SSブログ

第9回百歌響演、花木優・岸本あずさが新曲を披露 [ライブ]

◆ステージまでが近いーー。初めてやって来た人たちは必ず口ずさんでしまう。そんな大阪府堺市の音楽スタジオ、フクダスタジオで2024年3月28日、2人だけのライブ「第9回百歌響演」が開かれた。出演したのは花木優岸本あずさの2人。共に新曲を披露した。

花木優&岸本あずさ.jpg
写真・新曲を披露した花木優(右)と岸本あずさ


 デビュー30年になる花木優は24年4月3日、4年ぶりの新曲「あなたと一緒」を発売する。前作の「お人好し」で初めて作曲家水森英夫に作曲を依頼しているが、今作も同じ水森作品である。作詞はいとう彩。
 これを披露すると共にカップリングの「女(ギャル)神輿」も歌った。

花木優.jpg
写真・花木優

 表題曲の「あなたーー」は幸せ演歌で、カップリング曲はノリのいいお祭り演歌。どちらも明るい性格の花木らしい作品。ファンも同様で、はっぴ姿の応援団がペンライトを振って会場を盛り上げていた。
 前作のカップリング曲「胸いっぱいのありがとう」で自身のコーナーを締めくくった。


 17年ぶりの新曲、「雨の訪問者」を24年3月27日に発売したばかりの岸本あずさ、芸名も以前の(岸本)くに子から改名しての心機一転を図っている。
 オープニングでまずはこの新曲を披露した。作詞・作曲が大月みやこの「白い海峡」などで知られる伊藤雪彦である。毎月、大阪・岸和田から東京の伊藤の事務所に通ってレッスンを重ねた。その甲斐あって歌唱にも変化が見られる。

岸本あずさ.jpg
写真・岸本あずさ

 この日のライブではカップリング曲の「おもいで御堂筋」や、得意とするカバー曲から美空ひばりの「別れの宿」八代亜紀の「恋歌」も聴かせた。
 新曲発売翌日のライブを終えて「1歩ずつ頑張って行きます。素敵な時間をありがとうございました」と話した。

※写真・記事の無断使用はお断りします。








nice!(2) 
共通テーマ:音楽