SSブログ

二葉百合子が東京・NHKホールで現役歌手最後のコンサート。五木、藤、坂本ら後輩歌手たちも多数出演 [コンサート]

二葉百合子22.jpg◆「岸壁の母」「関東一本〆」などのヒットで知られるベテラン歌手、二葉百合子(79)が、2011年3月6日、東京・渋谷区のNHKホールで、現役歌手最後のコンサート「二葉百合子 ファイナルコンサート~ありがとう 岸壁の母~」を開いた。チケットは販売開始2時間で完売するなど、3860席の会場は熱心な中高年ファンで満席。五木ひろしや坂本冬美、秋元順子など後輩歌手もたくさん応援に詰めかけた。




77年を締め括る熱唱の二葉百合子





二葉百合子11.jpg 今年で芸能生活77年目を迎えたが、昨年3月17日に引退会見を行い、「75周年を迎えた去年(平成20年)の暮れに『元気ないまだからこそ、上げた幕を下ろすときだ』と決心して引退を決めた」と引退表明をして、大きな反響を呼んだ。

 その後、昨年7月から全国49カ所(全96公演)で「さよなら公演」を実施し、訪れる会場ごとに多くのファンに惜しまれながら熱唱して各ステージを後にし、この日のファイナルを迎えた。

 
 三原綱木とザ・ニューブリードの演奏、徳光和夫の司会で始まり、「今日が最後の舞台です。力いっぱい歌います」とあいさつし、デビュー曲「女国定」をはじめ、「百年桜」「瞼の母」「関東一本〆」「婦系図」「岸壁の母」など、ゲスト歌手の歌も含め全11曲熱唱。




 途中、「二葉組」と呼ばれ、二葉のもとで歌謡浪曲のレッスンを受けている弟子の坂本冬美(43)、藤あや子(49)、原田悠里(56)、島津亜矢(39)、石原詢子(43)、湯原昌幸(64)、それに特別ゲストの五木ひろし(62)、秋元順子(63)の全8人の後輩歌手が駆けつけ、それぞれが持ち歌を歌ってステージに花を添えた。

二葉百合子33.jpg

勢揃いした<二葉組>の歌手たち


 二葉組の歌手たちとは掛け合い浪曲も披露し、坂本は「先生と同じ時代に生まれて幸せでした」、藤は「さよならなんてあり得ないくらい素晴らしいコブシ、真似できないです」、 また、二葉とは60年以上という芸能界で最も古い付き合いの女優・泉ピン子(63)が駆けつけ、「やめないで~。先生は私のあこがれです」と言いながら歌手引退を惜しんだ。

 二葉は「77年間、皆さんにお世話になり、この日が迎えられて大変感謝しております。65周年のリサイタルをやらせていただいたとき、『いまならまだ元気だし、幕を下ろそう』と思っていましたが、70周年、75周年と経ち、とうとうこの日がやって来ました。明日からは本名の大村百合子になります。私は温泉が好きなので、のんびりと温泉巡りもしてみたい。これからは、私が持っているもの全部をお弟子さんたちにお教えしたい」と話していた。

 これからは後輩歌手たちに歌謡浪曲を指導していくが、キングレコードからは引退する。

 キングレコードからは、今後記念商品が相次いで発売される。
 4月1日に20枚組CDボックス「ひとすじの道」が1000セット限定販売されるのに続いて、4月27日にはDVD「キングDVDカラオケHit4~二葉百合子特集~」が、5月25日にDVD「さようなら、二葉百合子~セミファイナル公演 in 広島~」が発売されることになっている。



[二葉百合子]
http://www.kingrecords.co.jp/futabayuriko/index.html



岸壁の母 (1976年)

岸壁の母 (1976年)

  • 作者: 端野 いせ
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 1976
  • メディア: -





nice!(74)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 74

コメント 1

pandan

3歳でデビューで77年って凄いですね。
by pandan (2011-03-08 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。