第242回歌謡曲応援の会、阪神淡路大震災直前の話題曲「繁盛ブギ」などを聴かせた成世昌平ら7人が出演 [ライブ]
◆2000年から毎月1回行われている第242回歌謡曲応援の会が24年1月24日、大阪・梅田のライブハウス、ロイヤルホースで行われた。ベテランの歌手成世昌平をはじめ7人が出演した。
写真・勢揃いした出演者たち
成世昌平の最大のヒット曲として、今なお数多くの人に歌われ続けている「はぐれコキリコ」は、民謡から演歌・歌謡曲の世界に入った彼の名を多くの人に知らしめる事になった出世作である。
自身のコーナーのオープニングでこれを歌って会場をラウンドした。
写真・成世昌平
この日は、普段はほとんど歌わない「繁盛ブギ」(作詞・亜蘭忍、作曲・福田正 / 1994年8月発売)を景気良く歌った。テレビでブギの女王と呼ばれた笠置シヅ子をモデルにしたドラマが放映されている事もあって選曲した。
これを発売した5ヶ月後には、あの未曾有の災害をもたらした阪神淡路大震災が発生しているのだが、これより前、成世は大阪・道頓堀で「繁盛ブギ」をアピールするイベントを行なっている。
ライブではその時の様子を披露している。
「道頓堀のくいだおれ人形に代わって5日間、1日2時間立ったんです。くいだおれ太郎に代わって留守番をしたんです。すると修学旅行生たちがたくさん集まって来て、一躍人気者ですよ。新聞にも大きく取り上げられましたし、ブギのメロディにのって軽快な『繁盛ブギ』は絶対に売れると思いました」
写真・成世昌平
当時の盛り上がりぶりをこのように回想した。ところが地震の影響で派手な宣伝は自粛されたし、「繁盛ブギ」も自然と萎んでしまったのである。
またライブでは新曲「あんちゃん」とそのカップリング曲の「銀河への道」も歌った。
このほかの出演者は松下弘一、長居秀、TOSHIKI、北川紀恵、我妻香月、小芝陽子=写真下。
※写真・記事の無断使用はお断りします。
2024-01-28 05:51
nice!(1)