SSブログ

田端義夫生誕100年記念の名曲コンサート「大阪でオース!バタヤン」 27日 「かえり船」から「大利根月夜」「十九の春」など五木ひろしなど8人の歌手が歌う [イベント]

◆バタヤンの愛称で親しまれた歌手田端義夫の生誕100年を記念した名曲コンサート「大阪でオース!バタヤン」(主催・WOWOWプラス、後援・テイチクエンタテインメント)が、2019年11月27日、大阪府東大阪市の東大阪市文化創造館大ホールで開かれる。出演するのは昭和歌謡曲の数々を歌い継いでいる五木ひろしをはじめ鳥羽一郎、川中美幸、比嘉栄昇(BEGIN)市川由紀乃、成底ゆう子、真田ナオキ、朝花美穂の8人。五木はオース!のかけ声で、田端の代表曲「かえり船」などを歌う。

五木ひろし.jpg
「かえり船」などの田端義夫の名曲を再現する五木ひろし

 1919(大正8)年生まれの田端義夫は、1939(昭和14)年に「島の船唄」でデビューしてから、2013年4月に94歳で亡くなるまでにレコーディングした楽曲数は1200曲にもなるといわれている。1962(昭和37)年に出した「島育ち」は40万枚を超える大ヒットを記録。代表曲の「かえり船」(昭和21年)に至っては累計180万枚を売上げるなど、マドロス姿で歌う彼は国民的歌手として親しまれた。

 その功績を称えようというのが、田端の生誕100年を記念したコンサート。五木が、昭和の名曲を歌い続けるテレビ番組「五木ひろしが選び歌う名曲ベスト10 歌こそ我が命!」(BS TBS)に、昨年ゲスト出演した田端の息女が「父は来年で生誕100年になる」と言ったのをきっかけに、このコンサートのプロジェクトが進められた。

大阪でオース!バタヤン.jpg

 「島育ち」は奄美大島で歌われていたものを田端がレコーディングしたものだが、彼は多くの沖縄の歌を全国へ広めている。そんな縁もあって、やはり島育ち(奄美大島)のBEGINの比嘉栄昇は、2001(平成13)年に自らが作詞・作曲した「旅の終わりに聞く歌は」を田端に提供するなど、交流を温めていた。

 そうしたつながりを広げて、出演歌手の顔ぶれが決まった。
 1部では出演者それぞれが「島の舟唄」「大利根月夜」「十九の春」など田端のオリジナル曲を歌う。オープニングは、五木が田端が生前使っていたギターを弾きながら、オースと言って現れて「かえり船」を聴かせる。
 五木は「この歌は戦後の日本人に勇気を与えました。決して忘れてはいけない名曲中の名曲です」と、力を込める。
 2部はそれぞれの最新曲が披露されることになっている。

 東京・台東区の浅草公会堂でのコンサートは、11月18日、すでに開催済み。それに次ぐ開催地に選ばれたのが大阪であった。三重県生まれの田端が自らの故郷と言ってはばからなかった土地である。しかも会場は9月にオープンしたばかりの真新しいホールである。昼夜2回公演。

 五木は「昭和歌謡曲の名曲は古賀メロディーを筆頭に何百曲をカバーしてきています。常に挑戦し、先輩たちの歌を継承して行くのは僕のテーマでもあります」と、話した。


[大阪でオース!バタヤン]
http://tabatayoshio.com/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

こおり健太(徳間ジャパンコミュニケーションズ) 来年1月からOBCで番組スタート 健太の集い in 大阪で発表 [ライブ]

◆徳間ジャパンコミュニケーションズの歌手、こおり健太が2019年11月19日、大阪・茶屋町のビッグエコー梅田茶屋町本店で「健太の集い in 大阪」を開き、来年1月から大阪でラジオ番組をスタートさせることを明らかにした。集いではまた、新曲の「恋瀬川」などオリジナル曲ばかり12曲を歌ったほか、今年5月に訪ねたミャンマーの土産のシルクストールなどが当たる抽選会などで、各地から集まったファンとふれ合った。

健太の集い in 大阪.jpg
みなさんの支えでデビュー12年目が迎えられた-こおり健太


 大阪では初めての健太の集い。この日は大阪のほか京都、三重、北海道など遠方からやって来た熱心なファンの姿も。
 来年1月からラジオ大阪(OBC)で週1回放送の番組をスタートさせることを告げると、全員がワァーッと大歓声。彼自身がパーソナリティを務める30分番組で「いい時間帯をもらっている」が、番組名など詳細は後日、自身のホームページで発表するという。
 念願の番組を始めることにこおりも「収録のために毎月2回は必ず大阪に来ることになり、ファンの拡大にもつなげられる」と、期待を寄せる。

こおり健太 2.jpg
来年1月からは大阪でもラジオ番組

 こおりのラジオ番組は、7年前から続けている北海道・札幌のSTVラジオでも放送している。

 11月5日からデビュー12年目に入っているこおりは、今年9月に12枚目のシングル「恋瀬川」を出し、オリコン初登場1位で好スタートを切っている。
 「NHK・BSの歌番組にも、たくさん出演させてもらっています。これも皆さんの支えによるもの。昨日何を食べたかを忘れても、こおり健太のことはこれからも忘れないで下さい」と呼びかけて、ファンを笑わせていた。

