SSブログ

たくさんの音楽家からのメッセージ 4時間超の「第2回無観客演歌ライブ」 視聴者も応援コメント [ライブ]

◆「今、生歌を伝えられないのが残念で寂しいです」「音楽で勇気・元気づけするのが僕たちの役目です」こんなメッセージが作詞家のもず唱平、作曲家の岡千秋、シンガーソングライターの小田純平、歌手の西方裕之らをはじめ、たくさんの人たちから電話で寄せられたー。2020年3月8日、観客を入れずに大阪市内で行われた「コロナに負けるな!第2回無観客演歌ライブ」でのことであった。それはフェイスブックでライブ配信された。歌謡コーナーでは渡辺要(日本クラウン)木下結子(同)ら7人の在阪歌手が出演してオリジナル曲などを歌い、多くの応援コメントも届けられた。

第2回コロナに負けるな!無観客演歌ライブ.jpg
第2回コロナに負けるな!無観客演歌ライブ2.jpg
第2回コロナに負けるな!無観客演歌ライブの出演者たち


 新型コロナウイルスによって、歌手たちの多くは歌う機会を失っており、ファンも生歌が聴けなくなっている。感染の拡大を抑えようと、不特定多数の人たちが集まるライブ・コンサートの開催が自粛されているためであるのだが、2回目になる今回のライブでも観客を入れずに、その模様はライブ配信された。

 「大間崎漁歌」など渡辺要の作品を手がけている岡千秋は「手洗い、うがいを励行してコロナに負けて欲しくないな。頑張ってやりましょう」とオープニングメッセージを寄せた。続いて在阪作詞家のもず唱平は「早く収束しないと大変な事になる。マスクをしてたら歌は歌えないけれど、皆んな気をつけないといけないね。無観客で頑張って下さい」と励ました。

電話コーナー.jpg
電話で「コロナに負けるな!」のメッセージが続々と

 北沢麻衣のデビュー以来の作品を書いている杉本眞人は「負けないで元気でやらないといけないね」と、呼びかけた。

 みやま健二の「能登の灯祭り」を作曲した西つよしは「元気を出すためにも、こうしたイベントをどんどんやって欲しいね」と、福島はじめの作品など数多くの作詞を手がける作詞家の麻こよみは「ウイルスによる仕事の変わりありませんが、皆さん新曲の発売日を気にしているようですね。そうした中でも、いい作品と言われるものを多く書いていきたい」と、それぞれ電話に応えた。

電話コーナー 2.jpg
電話メッセージに応える出演者たち

 木下結子の友人でもあるキングレコードの歌手、西方裕之は「長崎での仕事が延期になったんですよ。いつまで延期か分からないじゃないですし。自分たちの仕事は生歌を歌える事であって、それが出来ないのが寂しいです」と話していた。
 同じキングレコードの新川二郎は「来月には10日間連続の仕事が入っていますが、これもわかんないなぁ。困ってんだよ」と、今の自粛ムードを嘆いた。
 大分県で、本来、公開で行われることになっていた収録を無観客で行なっていたシンガーソングライターの小田純平は「寂しいけれど仕方のない事ですね。歌を届けるのが僕たちの仕事ですので、1日も早く収束するのを願っています」とメッセージを寄せると共に、得意の俳優中尾彬と田村正和のモノマネも聴かせて会場を和ませた。

 前回は生出演した日本クラウンの歌手、成世昌平は「きょうは自宅で休養していますが、無観客演歌ライブは素敵な事だと思うので、頑張って下さい」と声援を送った。

■大好きな歌で元気を届けたい

 歌唱コーナーでは、歌いたくてうずうずしていたという福島はじめ(日本クラウン)がトップを切って「夕霧の宿」を歌い、「歌を通じて多くの皆さんに元気になってもらいたいです」と呼びかけた。2番手はみやま健二(徳間ジャパンコミュニケーションズ)で、「皆さんに元気になってもらいたい」と、威勢のいい祭り歌「能登の灯祭り」を聴かせた。
 珍しいミニスカート姿で登場した木下結子(日本クラウン)は「おはじき」を歌って、「結子、還暦〜!今年は赤いものを着てコロナを弾き飛ばします」と、今夏の還暦イベントをアピール。

福島はじめ.jpgみやま健二.jpg
福島はじめ(左)とみやま健二
木下結子.jpg渡辺要.jpg
木下結子(左)と渡辺要

 ベテランの渡辺要(日本クラウン)は、カナメちゃんカナメちゃんのかけ声を受けながら、久々に「浪花仕込み」を歌い「この歌は僕の人生が変わった1曲でした」と、コロナに負けない意気込みを見せた。

北沢麻衣.jpg
北沢麻衣
森川大輔.jpg三浦潤.jpg
森川大輔(左)と三浦潤

 北沢麻衣(徳間ジャパンコミュニケーションズ)は好評な「あの人の好きうた」を歌い、森川大輔(日本コロムビア)は移籍第1弾の「東京蜃気楼」を、三浦潤「函館から…東京へ」を歌った。

三百六十五歩のマーチ.jpg
出演者全員で「三百六十五歩のマーチ」を歌って元気づけ

 視聴者からは開始早々から最後まで、たくさんの応援コメントが寄せられ、ラストでは水前寺清子の「三百六十五歩のマーチ」を出演者全員で歌い、ライブ配信を見る人たちに向けて、あらゆるイベントが自粛を求められている今を元気に乗り切ろうーとメッセージを送った。


[WARAKASU]
https://warakasu.jimdofree.com/








nice!(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 5