビューしてからである。小田がゲスト出演するカラオケ大会が北海道から九州まで全国18ヶ所で開かれたが、寺本(当時は東大寺)はそれについて回り、デビュー曲を歌った。
 「ずっと小田純平先生に憧れていたんです。なんとかして弟子にしてもらいたいと思っていたのですが、なかなか言い出せないでいました。漸く最後の予選会会場の九州でお願いすると『いいよ』って言ってもらったんです」

 嬉しさを隠せなかったが、小田の寺本への注文は厳しかった。
 「歌は上手さだけではダメだ。聴いてくれる人に、歌からにじみ出る心や感動で、聴いてくれる人を揺り動かすことが大切だ。聴いてくれる人に喜んでもらえるように、真剣にまっすぐに取り組めと言われたんです。」
 素人時代から北島三郎や鳥羽一郎の歌を好んで歌い、節回しなど出来るだけ本人に忠実に上手く歌おうとテクニックばかりに気を取られていた。

 とこが小田のアドバイスは詞を繰り返し何度も読むように-だった。
 「歌のドラマが見えるようになるまで、何回も読んで読んで、言葉を理解していきました」
 最近になってようやく小田からも「歌に感情が感じられるようになった」と言われるようになった。物まねに終始し声を張り上げるだけだった歌は「変ってきた」と周りからも指摘されている。

自ら作詞して想いを伝える


 5月に出した最新曲「うちあけ話」はリーシャウロン作詞、小田純平作曲でヤタベタケシが編曲を担当した。決して力まずしっとりと歌うそれは「イントロから歌の風景が見えてきそうだ」といった声も聞かれるように、新たな寺本圭佑を感じさせる楽曲でもあると評判は高い。
 前作の「そしてそしてそして…」も同様に小田の作品であるが、こちらは発売から1年8ヶ月を過ぎた今、累計販売枚数は1万5000枚を突破している。現在も全国各地のカラオケ喫茶店や道の駅などでのキャンペーンで1枚1枚を確実に売って、その広がりを続けている。

 「そしてそしてそして…」では、カップリングの「たった一つの願い」で初めて寺本が詞を書いている。新曲「うちあけ話」でもカップリングの「ありったけの愛を込めて」も寺本自らの手によるものだ。
 「師匠の小田先生に触発されたこともありますが、自分の想いを詞にすることで残したいものがあります。ただ今は補作付きですけれどもね。いずれは独り立ちできるように頑張ります」

 それらは6月にリリースしたファーストアルバム「GROW TOGETHER I」にも収録されており、プロへのきっかけとなった「イヨマンテの夜」や小田の「恋月夜」なども聴くことができる。

 10月17日に大阪・曽根崎のライブハウスamHALLで開く、大阪ではピアノ、ギターなどによるシンプルな初のアコースティックライブでは、そうした数々の楽曲も披露してくれるはずだ。





[寺本圭佑 アクトラスレコード]
http://www.actrus.jp/Kevent.html
[寺本圭佑 オフィシャルブログ]
http://ameblo.jp/keisuke-teramoto/



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。