こおり健太.jpgこおり健太 3.jpg
人柄と泣き歌が評判

 ビッグエコーのカラオケ、DAMにはこおりの歌は31曲収録されているという。その中から「恋瀬川」デビュー10周年記念曲の「泣きみなと」徳間ジャパン移籍第1弾の「泣いてください」全国の歌好きの人がこおりのことを知ってくれるきっかけとなったという「雨の船宿」など12曲を歌った。

 2015年に出した「山吹の花」もそのひとつ。桜の花が散る頃に咲き始める山吹の花をモチーフに歌ったが「この花のように僕も花を咲かせていきたい」と語りかけて歌を聴かせた。

 こおりは今年5月に観光親善大使をするミャンマーへファンクラブツアーを行なっている。その旅行の途中で、父親が脳内出血で倒れた知らせが飛び込んできた。右半身麻痺の状態は続くが、幸いにも今は「普段の生活が出来るまで回復した」という。
 父親の元気を取り戻すためにも「新曲を全国へ広げていきたい。皆さんの力を貸してください」と呼びかけていた。

健太の集い in 大阪 2.jpg
全国各地からファンが集まった


[こおり健太 オフィシャルサイト]
http://k-kenta.sakura.ne.jp/wp/
[こおり健太 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
http://www.tkma.co.jp/enka_top/koori.html








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

演歌ジャックス、 12月放送分を収録  川野夏美、チョン・テフがゲスト出演 [テレビ]

◆奈良テレビ放送やJ;COM11Ch、九州宮崎 12Chなどで放送中の音楽番組「演歌ジャックス」の2019年12月放送分の収録が11月13日、大阪市内で行われた。ゲストに日本クラウンの川野夏美、徳間ジャパンコミュニケーションズのチョン・テフが出演。川野は11月6日にリリースした「満ち潮」を歌い、来年には舞台となっている和歌山県で新曲発表会を開くと告知。チョン・テフも同日リリースの「冷たい雨」を聴かせる。

川野夏美 4.jpgチョン・テフ 2.jpg
ゲスト出演の川野夏美(左)とチョン・テフ


 演歌ジャックス初出演の川野夏美。デビュー当時は男唄を歌っていたが、その後はこぶしの効いた演歌、そして最近はドラマチックな恋歌へと成熟度を増している。
 新曲「満ち潮」は作詞が川野にとって初めての及川眠子、作曲は弦哲也。「悲しい別れを決断した女性を歌っており、恋の思い出を重ねてもらえると嬉しいです」と川野。

川野夏美.jpg川野夏美 2.jpg
川野夏美

 彼女が歌う一連のドラマチック演歌の中でも今作は「新境地の作品」とされる。歌の舞台は和歌山・白浜町の朝来帰(あさらぎ)海岸。同県出身の及川眠子が「いつかは歌にしたい」と想い描いていた土地であった。そこで来年1月9日、川野は新曲発表会を開く。JR紀勢本線椿駅近くの旧椿小学校体育館が会場。限定300人で、地元の椿温泉観光協会が協力している。


 チョン・テフの7枚目のシングルで新曲の「冷たい雨」は、作詞が円香乃、作曲は徳久広司。カップリングの「涙のエトランゼ」も同じコンビによるもの。 「今までのソフト路線から男っぽい、ラブソングな演歌へと舵をきっている」と、彼は話す。巷では「骨太でドラマチックな 男前サウンド」といった評も。来年1月18日には大阪・京橋のライブレストラン、ベロニカでバースデーライブを開く。

チョン・テフ.jpgチョン・テフ 3.jpg
チョン・テフ

 「冷たい雨」はチョー・ヨンピルの「釜山港へ帰れ」を彷彿させるという。それだからではないだろうが、このところ韓国へ帰る機会が多い。そこで手掛けているのが実家を手伝っての白菜、大根、ネギなどキムチの材料になる野菜とリンゴ、ナシといった果物の栽培だという。「ちょっとしたマイブームで、勉強しながらやっています。忙しいけれど楽しいですよ」と話していた。



【レギュラー出演者と歌唱曲】
林よしこ.jpg
林よしこ 「さよならだけが言えない」
MARI.jpg
MARI「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」
TAIKI.jpg
TAIKI 「薔薇のほほえみ」
新浩司.jpg
新浩司 「ひとり酒」
山田壽一.jpg
山田壽一「日向恋しや」
背味孝太郎.jpg
背味孝太郎 「堂島あかり」
岩井都美子.jpg
岩井都美子「うしろ姿」(藤圭子)「花と蝶」(森進一)
Monet 2.jpg
Monet「笑顔の季節」「ありがとう・・・」
林田夏美.jpg
林田夏美「オホーツク恋唄」(坂本冬美)
中村さおり.jpg
中村さおり「」()
花咲里佳.jpg
花咲里佳 「青い薔薇 La rosa azul 」
野村真希 2.jpg
野村真希 「愛をありがとう」「ブギウギ!それゆけエンジェル」
平井一郎.jpg
平井一郎 「俺の夢」
小池史子.jpgファンキー・コバ 2.jpg
司会: 小池史子(左)とファンキー・コバ


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送
九州宮崎 12Ch 毎週月曜日 午前8時放送(再放送・月曜日~日曜日計10回)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日~金曜日 午後4時放送
兵庫養父市CATV 毎日午後5時(再放送・同6時)


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