SSブログ

歌謡フェスタ in イトーヨーカドー東大阪店 水城なつみ、ファン・カヒら5人が熱唱 [イベント]

◆今年デビュー5年目を迎えるキングレコードの水城なつみが出演して、今年初の歌謡フェスタ in イトーヨーカドー東大阪店が2017年1月8日、大阪府東大阪市のイトーヨーカドー東大阪店で開かれた。

歌謡フェスタinイトーヨーカドー東大阪店.jpg
2017年新春歌謡フェスタ in イトーヨーカドー東大阪店の出演者たち


 歌謡フェスタには水城のほか松山ひろし(日本クラウン)背味孝太郎(ホリデージャパン)小川リエ(夢レコード)ファン・カヒ(日本クラウン)が出演した。

水城なつみ.jpg
♪ もう一度逢いたい ~ と歌う水城なつみ

 前作の「筑波の風」から歌った水城なつみは「今年は5年目という大切な年になります。きょうのご縁を大切につないで行きたいです」と抱負を話し、新曲の「逢ってみたい人」などオリジナル曲などをを歌った。
 新曲「逢ってみたい人」は、軽快なメロディーな彼女が「わたしの5枚のシングルで1番歌い易い歌」という、女の子の可愛い恋心を歌っている。
 去年5月にだしたファーストアルバム「ウタツグミ」の中から、未だシングル化されていないオリジナル曲「なつみのかぞえ唄」も披露した。

松山ひろし.jpg
歌謡フェスタを主宰する松山ひろし

 今年で4年目を迎えた歌謡フェスタ。松山ひろしの松山音楽事務所と同市のCDショップ、ミヤコ瓢箪山店が共同で開催している。
 その松山は後援会の人たちの踊りを交えながらの「いちに まるまる 百歳音頭」「人生夢勝負」などを歌った。

背味孝太郎.jpg
「葉桜の恋」が好調な背味孝太郎

 教えを請うた作曲家遠藤実から今の芸名をもらった背味孝太郎は、「北国の春」「すきま風」「高校三年生」など遠藤作品をメドレー。新曲の「葉桜の恋」などを歌った。

小川リエ.jpg
ハリセンで幸せを配る小川リエ

 ハリセン演歌の小川リエは背中に大きなハリセンを背負い、手に持った幸福をもたらすという小ぶりなハリセンを振りながら「浪花の一番星」を歌った。客席に降りては、そのハリセンで観客の肩をポンポンとたたくと、笑顔があふれていた。レギュラー出演するテレビ番組「演歌ジャックス」のメンバーも応援に駆け付け、声援を送っていた。

ファン・カヒ.jpg
デビュー曲「ジェラシー」売行き順調なファン・カヒ

 去年11月に日本クラウンから西つよしプロデュースの「ジェラシー」を出し、ミヤコ瓢箪山店でも「CDの売れ行きは上々」というファン・カヒは、「ジェラシー」カップリング曲「I love you を聞かせて」などを歌った。


 次回は2月12日、渡辺要、川崎修二、五十川ゆき、松山の出演で開かれる。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

水城なつみ(キングレコード)  新曲「逢ってみたい人 & うたつぐみ」で初のカラオケコンテスト 2月に東京で  [インタビュー]

水城なつみ3.jpg◆今年デビュー5年目のナッチーこと水城なつみが2017年2月、初めてのカラオケコンテストを新曲「逢ってみたい人」とカップリング曲「うたつぐみ」で、東京都内の会場で開く。2013年に「泣いてひとり旅」でデビューして、去年11月には5枚目のシングル「逢ってみたい人」をリリースし、5月にはファーストアルバム「ウタツグミ」を出すなど、充実した1年となった去年に続いて今年は軽快なメロディーの新曲でさらなるステップアップをねらう。



