SSブログ

第42回音楽鑑賞教育振興論文・作文募集の文部科学大臣奨励賞に兵庫県甲南小学校6年の大西いずみさんなど [コンテスト]

◆財団法人音楽鑑賞教育振興会(理事長・松本冠也元パイオニア会長)が、このほど発表した「第42回音楽鑑賞教育振興論文・作文募集」の文部科学大臣奨励賞小学生の部に、兵庫県甲南小学校6年の大西いずみさんの「ハイリゲンシュタットの森で…」が選ばれた。

 「聴いてみつけた音楽の楽しみ」をテーマに募集した「作文の部」には、約5300作品の応募があり、35人が入選している。最優秀賞、優秀賞受賞作品は、同振興会発行の月刊誌「音楽鑑賞教育」2月号(2010年2月1日発行)に掲載される。

 また中学生の部には、福岡県明治学園中学高等学校3年の渡邉侑子さんの「私が出会った『荒城の月』」が、高校生の部では広島県広島市立安佐北中学校高等学校3年の新田智子さんの「音楽が教えてくれたこと」がそれぞれ選ばれた。

 「豊かな感性の育成を目ざす音楽鑑賞指導の研究」をテーマに募集した「研究助成の部」では、入選該当者はなかった。

 財団法人音楽鑑賞教育振興会は、1967年にパイオニア創業30周年記念事業の一環として、「企業で得た利益を世の中に還元したい」という創業者の松本望氏の意志に基づいて、「パイオニア音楽鑑賞教育振興会」として発足している。

http://pioneer.jp/onkan/
http://onkan-web.net/
 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。