SSブログ

CDショップ大賞「地方賞」に注目!  京都出身のロックバンド「tricot(トリコ)」(関西ブロック賞)に熱いまなざし [生駒幹人のCDウォッチング]

◆女性3人、男性1人からなる京都出身のロックバンド「tricot(トリコ)」 http://tricot.tv/ が、今、大きな注目を集めています。2012年5月にリリースしたミニアルバム「小学生と宇宙」は、彼らにとって初の全国流通となった作品です。それが今年の「第5回CDショップ大賞」の地方賞にあたる関西ブロック賞を受賞したのです。

tricot(トリコ).jpg
tricot

 まだインディーズで自分たちの感覚を信じて音楽を作り続けているグループですが、ライブでは激しいパフォーマンスを披露するなど、聴衆からは絶賛されています。 今、イチオシのバンドと言っても良いかもしれません。

 受賞アルバムの「小学生と宇宙」は、予測できない展開と独自でスリリングな楽曲です。そこから伝わって来るのは、どことなくポップで、しかも可憐で繊細なヴォーカルが絶妙にマッチした、彼ら独特の音空間を作り出しているのが目を引きます。

 CDショップ大賞は全国のCDショップ店員組合が選出するもので、今回は大賞にはMAN WITH A MISSIONの「MASH UP THE WORLD」、準大賞にはきゃりーぱみゅぱみゅの「ぱみゅぱみゅレボリューション」が選ばれました。
 ここで注目したいのは、「地方賞」という特別賞が設けられている点です。日本全国を8つのブロックに分け、それぞれから優れた作品を選んでいます。


tricot・「小学生と宇宙」.jpg tricot の「小学生と宇宙」は、そこの関西ブロックで選ばれました。
 彼らは4月にはシングル「990974℃」(←水の沸騰する温度)を新たにリリースします。めまぐるしく曲が展開し、一筋縄でいかないロックナンバーになっています。

 5月からは全国ツアーを展開する予定で、東京の「渋谷CLUB QUATTRO」でのワンマンをはじめ、全国で15本のライブが行われます。最終日は「大阪JANUS」だといいます。



 ぜひチェックをしてみてはいかがでしょうか?
(恵比須堂本店 生駒幹人)






[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。