SSブログ

鳥羽一郎(日本クラウン)  デビュー35周年記念コンサート  大阪新歌舞伎座  山川豊が応援出演  昼・夜の部いずれも超満員  全27曲を歌う [コンサート]

鳥羽一郎9.jpg鳥羽一郎1.jpg
35年の歴史をオリジナル歌で綴る鳥羽一郎

「兄弟船」の大ヒットから35年。日本クラウンの歌手、鳥羽一郎が2017年8月26日、大阪・上六の新歌舞伎座で「鳥羽一郎35周年記念コンサート」を開いた。1600余ある客席は昼・夜の部ともに満席で、変わらぬ人気の高さを見せていた。鳥羽は新曲「海賊の舟唄」を披露するとともに、師匠船村徹の代表曲をギターリストの斉藤功のギター演奏で聴かせた。弟で歌手の山川豊も応援出演し、新曲などを歌った。65歳の鳥羽は「もう少しの間、頑張って歌います。応援してください」と呼びかけていた。

鳥羽一郎2.jpg
鳥羽一郎4.jpg
これからも歌い続けると意欲を見せた鳥羽一郎

 鳥羽一郎は30歳で歌手デビューしている。そのきっかけとなったのは、船村徹を宿泊先のホテルへ訪ね「弟子にしてくれと頼んだ」(鳥羽)ことだった。彼はそれをぶっきらぼうに話す。そんな唐突な依頼に「船村先生は、明日から来い、と応えてくれた。お前さんにしか歌えない旋律を、と作ってくれた」と、鳥羽はステージ冒頭から亡き師匠の船村を偲んだ。

 それに続けて「聴いてもらいたい歌はたくさんある。しびれるような情を歌いたいし、シャレた外国の歌も歌いたい。命はいくらあっても足りないよ。自分は今、35歳です。これからも歌い続けていきます」と、心の呻きともいえる言葉を伝えていた。

■潮風の匂い

 カモメの鳴き声が聞こえるオープニングは、潮風の匂いがする歌を数多く歌ってきた鳥羽に相応しいものだった。最初の歌も「北の鴎唄」(1989年)。エンディングの「兄弟船」まで全27曲、35年の歌手人生を綴るかのように、歌うことに専念した約2時間半のコンサートだった。

鳥羽一郎3.jpg
両親との写真をバックに歌う鳥羽一郎
山川豊.jpg
実兄・鳥羽一郎の35周年を祝う山川豊

 彼の歌には父や母を想う作品が多い。母親はすでに他界して、今年2月に7回忌をすませた。「母がいなくなるとふる里も遠くなってしまいます」と嘆くが、毎日の日本酒が楽しみだという父親は93歳で健在である。

鳥羽一郎5.jpg

 そんな家族思いの鳥羽にとって先輩歌手になる山川豊は、彼の実弟である。その山川がコンサートにスペシャルゲストとして応援出演した。山川は「いろんな想いは2人のコンサートでたっぷり話すことにして、きようは歌うことにします」と、ヒット曲の「アメリカ橋」「蛍子」と新曲「黄昏」の3曲を歌っただけで、早々にステージから姿を消した。

岡修.jpg
潮の匂いを歌ったゲストの岡修氏

 ゲストはもう1人。大阪府漁業協同組合連合会代表理事会長で、CDデビューもしている岸和田市の岡修氏。やはり潮の香りのする人である。オリジナル曲の「野良の風詩」など2曲を歌って、鳥羽35周年を祝った。

■40周年へ意欲

 鳥羽は35年の間、たくさんのチャリティー活動を行ってきた。全国の刑務所への慰問もそのひとつである。そんな活動をしている彼に、船村が作詞作曲した1曲が「希望(のぞみ)」だった。慰問先の岐阜・笠松刑務所で船村が自らのギター演奏で歌っている当時の写真もプロジェクターで披露しながら、鳥羽が「希望(のぞみ)」を披露した。この日のギターは斉藤功だった。

鳥羽一郎6.jpg
師匠・船村徹を偲んで歌う鳥羽一郎

 コンサートのクライマックスは、まず新曲の「海賊の舟唄」で盛り上げた。これは戦国武将のひとりで、水軍を率いて織田信長や豊臣秀吉の臣下として活躍した九鬼嘉隆をモチーフに、海に生きる男を歌っている。35周年第3弾シングルである。
 続いて2017年7月5日発売の新作アルバム「挑 ―いどむ― 鳥羽一郎 35周年記念 オリジナル・アルバム」の中から「当世酒場唄」も披露。これは「高倉健さんに書かれた作品だったけれど、今回、アルバムに収録させてもらった」(鳥羽)ものだが、彼にとってはお気に入りの1曲。

鳥羽一郎011.jpg
鳥羽一郎7.jpg

 ラストは船村が鳥羽に書いた最後の楽曲で「遺書を託された」(鳥羽)という「悠々と」(2016)と、大ヒット曲でデビュー曲の「兄弟船」で締めくくり、「みなさん35周年を祝ってくれてありがとう。あと何10年か分からないけれど、頑張っていきます」と話して、次の40周年へ向けての意欲を見せた。

鳥羽一郎012.jpg
ラストはやはり「兄弟船」

 鳥羽は2017年10月4日にはアルバム「鳥羽一郎全曲集~海賊の舟唄・兄弟船~」(16曲収録)を発売する予定。



[鳥羽一郎 オフィシャルサイト]
http://www.tobaichiro.net/
[鳥羽一郎 日本クラウン]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/toba/whats.html






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。