SSブログ

鏡五郎(キングレコード)  1曲1曲をデビュー曲のつもりで歌ってます 人気演歌番組「演歌ジャックス」の収録で [テレビ]

鏡五郎.jpg◆「新しい楽曲をもらうたびにデビュー曲のつもりで歌っています」。デビュー50周年を迎えているキングレコードの歌手、鏡五郎は2016年12月4日、大阪市内で行われた奈良テレビ放送やJ:COM関西などで放送中の人気演歌番組「演歌ジャックス」の収録で、このように歌への真摯な取り組みに付いて話した。



 収録された番組は2017年1月、奈良テレビ放送やJ:COM関西、九州宮崎12chなどで放送される。







 この日、鏡五郎が歌った「宇奈月の雨」は、デビュー50周年を記念した純和風な楽曲。舞台は鏡が大好きな温泉宿である。まだ若い頃、関西の名湯・有馬温泉にある有馬ヘルスセンターで15年間歌って鍛えられた経験が「今日の鏡五郎を作った」ほどであるから、鏡から温泉は切っても切れない関係にある。

鏡五郎4.jpg


 この女唄、もうひとつの鏡を代表する「刃傷松の廊下」のような男唄と違って、しとやかに立ち姿も少し内股に「押したり引いてみたりして、お客さんへ伝わるように歌っています」と、50年で築いた細やかな表現が聴くものを惹きつける。

鏡五郎2.jpg キングレコードに移籍してからは31年である。毎年、ヒット賞をもらうほど実力派である。新曲を出すたびに「デビューした時の気持ちを大事にして歌ってきた」ことの成果であろう。
 鏡は大阪府立園芸高校時代、野球部で毎日、学校近くの五月山をランニングを繰り返して甲子園を目指していた。「今はバットをマイクに持ち替えていますが、バッターボックスに立った時の張りつめた気持ちと、今のステージに立った時は同じです」。
 そんな鏡が50年間で印象に残る楽曲は「道頓堀(とんぼり)人情」(1986年)と「おしどり人生」(1991年)だというが、新曲「宇奈月の雨」は、そんな鏡の真骨頂を見せるかのようである。

 北島三郎や村田英雄に憧れて芸能界入りした鏡五郎の歌手人生は、1967(昭和42)年、大阪・豊中から上京し、作曲家船村徹に弟子入りした時から始まる。最初は淀三吉の芸名に決まりかけていたという。淀は淀川であり、三吉は坂田三吉。いずれも大阪を代表するものである。ところが船村の「鏡五郎がいい」の一言で、以来50年間変わらずに今日に至っている。

 仲のいい鳥羽一郎(日本クラウン)三門忠司(テイチクエンタテインメント)とともに「ごんたの会」を結成して、毎年、3人でコンサートを開いている。その鳥羽は、本人の意思とは違って「鏡さんは女唄が似合うよ」と言っている。

 鏡の魅力はそうした歌への真剣な姿勢だけではない。「うなづき(宇奈月)ながら、前かがみ(鏡)になって、時々しゃがみ五郎になって歌っています」と駄洒落も忘れない気さくなところが多くの人から愛される彼の魅力でもある。

鏡五郎3.jpg

 51年目に入る来年は2月16日に東京・中野サンプラザにキングレコードの歌手39人が出演して開かれる「キングレコード創業85周年&山野楽器創業125周年記念スペシャルコンサート」に出演するが、「健康に気を付けて、いい歌を届けられるように精進したい」と意気込みを語っている。


[鏡五郎 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=10398




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

井上実香(キングレコード) 賑やかに父・井上竜夫お別れライブ  兵庫・尼崎  写真展も同時開催 [イベント]

井上実香.jpg井上実香が2016年12月2日、兵庫県尼崎市内で、10月に74歳で亡くなった父親で吉本新喜劇の役者だった故・井上竜夫さん(竜じい)のお別れライブを開いた。ライブ会場と同じビルでは、脇役30年の秘蔵写真や家族と撮ったものなどを集めた写真展(主催・井上竜夫お別れ会実行委員会)も行われ、たくさんの人たちが訪れて元気だったころの竜じいを偲んでいた。











 竜じいが生前、尼崎駅前の飲食街の一角で営んでいたスナックが「たっちゃん」。同じビルの6階にあるスナック・トゥインクルでお別れライブが開かれた。開演はすでに午後9時半も過ぎていた。店内は実香を本名で呼ぶ、「たっちゃん」の常連客など20人近い客で満席である。
 歌が好きで歌手になるのが夢でもあったという竜じいが、娘の実香とデュエットしてキングレコードから出したのが「ナイト大阪」だった。ジャケット写真は自分の店で実香と一緒に撮った。その写真は、カウンターでカクテルグラスを手に、ふたりで仲良く寄り添っている。

井上実香・竜じい写真展4.jpg

 これが歌手になる第一歩となった井上は「父はレコーディング当日、キングレコードの方から酒でも飲んで勢いづけて歌ったら、と背中を押されて半ば酔っ払って吹き込みました」と、当時のことを思い出しながら、竜じいの写真をコラージュして常連客が作ったDVD映像をバックに、最新曲の「とまり木情話」を歌ってオープニング。

