SSブログ

千葉一夫(キングレコード) 新曲「絆酒」 あなたのそばにいる大切な人に贈る歌として人気上昇中 [インタビュー]

千葉一夫.jpg◆今年デビュー32年目になる千葉一夫 = 写真・右 =「絆酒」が絶好調だ。「小夜しぐれ」「みれん舟」と2曲続いた女唄から、今作は明るい曲調の男唄である。このところ人と人の<絆>が大切なキーワードになっているが、この曲は長年寄り添ってきた夫婦の絆を歌ったもので、おのろけ演歌と言ってもいいくらいの、ほんわかとした雰囲気がただよう明るい曲だ。



絆酒.jpg
人気上昇中の「絆酒」

 2011年3月23日のCD発売後、店頭では順調に売り上げを伸ばしている。カラオケに入ると、すぐに歌い始めたという人も、あちらこちらで増えているという。
 それもこの曲が「歌いやすくて覚えやすいから」(千葉)からだろう。男唄だけに男性が好んで歌っているというが、女性の“チバちゃん”ファンも負けじとばかりに声をあげている。

 「夫婦や恋人であっても、なかなか口には出して言えないのが、相手への感謝の気持ちです。そんな思いが歌詞に綴られています。歌ならば、お互いに素直に<ありがとう>と言えますよね。大切な人に語りかけるように歌ってほしいです」



 東日本大震災といった未曽有の災害を体験した後だけに、今ほど<絆>が求められている時はないかもしれない。
 千葉も「あらためて<絆>の大切さを感じます」と話している。
 その絆にも、親子の絆もあれば、兄弟、友だち、恋人、そして夫婦といった具合に、いろんな人たちの間に存在する。

千葉一夫キャンペーン.jpg この歌が発売早々から人気が高いのも、人それぞれのいろんな<絆>を聴く人が頭に描いているからかもしれない。それがまた、女性に人気の“チバちゃん”が歌うのだから、売れないはずがない。

 先日、大阪府富田林市と神戸市内のCDショップで行った店頭キャンペーンでも、千葉が「そばにいる大事な人へ伝えるように、にっこりと笑顔で歌いましょう」と呼びかけると、集まったたくさんのファンたちも「♪ 苦労させたな 泣かせたな ~ 」と、千葉と一緒に歌って感謝の気持ちを表していた。






 この曲は男唄だが「女性に歌ってもらうのもいいですね。川中美幸さんの<二輪草>が後にデュエットになったように、<絆酒>も男女で歌ってもらってもおもしろいと思いますよ」と千葉。

 このところ千葉の歌の売れ行きが好調なのも、こうしたファンとの<絆>を強めているからなのかもしれない。


千葉一夫・神戸2.jpg
千葉一夫・富田林.jpg
キャンペーンのもよう:神戸・六甲道のCDショップベスト(上)、大阪・富田林市のダイエー富田林店と専門店街(下)


◆5月23日には東京・六本木で、新曲にちなんだ「夫婦カラオケ発表会」を予定している。夫婦であっても<微妙な関係>であっても男女ペアであれば参加して、ステージから大切に思っている人に、「絆酒」のカラオケで<感謝>を贈ってもらおうというものだ。
 ただし応募が多いと、抽選で選ばれた35組70人に限定される。
 
 参加者の中でベスト夫婦(男女ペア)賞に選ばれると、ラジオ日本の番組「夏木ゆたかホッと歌謡曲熱唱!麻布台劇場」で千葉との生デュエット出演できるというから、ファンにはたまらない企画である。「絆酒」に応募要領が同梱されている。
 応募の締め切りは4月25日で間近だか、千葉は「いろんな夫婦(?)の人たちに参加してもらいたいので、たくさんの応募を待っています」と話している。

 また6月3日には、4月26日にグランドオープンする大阪・阿倍野の商業施設アベノQsMALL(キューズモール)にあるライブハウス・ROCK TOWNで行われる「第1回あべの歌のステーション」に出演する。



[千葉一夫 オフィシャル・ホームページ]
http://www.a8k.jp/chiba_fc/




nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。