SSブログ

第318回大阪発流行歌ライブに山崎・林・岡本・湊空 [ライブ]

◆今年3月の第1回開催から30年目を迎えた大阪発流行歌ライブの第318回目が2024年4月17日、大阪・心斎橋のライブハウスBIG CATで開かれた。出演したのは山崎ていじ、林よしこ、岡本幸太、湊空(そそら)慶子の4人。予定されていた本間愛音(あかね)は体調不良のため休演した。

IMG_2995.jpg
写真・第318回大阪発流行歌ライブに出演した4人


 トリを務めたのは山崎ていじ。2月にリリースした新曲「ふたりで夢さがし」と、「10年ぶりに賞にたどり着くことが出来ました」という第56回日本作詩大賞ノミネート作品の「追憶-北の駅-」など6曲を歌った。

IMG_2956.jpg
写真・山崎ていじ

 「ふたりでーー」は明るい幸せ演歌で、山崎は「笑顔と元気を届けられる歌手でありたい」と歌を披露した。
 カップリングの1曲「浜田ふるさと祭唄」は島根・浜田市長の発案で作品化が実現したもので、2コーラスを聴かせた。
 「追憶ーー」は、約600曲にもなるという去年発売された新曲の中から選ばれた16作品のひとつ。「この勢いで年末の〈アレ〉を目指します」と意気込んでみせた。


 林よしこは今年、ライブと同じデビュー30年目を迎えている。そのデビュー曲で島津ゆたかとデュエットして70万枚のヒットを記録した「いい男!いい女!」から歌った。
 彼女はこのヒットの後、突然郷里の大阪に戻って歌手を休業してしまった。次には再デビュー曲となった「ほっこり酒場」を聴かせた。

IMG_2900.jpg
写真・林よしこ

 3月に発売した新曲の「ただめぐりあうために」も披露した。これはデビュー30周年記念曲で、2年ぶりの新作でもある。杉本眞人作曲による女歌である。作詞は小田めぐみ、編曲は佐藤和豊。
 林が杉本作品をとリクエストして実現した作品で、「女歌ですが男性に歌ってもらうと一段といい歌になります」とも。


 岡本幸太はデビュー2年目に入ったばかり。大阪発流行歌ライブは去年8月に次いでの出演であった。その際に歌ったデビュー曲「あなたに哀愁」から歌った。
 「大阪暮色」「ルイジアナ・ママ」をカバーして、「ルイジアナーー」では客席をラウンドした。

IMG_2849.jpg
写真・岡本幸太

 3月にはセカンドシングル「君に愛がとまらない」をリリースしている。カップリング曲の「あの日の夢を忘れない」と共に披露した。
 176センチの身長から繰り出す爽やかな歌声が会場を包んでいた。
 歌い終わって「皆さんおおきに〜」と、大阪に来るたびに関西弁をひとつ覚えて帰りたいーーと、話していた。


 推薦曲コーナーに出演したのが、在阪の歌手湊空慶子。増田空人作曲の「晩秋」とカップリング曲「哀愁港宿」の2曲を歌って、「皆さんに歌と私の顔を知ってもらいたい」と呼びかけていた。

IMG_2802.jpg
写真・湊空慶子

※写真・記事の無断使用はお断りします。
 

[大阪発流行歌ライブ]
http://hayariutalive.com/index.html









nice!(3) 
共通テーマ:音楽