井上実香2.jpg井上実香3.jpg


















 デビュー曲の「大阪恋みれん」から「逃げる月」「夢の風ぐるま」といったオリジナル曲のほか、リクエストにも応えてカバー曲を披露するなど約1時間余のライブは大盛り上がり。
 最初は客席近くで歌っていた実香も、歌が進むに連れてカウンターの中に移って、ノリのいい「六本木心中」(アン・ルイス)などを次々と歌唱。客も手拍子で応えるといった、楽しいお別れライブとなった。

井上実香4.jpg

 「父は写真を撮るのが趣味でした」と実香。竜じいは生前にはたくさんの写真を撮っていた。しかし、それはまったく整理されておらず、何年に撮影したのかも分からないものが多いという。
 そんな中から百数十点を井上家から提供してもらった、常連客で作る井上竜夫お別れ会実行委員会によって編集された約5、60点が展示されたひと晩限りのお別れ写真展も、同ビル2階のスナック「たっちゃん」の空き店舗を利用して開かれた。

井上実香・竜じい写真展.jpg
井上実香・竜じい写真展3.jpg

 昭和32年に尼崎市内の中学時代に撮ったクラス写真から、曾我廼家五郎八の弟子で松竹新喜劇の兄弟劇団・新春座に出ていた20代の頃の若々しい顔も。その後吉本新喜劇に移るが、昭和42年頃のなんば花月でのポケットミュージカルスに出演する写真や懐かしい白木みのる、故・平参平たちとの写真も。コスプレをした珍しいものもあって集まった人たちの目を楽しませていた。

井上実香・竜じい写真展2.jpg

 スナック「たっちゃん」の常連客が次々と訪れては「たっちゃんは三橋美智也の哀愁列車が好きやったなぁ」など、想い出に浸っていた。また、竜じいが息子のように可愛がっていた吉本新喜劇の吉田ヒロさんも姿を見せ、懐かしい吉本新喜劇の舞台写真を写真に収めていた。


[井上実香 オフィシャルサイト]
http://www.geocities.jp/mika_inoue_singer/
[井上実香 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=35548





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

木下結子、林よしこ、田中アキラ、松山ひろしが最新曲を披露  歌謡フェスタ2016 in イトーヨーカドー東大阪 [ライブ]

◆CDショップのミヤコ瓢箪山店(東大阪市)と松山音楽事務所が共催しているライブ「歌謡フェスタ2016 in イトーヨーカドー東大阪」が2016年11月19日、大阪府東大阪市のイトーヨーカドー東大阪店で開かれ、日本クラウンの木下結子、ビクターエンタテインメントの林よしこ、徳間ジャパンコミュニケーションズの田中アキラ、日本クラウンの松山ひろしが最新曲を歌った。

歌謡フェスタ・イトーヨーカドー.jpg
「歌謡フェスタ2016 in イトーヨーカドー東大阪」の11月公演の出演者たち

 ライブはミヤコ瓢箪山店と松山音楽事務所が地元の歌手を中心に集めて毎月1回、開いている。
 木下結子は2年前の3月以来の出演。この日は32年前のデビュー曲で2004年にリメークした「放かされて04」を歌ったほか、去年12月に出した情熱的な「愛は海」「ウヰスキー」「ノラ」も聴かせた。
 「放かされて04」は、今年、大阪ソングを集めて徳間ジャパンコミュニケーションズから発売されたコンピレーションアルバム「ウチら&ワテら」にも収録された1曲。

木下結子.jpg
木下結子

 木下は12月19日に毎年恒例のクリスマスディナーショーを大阪・太閤園で開くが、それへの来場を呼び掛けていた。


 林よしこも2度目の出演。島津ゆたかとのデュエットしたデビュー曲となった「いい男! いい女!」をまず披露。最新曲の「淀川みれん」とカップリング曲の「ときめいて」、さらに前作の「ほっこり酒場」などを歌った。

林よしこ2.jpg
林よしこ

 田中アキラは新曲「新宿時次郎」をアピール。日本有線大賞新人賞を受賞したデビュー曲の「霧が流れる夜だから」(2005年)「あなたが欲しい」などを歌った。久々の大阪という田中の声に来場者は聴き入っていた。

田中アキラ.jpg
田中アキラ

松山ひろし.jpg
松山ひろし

 レギュラー出演している松山ひろし「人生夢勝負」「一に○○百歳音頭」などを歌って、会場を盛り上げていた。

 このライブでは毎回、カラオケ好きの来場者による歌唱も行われており、聴くだけでは満足できない歌好きの人たちにとっては楽しみなイベントになっている。


 今月は12月11日午後1時から、同イトーヨーカドー東大阪店で、花咲ゆき美(日本クラウン)黒川英二(同)大川ゆり(同)松山ひろし(同)が出演して行われる。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