SSブログ

入山アキ子、淡路島で「一泊二日」のキャンペーン もうひとつの「紀淡海峡」の里で歌う [イベント]

◆デビュー15周年を迎えている歌手入山アキ子(テイチクエンタテインメント)が2024年1月18日、兵庫県・淡路島の淡路市と南あわじ市にあるカラオケ喫茶店3店舗で、話題が高まっている最新曲「一泊二日」のキャンペーンを行い、この島でどうしても歌いたかったという人気曲「紀淡海峡」も聴かせた。

入山アキ子 エース 1.jpg
写真・カラオケ喫茶エース
入山アキ子 ドフィン 1.jpg
写真・ドルフィン
入山アキ子 福 2.jpg
写真・カラオケサウンド福


 第一興商の通信カラオケ、DAMで配信されている入山アキ子の楽曲の中で最も良く歌われているのは、最新曲の「一泊二日」と14年にリリースした「紀淡海峡」だという。

 とりわけ「紀淡海峡」は入山にとって初めて和歌山を舞台に、紀州加太から淡路を望む紀淡海峡を歌ったもので、関西での人気高さは人一倍だとして知られている。
 発売10年になる事から今年、和歌山では記念イベントも予定されているほど。

 この紀淡海峡は、紀州・和歌山市と淡路島の間の幅11キロメートルの海峡をいう。
 和歌山から見た海峡もあれば、対岸の淡路島側から望む海峡もあるわけて、かねてからの入山の「ぜひ淡路島で本格的に『紀淡海峡』を歌いたかった」といった夢が、今回叶えられた。

 訪問したカラオケ喫茶店はカラオケ喫茶エース(淡路市久留麻)とドルフィン(同志筑新島)カラオケサウンド福(南あわじ市八木新庄)。いずれも入山にとっては初めて訪ねるところばかり。
 1軒目のエースではまず、「13年勤めた看護師を辞めて歌の道に入って15年、まだまだ挑戦の真っ最中です」と自己紹介をして、「一泊二日」から歌い始めた。

入山アキ子 エース 4.jpg
入山アキ子 エース 3.jpg
入山アキ子 エース 2.jpg
写真・カラオケ喫茶エースで歌う

 この「一泊二日」は、作詞家の久仁京介と作曲家の四方章人の作家陣が、「ヒットする楽曲を書いた」という作品で、これを入山は「囁くような歌い出しで秘めた恋を歌った楽曲です。覚えやすいメロディということもあって、多くの皆さんに歌われています」と説明した。

 この店の客の間でもすでにたくさんの人に歌われている事もあって、男女合わせて6人が1コーラスずつを歌う人気ぶり。
 また、ギタリスト斉藤功によるギター演奏を取り入れた「一泊二日 ギターバージョン」も聴かせると、観客からは花束が贈られていた。


 次に訪ねたドルフィンでも「一泊二日」「紀淡海峡」を歌い、キャッチフレーズの〈元気で笑顔〉な姿を見せて、集まった人たちを楽しませていた。

 入山は去年末に73歳で亡くなった八代亜紀と同じ作曲家鈴木淳(故人)、作詞家悠木圭子の門下生で、2人の最後の弟子でもある。
 八代亜紀の存在は入山にとって、いつも背中を追いかけて来た大きな存在である。

入山アキ子 ドフィン 4.jpg
入山アキ子 ドフィン 3.jpg
入山アキ子 ドフィン 2.jpg
写真・2軒目のドルフィンでも

 トラックドライバーの女神と言われた八代を真似るかのように、彼女もまた鋼(はがね)船団と呼ばれるグループのトラックドライバーたちに愛される存在で、その彼らを歌った「義理と人情と愛をのせて」は自らが詞を書いているほど。
 それを披露すると共に、入山が17年に出した全曲集に収録している八代亜紀の代表曲のひとつ「なみだ恋」と「ともしび」も歌った。


 最後はカラオケサウンド福でもまた、淡路島に縁のある「紀淡海峡」と、ヒットするまで頑張りますと意気込む「一泊二日」を歌うと、ひときわ大きな拍手が送られていた。

 入山は自分の〈がんばり屋〉ぶりの一端を披露。歌手としてのスタートは自費出版したCDであったが、自分で買い取ったCDを1年間で1万枚を売り切った事や、今は年間50ヶ所を目標に実施している男歌を歌う「オトコウタライブ」などで全国を駆け巡っていることも知らせた。

入山アキ子 福 4.jpg
入山アキ子 福 1.jpg
入山アキ子 福 3.jpg
写真・最後はカラオケサウンド福

 そんな中で「一泊二日」のカップリングに収録した「わたしのふる里」では、手足を動かす健康体操を取り入れながら歌ってみせた。

 この日の予定を全て終えた入山は「素敵な時間をいただき、幸せに歌わせてもらいました。歌の心を忘れずにいれば、いつか必ず中央に立てるという亡き鈴木先生の声を胸に、これからも歌い続けていきます」と、笑顔で淡路島を後にした。

※写真・記事の無断使用はお断りします。


[入山アキ子 オフィシャルサイト]
https://xn--cckwa042wikihmb.jp/
[入山アキ子 テイチクエンタテインメント]
https://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/iriyama/








nice!(2)