SSブログ

12月のTV「演歌ジャックス」、ゲストは入山アキ子と浅田あつこ [テレビ]

◆ 奈良テレビ放送、J:COM関西などで放送中の音楽番組「演歌ジャックス」の2022年12月のゲストには、1・2週目が入山アキ子(テイチクレコード)、3・4週目は浅田あつこ(徳間ジャパンコミュニケーションズ)が出演する。入山は発売間もない新曲「一泊二日」を披露し、浅田は12月7日に発売する新曲「海峡雪しぐれ」を唄う。

浅田あつこ 12.jpg入山アキ子 42.jpg
浅田あつこと入山アキ子(右)


入山アキ子は12月第1週、第2週の放送にゲスト出演して、デビュー15周年記念曲「一泊二日」を唄う。22年10月19日にを発売したばかりで、「皆さまのお陰で唄い続けられてきました」と15周年を迎えたことに感謝を示す。
 今まで悪女になったり、色んな顔を見せてきた入山だが、新曲では初めてという〈艶歌〉で、王道演歌に挑戦している。収録では「色気を絞り出して演じて唄っています。現実離れした、夢の世界とも思えるドラマを感じてもらいたい」と話していた。

入山アキ子 32.jpg入山アキ子 52.jpg
入山アキ子

 12月18日には大阪・西心斎橋のニューオーサカホテル心斎橋で「アコースティック オトコウタライブ」を開く。ピアノ伴奏で自ら選曲した男歌をカバーするもので、もちろん新曲などオリジナル曲も唄う。全国で年間50ヶ所での開催を目指している。大阪では2度目になる。
 新曲CDはDVD付きも同時発売している。本人映像のミュージック・ビデオや担当プロデューサーによる15周年を迎えた想いについて聞いているインタビュー映像も収録されている。
 

浅田あつこは12月第3週、第4週放送のゲスト。22年12月7日にリリースする予定の、2年半ぶりの新曲「海峡雪しぐれ」を唄う。これは断ち切れない恋、未練の人に想いを馳せる女性を切なく演じる。浅田が得意とする雪の海峡ものの演歌である。
 そんな女性の姿を表現するためであろうか、髪の毛を伸ばしたという。ところが「髪の毛を巻くのも時間がかかって大変です」と、笑みを見せている。

浅田あつこ 22.jpg浅田あつこ 32.jpg
浅田あつこ


 新曲のカップリング曲「西成の櫻(はな)」は、大阪の下町の西成を舞台にして、いつか自分も桜のように花を咲かせたい、と唄う男歌で応援歌でもある。
 作曲には在阪のシンガーソングライターで作曲家の舞ゆうじを起用している。
 浅田あつこはまた、今年から公式チャンネルを開設している。内容はすっぴんで朝ごはんを紹介したものや、私生活の1部を披露する物が大半。 
 11月9日に公開したものでは、ポスターと賞状を整理する姿を見せるなどを見せている。多くは自撮りで、「毎回、カメラの角度が難しくて、映像がブレたりするんですよ」と明かす。


【12月の見どころ】
 演歌ジャックスは収録からほぼ1ヶ月後から、放送局別に順次放送されている。見逃した人には、放送後にYouTubeで配信されている動画サービスがあり、放送エリア外の人たちでも見ることが出来るので便利だ。
 このサービスのほかにもYouTube配信されているものかある。番組のMCなどで出演しているファンキー・コバがインタビューする「楽屋トーク」である。毎月のゲストに直撃しており、本編では見られない内容の話も飛び出す。

楽屋トーク 12.jpg
ファンキー・コバのインタビュー光景


【レギュラー出演者と歌唱曲】
MARI 12.jpg
MARI 「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」
TAIKI 12.jpg
TAIKI 「薔薇のほほえみ」
岩井都美子 22.jpg
岩井都美子「どしゃぶりの雨の中で」「人形の家」(カバー)
JACKS娘 12.jpg
JACKS娘 「東京の女」(カバー)
MARI&JACKSモンスターズ 12.jpg
MARI&JACKSモンスターズ 「赤い鼻のトナカイ」「サンタが街にやってくる」(カバー)
岡田由美 12.jpg
岡田由美「夫婦椿」
島幸作・岡田由美 12.jpg
島幸作・岡田由美「夫婦の旅時」
平井一郎 12.jpg
平井一郎 「真知子」
林田夏美 22.jpg
林田夏美「丹後半島」
Saori 12.jpg
Saori「もう一度」
長生忠之 12.jpg
長生忠之「俺は待ってるぜ」「涙は俺がふく」(カバー)
長生忠之・藤川真千子 12.jpg
長生忠之・藤川真千子「水たまり」(カバー)
藤川真千子 12.jpg
来年2月の新歌舞伎座公演をアピールする藤川真千子
青海涼 12.jpg
青海涼「夢恋街」「よせばいいのに」
七音ゆみ 12.jpg
七音ゆみ「アンジャベル〜母の置き土産〜」
平野富美男 12.jpg
平野富美男「黒汐海峡」
井咲保紀 12.jpg
井咲保紀「泣かないでホノルル」

【司会】
小池史子 12.jpg
小池史子
ファンキー・コバ 12.jpg
ファンキー・コバ
岩井都美子 12.jpg
岩井都美子

※写真・記事の無断使用はお断りします。


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(3)