SSブログ

京都レコード商協組、Facebookでセミナー 「いいね」を増やすには [CDショップ]

◆京都府内のCDショップで作る京都府レコード商協同組合(清水英司理事長、13店)が2020年2月19日、京都市下京区の京都経済センターでFacebookセミナーを開き、閲覧者からの「いいね」の数を増やす方法などを学んだ。

京都レコード商協同組合FBセミナー.jpg
京都レコード商協組のFacebookセミナー


 京都レ商協組は去年9月に、組合員のCD/DVDショップが集まってクラシックから演歌、歌謡曲、ポップス、落語に純邦楽まで語り合うことで、広くその楽しさを知ってもらおうと、Facebookページ「京都と音楽・音都 クラシック、歌謡曲、演歌、カラオケなどCD/DVD」https://www.facebook.com/music.kyo/ )を開設している。

 Facebookセミナーは去年6月と9月に次いで3回目。今回は組合員7人が参加して、ページへの「いいね」の数を増やす方策などを学んだ。
 去年9月の開設以来、ページに「いいね」を付けた人の数は、当初の目標であった100件をクリアしている。この日は、それをさらに増やしていくための方法として、講師の京都コンピューターシステム事業協同組合の事務局を務める京なか(京都市下京区)の桂田佳代子社長から「友達にいいねをリクエストする」「いいねして欲しいページに、こちらからいいねをする」「投稿の内容・タイミングを見直す」などが提案された。

京都レコード商協同組合FBセミナー 2.jpg
「いいね」の数を増やす提案をする桂田・京なか社長

 また組合・加盟店舗のイベントと連動して、チラシ・POPで「いいね」で募ったり、組合員がそれぞれ個人のSNSで連携することで、ページの周知を図ることも話し合われた。

 今後もセミナーは継続していくが、Facebookページの運用をチェックするための「インサイト」を確かめながら、効果的な運用を進めて行くことも確認した。

 清水理事長は「現在の問題点と今後について勉強しました。インスタグラムやツィッターなど未知の世界のことも多く、道のりは険しいですが、皆さんの『いいね』が励みになります」と話していた。


[京都と音楽・音都 クラシック、歌謡曲、演歌、カラオケなどCD/DVD]
https://www.facebook.com/music.kyo/






nice!(4) 
共通テーマ:音楽