水城なつみ 逢ってみたい人.jpg








 新曲「逢ってみたい人 & うたつぐみ」は、前作の「筑波の風 & 寒緋桜」と同じ志賀大介と宮下健二、前田俊明が作詞、作曲、編曲を担当している。中でも宮下は、水城が中学の頃からずっと教えを請う師でもある。
 水城は2012年、高校3年でキングレコード歌謡文化アカデミーの歌謡選手権決勝大会でグランドチャンピオンを獲得して、プロデビューを果たしている。「小学6年から毎年挑戦してやっと手にしましたが、嫌なことがあっても歌っているとすべてを忘れられる」というほど歌が大好きである。

 師である宮下からは「歌い続けることが大切だ」ということを教えられたという。
 「余計なことを考えずに、好きな歌を歌い続ける気持ちを大切にしていると、聴いてもらう人たちへ何か伝わるんじゃないかな」
 その想いを大切に「歌を聴いてくれた人たちが笑顔になり、幸せを感じてもらえるようになれば」と歌い続けている。

水城なつみ5.jpg
関西初の店頭キャンペーンも大盛況だった

 「逢ってみたい人」は、懐かしい昔が蘇ってきそうで、演歌好きの人たちには堪らないメロディーであるようだ。しかも覚えやすいこともあって、多くの人たちから「歌いやすい」と、評判は高まっている。もう一度逢ってみたい人ならぬ<もう一度歌ってみたい歌>なのである。
 「前作の『筑波の風』同様にすごく好きな曲調なんです」

 カップリングの「うたつぐみ」には、どんな意味があるのだろうか。
 スズメのような鳥の名前らしい。さえずりが美しいのだという。
 「去年、アルバム作るのに際して、そのタイトルになる名前をインターネットで探していて、偶然に鳥のウタツグミに行き当たったんです。新曲を作る時に、作詞家の志賀先生にそれを話したところ、面白いと言って等身大の詞を書いて頂きました」

■バンジージャンプに挑戦したい

 在り来たりだが水城に質問を投げかけてみた。

- ところでナッチーにとって、もう一度逢ってみたい人ってどんな人かな?
 「吉幾三さんです」
 迷わず答えが返ってきた。
 「高校時代から吉さんが大好きなんです。部屋には父が青森の吉さんのお店で買ってきてくれた暖簾もかかっています。デビュー3年目で共演が実現して、その打上げではハグもしてもらって、もう胸キュンでした。その時に頂いた言葉も<継続は力なり>だったんですよ。先が見えなくて不安になる時には、いつもこの言葉に力をもらっています」

水城なつみ4.jpg

- やってみたいことは?
 「バンジージャンプかな。去年は初めてハングライダーに挑戦しました。もちろんインストラクターさんと一緒に飛びましたけれど」
 今年6月で23歳というだけに、おじさんには無縁な答えだった。

■自分の色を模索中

 水城は2013年、デビュー2日目にして神戸市内のカラオケ喫茶店で歌唱キャンペーンをやってのけている。緊張のしっ放しだったというが、18歳の新人とは思えぬほど堂々たるものであった。
 「当初、歌もあまり意味も分からずに歌っていましたし、カラオケ大会などにゲスト出演させてもらっても、どちらがプロか分からないほどでした。衣装の着物を着ても七五三みたいでしたが、今では着物を着るとスパーマンになったように力をもらって、歌手・水城なつみに変わることが出来ます」と笑ってみせる。

水城なつみ2.jpg
自分色を模索中の水城なつみ

 このようにいつも屈託のない笑顔を見せる水城だが、とりわけ5年目を迎える今年は「私だけの歌の色というか、世界観を見つけようと、今、手探りの状態なんです」と、悩みも絶えないようだ。

■2月に初のカラオケコンテスト

 初めてのカラオケコンテストは決勝大会が2月25日、東京都内で開かれる。詳細な場所は決勝進出者に直接知らされる。
 応募は「逢ってみたい人」「うたつぐみ」の歌唱を収録したカセットテープかMD、CD-Rに、CD、ミュージックテープに同梱の譜面に添付されている応募券を添付して、キングレコード株式会社第一クリエイティブ本部宣伝部水城なつみ「逢ってみたい人 & うたつぐみ」カラオケコンテスト係へ郵送する。
 締切りは1月27日(当日消印有効)。





