SSブログ

僕たちの洋楽ヒットのデラックス版発売へ   2月にはいきものがかりが約2年ぶりのアルバム [生駒幹人のCDウォッチング]

生駒幹人.jpg◆2002年と04年に発売されトータル50万枚を超えるセールスを記録した「僕たちの洋楽ヒット」が約10年ぶりにリニューアルした「僕たちの洋楽ヒット デラックス」として、4月4日、EMIミュージック・ソニー・ミューシック・ユニバーサル・ミュージック・ワーナー・ミュージックの4社より発売されます。



生駒幹人さん

 1955年から89年にかけて日本でヒットした洋楽曲300曲以上を2枚組みで8タイトル、年代順に分けて収録。

 選曲はこれまでのシリーズ同様、日本独自のヒットをジャンルにこだわらずセレクトされています。
 ジョニー・ソマーズの「すてきなメモリー」の日本語ヴァージョン(作詞はのちの安井かずみさん)やベルギー出身のチャカチャスの胡散臭さ全開のイロモノ的ディスコヒット「恋のジャングル」、個人的にはトーキング・ヘッズの「サイコ・キラー」のパロディ ザ・フールズの「サイコ・チキン」などが入っています。

 さらにはシェリル・ラッドがお酒のCMで歌っていた「ダンシング・アメリカン」も選ばれており、長らく探していた音源が収録されているようで楽しみです。

僕たちの洋楽ヒット デラックス.jpg

 このシリーズを監修した音楽ライターの矢口清治氏は次のように話しています。

 「音楽は“心のタイムマシーン”です。その歌を聴き、メロディーに酔い、ビートとサウンドにしびれれば、泣いて笑ったあの日々へと簡単に連れ戻してくれるのです。ヒット曲との再会が生み出す感動が多ければ多いほど、大きければ大きいほど、歓びに満ちた人生である。ー私たちはそう信じています。“僕たちの洋楽ヒット”シリーズのそんなメッセージにもう一度触れていただければ幸いです」

 僕もその感動の再会ができる4月4日を楽しみにしています。


◆2012年2月29日、いきものがかりが約2年ぶりとなるオリジナル・ニュー・アルバム「NEWTRAL」を発売しました。
 いきものがかりといえば10年のNHKドラマ「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」の大ヒットで一躍有名になりましたが、そもそもは1999年に幼馴染の水野良樹と山下穂尊が昔に「生き物係」を担当していたことから、「いきものがかり」を結成したユニットでした。

いきものがかり・NEWTRAL.jpg

 その後、吉岡聖恵が加入し、現在の3人組となり、06年にメジャーデビューしています。コンサート・ツアーやタイアップ楽曲をリリースし、次第に人気を集め、先の「ありがとう」で大ブレイクを果たしたわけです。

 これまで22枚のシングルとベスト・アルバムを含む5枚のアルバムをリリースしています。今回の6枚目のアルバムもタイアップ曲を多く含んでおり、再び大ヒットが期待できそうです。

 ちなみにアルバムがリリースされたは、吉岡聖恵(1984年2月29日生まれ)の28回目の誕生日でした。
(恵比須堂本店 生駒幹人)



[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。