SSブログ

大地誠(日本クラウン)、「浜酒場」 54歳の男ならでは歌える酒場演歌 大ヒットへ意欲見せる [インタビュー]

大地誠2.jpg◆メジャーデビューして3年目の大地誠 = 写真・左 = が新曲の大ヒットに向けて意欲をみなぎらせている。2年半ぶりに出した新曲「浜酒場/北陸本線」は、いずれも故郷の富山・氷見の街の情景をイメージして歌う。もちろん聴く人が、それぞれの舞台を描くことができるものの、そのドラマ性が発売直後からCDショップでの売れ行きにつながっているようだ。早くもカラオケでもリクエストが相次いでいる。




 前作の発表から2年半がたった。
 その間、54歳の大地に新曲が出せない焦りはなかったのか。そんな質問を、彼はあっさりと否定した。
 「じっくりと<屋台酒/伯備線>を歌い込み、皆さんに聴いてもらうのに必要な時間だったと思います。お陰で自分の歌にすることができたし、たくさんの支持を得ることができました」

 前作では1枚1枚のCDを、歌の舞台になった富山県と岡山県の後援会などの組織を頼って売ってきた。そこに日本海岸の人間特有の我慢強さと粘り強さを感じる。

 満を持して2010年8月4日に発売した新曲「浜酒場」は、過去を背負う主人公の男性が、静かなある港町の酒場で女将と交わすドラマを歌にした。54歳ならではの経験が、歌の表現力に厚みを付けている。カラオケ映像を観ていなくても、男女が会話する酒場の情景が頭に浮かんでくるようでもある。

 いったい誰を思い描いて歌っているのだろうか。
 「大原麗子や高島礼子かな」
 彼は少し照れながら言ってくれた。
 なるほど。”ドラマ”の配役としては異論はない。人気が出るはずだ。


大地誠3.jpg 大地は富山県氷見市の生まれである。
 子供の頃から、人前で歌うのが大好きだったという。当時は「テレビ番組の<ロッテ歌のアルバム>を観るのが楽しみ」で、橋幸夫、西郷輝彦、舟木一夫といった御三家が活躍していた。高校時代には演劇クラブにも属したことがある。

 21歳で日本料理の修行をするため大阪へ出た。大阪・ミナミの千年町にあった料理店に3年間勤めた。暇があると店の3階にあった宴会場のカラオケで歌の練習していたという。





 その後、大阪から城崎へ働く場所を替えたが、氷見を出て6年後に、「地元で店を持ちたい」といった夢を実現させるため故郷へ帰っている。その資金を貯めるのに就職したのが、最後に板長まで務めたホテルだった。

 店を出すことはかなわなかったが、人前で歌いたいという気持ちは、いろんなカラオケ大会に出場するたびに大きくなっていった。テレビの素人モノマネ番組にも出演した。
 46歳の時に出場したはぐれコキリコ全国のど自慢大会ではグランプリを獲得した。成世昌平の「はぐれコキリコ」を歌い、喉を競うコンテストだ。曲を作詞したもず唱平が審査委員長を努め、全国から数百人が参加した。決勝大会には約30人が出場し、その中から大地がチャンピオンに選ばれた。これがきっかけで作曲家で同郷の聖川湧に師事し、2002年に平あつおの名前でプロデビューする。
 だが、この頃はまだ、「自分のCDができたことが、ただうれしかった」(大地)だけの頃だった。

 本当のプロとして欲が出てきたのは前作の「屋台酒」を発売して、メジャーデビューを果たしてからだった。
 その時、52歳。決して若くない年齢だったが、不安感もなかった。ただ「他人に負けたくない」という気持ちでいっぱいだった。
 その気持ちは新曲の「浜酒場」でさらに大きくなる。
 この歌を「自分の勝負曲」と位置づけ、カラオケ喫茶をはじめCDショップなど、いたるところでのキャンペーンも、キメ細かくこなしている。
 その反応は「前作以上に手応えがいい」と感じており、機会あるたびにNHKテレビに出る、大ヒットにつなげる―と話すのも、今までにない意欲の現れだ。

大地誠4.jpg



 大地は1年前、大阪市内のカラオケスナックで90歳の老人と知り合った。大のカラオケ好きというその男性は偶然にも大地と同じ富山県氷見市の出身であった。長く大阪市内で電器店を営んでいたが、今は現役を引退して、好きなカラオケに没頭している。
 今では老人は、大地を自宅へ招き一緒に歌を歌うほど。コンサートや新曲発表会などにも欠かさず顔を出してくれている。
 彼には、こうした熱烈な支援者が、大阪はもちろん、生まれ故郷の氷見や岡山などにもいるのも強味だ。

 目標とする歌手は北島三郎。
 全国の人に<大地誠>の名前を知ってもらい、歌を歌ってもらいたいという。



[大地誠のきときと街道]
http://plaza.rakuten.co.jp/daichimakoto
[関連記事]
http://music-news-jp.blog.so-net.ne.jp/2010-09-27-1







nice!(81)  コメント(1) 

nice! 81

コメント 1

matcha

いいですねぇ。
一生懸命で・・。
90歳のご老人との出会いは
偶然とは言え、びっくりです。
by matcha (2010-09-29 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。