[水城なつみ オフィシャルサイト]
http://www.mizuki-natumi.com/
[水城なつみ キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=44259





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

和田青児(日本クラウン) 今年はスリランカでコンサート!? 同国政府筋からオファー [コンサート]

和田青児が2017年、スリランカでコンサートを開く。去年、同国の政府筋から打診があったもので、詳細は今月にも決定するという。和田が2016年11月2日に出した新曲「燃えて咲け」を聴いた同国の政府関係者が本人の歌に惚れ込んだようだ。

和田青児.jpg
和田青児

 スリランカってどこ?
 かつてはセイロンと呼んでいた、インド南東にあるセイロン島がその国である。セイロン茶などで知られている。
 本人もオファーの理由ははっきりと分からないとしているほどに、驚きの出来事のようである。が、どうも「新曲を気に入ってもらったようだ」という。

 その新曲「燃えて咲け」はカップリングの「みんなの世界」とともに和田が、星つかさのペンネームで作詩、作曲した作品である。
 メイン曲の「燃えて咲け」はドラマティックな楽曲で、「和田青児の持つ個性的な節回しを上手く表現された作品となった」と評されている。

和田青児2.jpg
師匠の北島三郎譲りの歌唱力は絶品

 カップリングは、和田青児が巣鴨児童合唱団とコーラスをする、まったくの新境地の楽曲。老若男女誰でもが楽しめる歌となっていて「スリランカの子供たちにも歌ってほしい」と求められているという。

 コンサートでは日本語で歌うことになるが、和田は「1曲程度は英語か現地のシンハリ語で歌ってみたい」と話している。

 今年48歳を迎える年男の和田は「歌手としての足跡を残すことができそうで楽しみです」として、「大統領との会談も実現するかもしれない」と期待を寄せている。師匠の北島三郎には「正式に決定次第に報告したいと思います」と話している。





[和田青児 オフィシャルサイト]
http://www.seiji-wada.com/
[和田青児 日本クラウン]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/wada/whats.html






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

演歌でWARAKASU みやま健二(徳間ジャパンコミュニケーションズ) 2月に神戸港で船上ランチショー開催

◆去年8月24日に新曲「浜撫子」を出して目下、全国キャンペーンを展開中のみやま健二が、2017年2月14日に神戸ハーバーランド発のグルメ遊覧船コンチェルトの船上で、ランチを味わいながらのクルージングランチ歌謡ショーを開く。

みやま健二・カラオケ喫茶らん.jpg
みやま健二とカラオケ喫茶らんのママ(左)


 この日はバレンタインデーということもあって、たくさんの女性ファンが駆けつけてくれるそうだ。そのひとり大阪・平野の「カラオケ喫茶 らん」のママが、<strong>みやま健二「演歌でWARAKASU」に出演してくれた。

 平野郵便局前にあるお店はいつも、歌好きの人たちでいっぱい。「浜撫子」はママもマスターも大好きで「毎日歌っています」と話すほど。
 みやまも自宅が近いということもあって、普段着で歌いに来ているというから、お近くの人は一度訪ねてみてはいかがだろうか。

 そのみやま、1月26日には大阪・大正の情熱ホールで、同じ事務所の福島一とライブを開くという。


[演歌でWARAKASU]






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

林よしこ(ビクターエンタテインメント)  4月には「1万人の歌謡曲」に出演 2017年新春の意気込みを語る

◆ビクターエンタテインメントの林よしこが、2017年新春の意気込みを語った。4月9日には大阪城ホールで開かれる「レインボー1万人の歌謡曲」に出演する。

林よしこ.jpg

 去年4月20日に「淀川みれん」を出した彼女、今年の抱負を「大阪から全国へ向けてヒットへの波をじわじわと広げていきたい」と語っている。
 4月9日には作詞・作曲家の中村泰士が指揮をして行われる1万人の歌謡曲への出演も決まっている。

林よしこの新春メッセージ



[林よしこ オフィシャルサイト]
http://www.hayashiyoshiko.jp/
[林よしこ ビクターエンタテインメント]
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A025436.html





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