SSブログ

恵比須堂Weekly Chart  B'z「さよなら傷だらけの日々よ」がJ-POPシングル第1位 2011/4/10~4/17 [ヒットチャート]

◆[恵比須堂本店の生駒幹人さんのワンポイントコメント]

生駒幹人.jpg もうご覧になった方もたくさんいらっしゃると思いますが、先日からサントリーのメッセージCMが流れています。
 矢沢永吉や松田聖子、松平健、竹内結子、ベッキーなど総勢71人の有名人が坂本九「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」の2曲をリレー形式で歌うというものです。


 震災後、メッセージCMのあり方は様々ですが、サントリーが選択したのは“希望の歌”を発信すること。

サントリー・矢沢永吉.jpg
サントリー・松平健.jpg
サントリー・ベッキー.jpg

 このCM、余計なメッセージは挟まず、ただ日本の生んだ名曲を多くの有名人が歌うことで、歌の持つ力がシンプルに伝わってきます。
 CMの最後の一行のコピーは曲のタイトルになっていて、被災者や全ての日本の人に「思い」が届いていくように思います。

 あらためてサントリーの音楽をはじめとした文化やエンターテイメントへの思いが見て取れるいいCMだと思いました。


<J-POPシングルチャート>

Bz さよなら傷だらけの日々よ.jpg

① 「さよなら傷だらけの日々よ」 B'z
② 「縁を結いて」 堂本剛
③ 「ユメタマゴ」 NYC
④ 「ジェットコースターラブ」 KARA
⑤ 「黄昏を止めて」 徳永英明
⑥ 「SCARLET KNIGHT」 水樹奈々
⑦ 「POP MASTER」 水樹奈々
⑧ 「Silent Scream」 GIRL NEXT DOOR
⑨ 「One More Drama」 黒木メイサ
⑩ 「グレイテスト・ヒッツ2011-2011」 マキシマム・ザ・ホルモン

 デビューから23年目にしてテレビCM初の出演となるB'zの新曲がTOP。B'zらしいパワフルなロック・ナンバー。
 8位のGIRL NEXT DOORの新曲は当初「Twitter~Silent Scream」というタイトルで、3月16日に発売が予定されていたものでしたが、あの“Twitter”との混同を避けるため、3月30日に変更されました。

 そうすると震災のため、今度は4月13日に変更になった珍しいケース。プロモーションやらなんやらの段取りが大変そうです。頑張れ!GIRL NEXT DOOR。

<J-POPアルバムランキング>

吉井和哉 The Apples.jpg

① 「The Apples」吉井和哉
② 「Road Show」松任谷由実
③ 「ハートビート・ラッシュ」馬場俊英
④ 「FLOW ANIME BEST」FLOW
⑤ 「絶体絶命」RADWIMPS
⑥ 「gutarissimo」miwa
⑦ 「s(o)un(d)beams」Salyu×Salyu
⑧ 「ケツノポリス7」ケツメイシ
⑨ 「ファム・ファタール」ブリトニー・スピアーズ
⑩ 「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション」いきものがかり

 今週のTOPは約2年ぶりとなる吉井和哉の新作。
 近年にみられていた海外のミュージシャンを使わずほぼ全曲、吉井和哉本人が演奏を手がけ、じっくり製作されたアルバムで吉井和哉の色が濃く出た作品です。

 ちなみにアルバム・ジャケットは、イエロー・モンキー時代から「バンチド・バース」や「smile」を手掛ける寺田亨氏。



◆[恵比須堂 えんかヒットチャート(全店ランキング)]
 1位は先日、店頭キャンペーンを行った出光仁美「一本道」である。ご存知、日本コロムビアの創立100周年演歌アーティストである。
 デビュー作「おんな七厘・神楽坂」(2010/4/21発売)に次ぐ第2弾。男唄である。彼女が尊敬する歌手、村田英雄を頭に描いて歌う表情は、実に気持ちよさそうである。
 聴いている人たちも、その気にさせてくれる。
 村田英雄のCDを飾って、まさに演歌の<神様>と崇める。

夢色ラプソディー.jpg 身長は150cm。アイドルユニット<コロムビア・ガールズ・コレクション=CGC=>のメンバー4人の中では、最も低い。
 CGCは4月20日に、懐かしい昭和メロディーを感じさせる「夢色ラプソディー」を発売したばかり。歌詞には大阪も登場する。
 関西でのキャンペーンが待たれる。(そ)

出光仁美 一本道.jpg

① 「一本道」出光仁美
② 「夫婦愛」森若里子
③ 「面影草」花咲ゆき美
④ 「ふたりの船唄」天童よしみ
⑤ 「人生男節」渡辺要
⑥ 「逢いたい、今すぐあなたに・・・」石原詢子
⑦ 「いにしえの旅人」加納ひろし
⑧ 「恋するだるま」浅田あつこ
⑨ 「お別れ出船」水木ケイ
⑩ 「男ごころ」鏡五郎
⑪ 「おんな風の盆」中村美律子
⑫ 「月物語」五木ひろし
⑬ 「瀬戸内最終行き」立樹みか
⑭ 「TOKIO千一夜」香西かおり
⑮ 「古の花」花園直道
⑯ 「絆酒」千葉一夫
⑰ 「旅路の果ての・・・」山本譲二
⑱ 「人生、三本〆」歌川二三子
⑲ 「大阪ふたり雨」 都はるみ
⑳ 「おんな七厘・神楽坂」出光仁美




[恵比須堂  歌とサイン会の予定]

4月
23日(土曜日)午後1時半 花咲ゆき美 今福店
23日(土曜日)午後1時 カレン 本店えんかjin
23日(土曜日)午後4時 花咲ゆき美 本店えんかjin
28日(木曜日)午後5時 真木柚布子 本店えんかjin
30日(土曜日)午後1時半 カレン 今福店

5月
1日(日曜日)午後1時 山内惠介(予定) 今福店
5日(木曜日)午後4時 奥村兄弟 今福店
7日(土曜日)午後4時 伊藤美裕 本店えんかjin
8日(日曜日)午後4時半 伊藤美裕 今福店
19日(木曜日)午後4時 伊達めぐみ 本店えんかjin
20日(金曜日)午後5時 冠二郎 本店えんかjin
21日(土曜日)午後4時半 冠二郎 今福店
22日(日曜日)午後4時 山本あき 今福店
23日(月曜日)午後1時半 山口ひろみ 今福店
23日(月曜日)午後4時 山口ひろみ 本店えんかji
26日(木曜日)午後1時半 蒼彦太 今福店
26日(木曜日)午後4時 蒼彦太 本店えんかji
28日(土曜日)午後2時 カレン 今福店
29日(日曜日)午後4時 角川博 今福店


6月
4日(土曜日)午後4時 新川二朗 今福店
13日(月曜日)午後4時 こおり健太 本店えんかjin
15日(水曜日)午後1時半 加納ひろし 今福店
15日(水曜日)午後4時 加納ひろし 本店えんかjin
16日(木曜日)午後5時 千葉一夫 本店えんかjin


[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。