SSブログ

4月のゲストはキム・ランヒと渡辺要 演歌ジャックス4月放送 [テレビ]

◆奈良テレビ放送、J:COM関西・仙台などで放送中の演歌・歌謡曲の音楽番組「演歌ジャックス」の2024年4月放送分の収録が、2024年3月6日、大阪市内で行われた。ゲストは第1・2週がキム・ランヒ(ホリデージャパン)で、第3・4週には渡辺要(同)が出演する。キムは「望郷トラジ」「あんたの大阪」を、渡辺は「高松の女」を歌う。


キム・ランヒ 2.jpg渡辺要 1.jpg
写真・キム・ランヒ(左)と渡辺要


 キム・ランヒは今年、デビュー31年目。去年、30周年記念曲としてリリースした「望郷トラジ」は韓国・ソウル生まれの彼女の自叙伝的な楽曲だという。
 これを歌っていると、すでに亡くなっている父母や事務所社長の顔も浮かんでくるようで、自然と感情が高まるという。
 レコーディングも2回歌っただけで終わっている。
 「1回目のレコーディング歌唱で目がウルウルしてきて、2回目で涙が流れてきました。そこで15分ほど休憩をもらって、歌い直しをしました」
 というほど。

キム・ランヒ.jpg
写真・キム・ランヒ

 感情が自分の中にこもらないように、たとえば「カンニングペーパーを見るのは平常心で歌うコツ」だという。
 トラジとは桔梗の花をいうが、韓国民謡の曲目でもある。これを作詞した作詞家のもず唱平は「長く歌って欲しい」と、キムに求めているという。
 本人も「長く歌ってロングセールスの作品に」と期待を寄せる。

 

■渡辺要は3週・4週のゲスト

 今年11月で80歳を迎える渡辺要が去年5月にリリースしたのが、出身地の香川県高松市を舞台に歌う「高松の女」。師匠であるもず唱平が作詞し、もずの盟友で作曲家の三山敏の遺作でもある。
 渡辺は「三山先生が亡くなられる前に頂いていた作品で、ホリデー2作目はどんな作品にするのか、と尋ねられた際に迷わずにこの作品を挙げました」と話した。

渡辺要 2.jpg
写真・渡辺要

 この作品を発売するのと同時に、新曲のクリアファイルを制作している。そこには〈渡辺要は本気です!〉と書き込んで、新曲にかける意気込みの強さを示した。
 ♪ 生きる情けを教えてくれた 気持ちやさしい高松の女 〜 と歌う、この歌の主人公は一体誰なのか。
 就職で高松を離れる渡辺を見送ってくれた母親なのか。それとも初恋の人かー。

 
番組の注目ポイント

 「演歌ジャックス」の見どころの一つが趣向を凝らしたレギュラー出演者の衣装だろう。歌に合わせてアイデアが盛り込まれている。
 4月放送では、MARI & JACKSモンスターズが薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」を披露するが、セーラー服姿のMARIと、それを取り巻くヤクザのならず者たちはなかなかのもの。

モンスターズ 1.jpg
写真・セーラー服と機関銃の一場面
長生忠之・啖呵売.jpg
写真・長生忠之の啖呵売

 昭和歌謡を歌い続けている長生忠之は、渥美清のモノマネで「啖呵売(たんかばい)」を聞かせる。小林旭の「自動車ショー歌」のカバーでは、スポーツカーを運転するドライバーを女優の藤川真千子と一緒に演じて見せる。
 青春歌謡の新曲「青春のアルバム」を歌う島幸作は、」、詰襟の学生服で登場する。


【レギュラー出演者と歌唱曲】
MARI.jpg
MARI 「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」
TAIKI.jpg
TAIKI「薔薇のほほえみ」
島幸作・伊勢智代.jpg
島幸作(コーラス・伊勢智代)「青春のアルバム」
平井一郎.jpg
平井一郎 「真知子」
林田夏美.jpg
林田夏美「雪折れ竹」(カバー)
Saori.jpg
Saori「花はただ咲く」 (カバー)
モンスターズ 2.jpg
MARI & JACKSモンスターズ「セーラー服と機関銃」
長生忠之・藤川真千子.jpg
長生忠之・藤川真千子「男はつらいよ」「東京だヨおっ母さん」「自動車ショー歌」(カバー)
秀彦・聖子.jpg
秀彦・聖子「東京シルエット」「あなたに夢を」
青海涼.jpg
青海涼「夢恋街」「夢の中で」
高屋三佐江.jpg
高屋三佐江「命華」
藤川真千子.jpg
藤川真千子「狙いうち」(カバー)
楠本佳生.jpg
楠本佳生「青春想譜」(カバー)

【司会】
小池史子.jpg
小池史子
ファンキー・コバ.jpg
ファンキー・コバ
岩井都美子 1.jpg
岩井都美子

※写真・記事の無断使用はお断りします。


演歌ジャックスの放送日
演歌ジャックス 2024.03.jpg
奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送
J:COM仙台 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:仙台市泉区、宮城野区、若林区、富谷市、黒川郡、大川市)

[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/

※写真・記事の無断使用はお断りします。








nice!(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2