SSブログ

岩本公水(キングレコード) 前作続いて好評な新曲「泣きむし橋」 <歌と仲良しになる>ことで体得した力まない歌唱が人気の秘訣!? [インタビュー]

岩本2.jpg◆岩本公水 = 写真・左 = の2011年7月27日発売の新曲「泣きむし橋 / 蛍火の宿」が評判だ。前作「みちゆき舟」が好調で新たなファンからの評価がアップしたというが、その路線を踏襲した作品だ。タイトルは<泣きむし ― >だが、内容はあなたと一緒に幸せになろうね、という幸せ演歌だ。今秋からは4か月間のロングランで趣味の陶芸展も開き、期間中には会場で歌謡ショーも開く。歌はもちろん趣味にも忙しい岩本は、今、充実した日々を過ごす。











 愛しいあなたと出逢ったのが、この<泣きむし橋>。2人でいっぱい大切な思い出を作った場所で、将来の幸せを誓い合う―。
 こんなストーリーが「泣きむし橋」だ。
 デビュー以来、悲しい女性を歌ってきた彼女にしては明るい内容の楽曲だ。前作の「みちゆき舟」が好調だったということもあるが、少し路線を変更している。

 「いつも中華料理ばかりでは飽きるでしょ。たまには違うものを食べてみたい。そんな要望に応えたもので、今回は制作スタッフ全員の一致で、これがメイン曲になりました」

 難しくて歌いづらいと言われてきたそれまでの楽曲と違って、前作は誰にでも親しまれた。そんなこともあって販売枚数も伸びた。
 岩本も「歌って頂いている皆さん、それに何といっても自分が元気になれる、そんな歌でした」と話している。

 今作もそれを引き継いだこともあってか、有線の演歌部門ランキングで1位を取っている。
 「先生たちからは笑顔で歌うように、とアドバイスを頂きました。男女の間は不倫とも取れますが、私は純粋に将来の幸せを2人で築いていきましょうという、ごく普通の関係を想像して歌っています」





 今回行った大阪での店頭キャンペーンでも「カラオケで何回も歌っているよ」と、ファンからの声には元気づけられたという

 岩本は、これまでは「難しいと言われる歌を好んで歌い、力いっぱい歌い込んできた」が、前作の「みちゆき舟」からは、少し力を残してサラッと歌うようになった。それがカラオケファンの評判を高めた。
 今作の高い評判も「それと同じ路線で力まずに歌うからだろう」と分析しいる。

 「歌っているとどうしても高ぶって来る気持ちを抑えて、サラッと歌うのは難しく、それがわかったような気がします。歌は奥深いですね。改めて勉強をさせてもらいました」

 長年の歌い方をどのように変えたのか?
 それは「歌と仲良くなる」ことにあった。力まずに歌うことが仲良くすることだという。
 新しい引き出しを、ひとつ作ったわけだ。


 これとは対照的にカップリングの「蛍火の宿」は、かなわない恋に小さな幸せを求め続ける女性を歌う。岩本演歌の真骨頂とでも言うか、歌の主人公はハッピーエンドにはならない。
 本人もこうした楽曲が「大好きだ」というが、しばらくはカップリング候補なのかもしれない。



岩本カメラ.jpg 彼女は趣味にもいろんな<引き出し>を持っている。
 カメラはフィルム時代から一眼レフを各地のキャンペーンまで持ち歩いていた。今はコンパクトデジカメだが、当時はストロボも一緒で重たい機材だったという。
 今のデジカメは6台目。フィルム時代と違って「面白みがなくなりました」というほどのカメラマニア。
 陶芸もプロ並みだ。




やはりカメラは一眼レフが面白いと岩本






 今年11月11日から来年3月4日まで、静岡県御殿場市の御殿場高原ホテルのギャラリー「時之栖(ときのすみか)」で陶芸展を開く。昨年、埼玉県内で開いており、今回で2回目の個展だ。陶芸のキャリアは13年と長い。
 「歌の仕事がない時には陶芸教室へ通って、1日作品作りに没頭しています」と、個展へ向けての準備に忙しい。
 デートスポットとしても知られたところと言われ、冬にはLEDのイルミネーションが雰囲気を盛り上げる。ここで300点ほどの新作を出品することにしている。

作品1.jpg
岩本による陶芸作品

 約4か月間も同じ会場で個展を開く例はあまりなく、期間中には11月12日に「がんばれチビッコ! ~東北の子供達支援コンサート~ 」と、12年2月25日に「第1回時之栖杯争奪カラオケ大会」と、歌謡ショーを2回催すという。



 歌にも趣味にも真摯に取り組んでいる岩本だが「もっと大阪人のユーモアの笑いのセンスを身に付けたいですね」と、歌だけでなく人としても少し幅広くなろうと努めているようだ。
 10月には大阪と神戸で流行歌ライブに出演することになっている。07年に約2年半の休業から復帰して初めての出演だ。



◆カラオケコンテスト開催のお知らせ◆


岩本1.jpg
みなさんコンテスト応募して下さいね


◇参加料  無料。入賞者には「泣きむし橋」の体験レコーディングや、その他豪華賞品をご用意しております。

◇応募方法

 「泣きむし橋/蛍火の宿」(7/27発売)に封入されてる「泣きむし橋」の楽譜右下隅に有る三角部分(キリトリ線に沿ってお切りください)を同封の上、「泣きむし橋」か「蛍火の宿」をあなたが歌唱収録したMDかカセットテープ
を、お名前・ご住所・年齢・お電話番号を明記してご応募下さい。

◇応募資格  どなたでもOKです

◇応募締切  平成23年11月15日(火)当日消印有効

◇応募宛先  〒112-0013東京都文京区音羽1-2-3 キングレコード㈱ 第一クリエイティブ本部
        「岩本公水・泣きむし橋」カラオケ大会係

◇決勝大会日時・会場  平成24年1月7日(土) 東京文京区・キングレコード関口台スタジオ



[岩本公水 公式サイト]
http://iwamotokumi.syncl.jp/
[岩本公水ブログ 公水日記]
http://kumiiwamoto.blogspot.com/



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。