SSブログ

まもなくホイットニー・ヒューストン1周忌  忘れられない大ヒット曲「オールウェイズ・ラヴ・ユー」 [生駒幹人のCDウォッチング]

オールウェイズ・ラヴ・ユー.jpg◆今から20年前の1992年の11月から14週間にわたってヒットチャートの1位を独走した大ヒット曲がありました。
 ホイットニー・ヒューストン「オールウェイズ・ラヴ・ユー」です。彼女がケビン・コスナーとの共演した初主演映画「ボディガード」のテーマ曲としても有名ですが、もともとはカントリーシンガーのドリー・パートンが1974年にリリースしたシングルのカバー曲でした。


「オールウェイズ・ラヴ・ユー」


 ホイットニーは当初、ジミー・ラフィンの「ホワット・ビカムズ・オブ・ブロークンハート」をカバーする予定だったそうですが、少し前に別の映画で使用されていたため、急きょ、この「オールウェイズ・ラヴ・ユー」に変更になったそうです。

 平坦な感じのカントリーバラードを、プロデューサーのデヴィッド・フォスターが、映画にあわせてドラマティックなアレンジを施して完成させました。


アルバム・オールウェイズ・ラヴ・ユー.jpg 作者のドリー・パートンは「まさかこの曲の歌いだしがアカペラになるとは思ってもみなかったわ。ホイットニーの歌もアレンジも映画も素晴らしかったし、大ヒットしてうれしかったから、ホイットニーにサンキューレターを出したの。多額の印税をありがとうって」と、お茶目なコメントを残しています。

 サントラは全世界で4200万枚、「オールウェイズ・ラヴ・ユー」はアメリカだけで400万枚を売り上げました。日本でも映画は大ヒットして「オールウェイズ・ラヴ・ユー」は、この年の洋楽年間チャート1位を獲得し、ホイットニーの代表曲になりました。


オールウェイズ・ラヴ・ユーを収録した
最新アルバム「ベスト・オブ・ホイットニー・ヒューストン」


 そのホイットニーも昨年の2月に亡くなり、もうすぐ一周忌を迎えます。また、ラジオやテレビからこの曲が流れてくるでしょう。

(恵比須堂本店 生駒幹人)



[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。