SSブログ
前の20件 | -

ホリデージャパン歌謡フェスタ、昭和の香りがいっぱいの演歌・歌謡曲の一大祭り 大阪で19人が歌う [イベント]

◆コロナ下でのイベント休演などをはさんでここ数年開催されていなかったホリデージャパン歌謡フェスタの大阪公演が、2024年4月21日、大阪・堂島のホテルエルセラーン大阪で開かれた。出演したのは宮路オサム、ニック・ニューサ、キム・ランヒ、木下結子ら所属歌手19人。トリを務めた今年81歳を迎えるという宮路は大ヒットした「なみだの操」(1974年)などを歌い「今も現役で歌えているのは皆様のおかげです。昭和歌謡を大事にするホリデージャパンをこれからもよろしく」と呼びかけていた。

ホリデージャパン歌謡フェスタ.jpg
写真・エンディングで華やかに勢揃いした出演者たち


 開催を告げる冒頭のアナウンスは、去年11月に急逝した代表取締役会長であった佐々木友子さんの音声。昭和歌謡を愛した佐々木さんを偲んで歌手の原田ヒロシは「亡くなられて初めての歌謡フェスタです。良い歌の数々を届けていきます」と、挨拶した。

宮路オサム 2.jpg
宮路オサム 3.jpg
写真・元気な姿を見せた宮路オサム

 1部と2部に分かれて行われた歌謡フェスタ。最長老の宮路オサムは2部のラストで、「なみだの操」「浮草の宿」(いずれも殿様キングス時代)など4曲を聴かせた。デビュー4枚目のシングルが「なみだの操」で、「その頃は東京から道頓堀角座へ殴り込みをかけて、ライバルのぴんからトリオと競い合っていました」と振り返っていた。

宮路オサム.jpg
写真・ステージを降りて歌う宮路オサム

 「浮草の宿」も大阪からヒットした楽曲で、関東を拠点とする歌手でありながら、すっかり大阪に溶け込んでいた。
 その人気はソロになってからも衰えず、「風来流れ唄」「恋は紅いバラ」をステージを降りて歌うと、会場からは手拍子も起こって、大盛り上がり。

 この日は歌唱はなかったが、去年リリースした最新曲の「卵かけごはん」は「CDの売り上げの全てを全国の子ども食堂へ寄付している」と話して、CDの購入を呼びかけていた。

■往年の名曲や最新曲を披露

 1部ではまず、ニック・ニューサ「大阪ボレロ」で賑やかに開幕。1981年のデビュー曲「サチコ」がいきなり大ヒットした彼は、デビュー前に神戸市市内でが下宿していたなど、関西とは馴染みが深いことを告げて、これを聴かせた。

ニック・ニューサ 4.21.jpg
写真・ニックニューサ

 この日はその「サチコ」のほか「アローン・アゲイン」「お祭りさわぎ」を歌って会場を盛り上げた。

越前二郎.jpg
写真・越前二郎

 2番目に登場したのは、北陸新幹線の延伸で今、街が活気付いている福井からやって来た、デビュー40年目の越前二郎。作曲家船村徹の弟子としてデビュー以来、甘い声で人気を博してきた。ステージでは新曲の「祇園白川」を披露した。

キム・ランヒ 4.21.jpg
写真・キム・ランヒ

 いつも楽しいトークで観客を楽しませるキム・ランヒは新曲「望郷トラジ」カップリング曲の「なんぼのもんや」と、シゲ高木とのデュエット曲「うそ・・・なんぼのもんや」の3曲を歌った。

原田ヒロシ 4.21.jpg
写真・原田ヒロシ

 休憩をはさんで2部のトップバッターは、この日の舞台監督も務めた原田ヒロシ。得意な津軽三味線を聴かせると共に、「望郷津軽節」を歌った。

木下結子 4.21.2.jpg
写真・木下結子

 木下結子は初めての歌謡フェスタへの出演。まずは大阪で生まれ育った彼女の、40年前のデビュー曲「放されて」から聴かせた。
 そして今や18人の歌手がカバーして、日本のスタンダードとも言える「ノラ」、最新曲で自らの歌人生を表した「百滝桜」も歌った。

いすはら玲子.jpg
写真・いずはら玲子
ひなたみな 4.21.jpg
写真・ひなたみな

 このほか、いずはら玲子「ヨコハマ・ベイブルース」を歌い、5月には念願のベストアルバムを出す事を発表した。
 ひなたみな「十年愛」を、幸田和也はイメージを一新してバラード「哀しみのシルエット」朱夏洋子「えらいこっちゃで」山田壽一「風の盆哀歌」を歌った。

幸田和也 4.21.jpg
写真・幸田和也
朱夏や子映像.jpg
写真・朱夏洋子
山田壽一 4.21.jpg
写真・山田壽一

 また民謡調の歌多い山田は「アメリカ橋」(山川豊)を、原田は「ダンシングオールナイト」など、カバー曲も披露された。

 このほかの出演者と歌唱曲は次の通り(歌唱順)。
中村秀香 4.21.jpg
中村秀香「大阪のれん」
新浩司.jpg
新浩司「ひとり酒」
青木あき.jpg
青木あき「永良部恋歌」
木本勝治 4.21.jpg
木本勝治「海の命花」
池上園美 4.21.jpg
池上園美「万華鏡」
草笛四郎 4.21.jpg
草笛四郎「埋もれ火」
イ・ジョンエ.jpg
イ・ジョンエ「どうすりゃいいの」
雨宮ゆう子.jpg
雨宮ゆう子「あなたのそばで」
美怜さくら.jpg
美怜さくら「さよならが言えなくて」

※写真・記事の無断使用はお断りします。


[ホリデージャパン]
http://www.holiday-japan.co.jp/








nice!(3) 
共通テーマ:音楽

第221回KOBE流行歌ライブ、瀬口侑希・竹村こずえ・岡本幸太が出演した 神戸・新開地 [ライブ]

◆すっかり定着した着物姿をホームグラウンドの神戸で見せた瀬口侑希、長い髪をバッサリとショートにカットして現れた竹村こずえ、デビュー1年目で3度の出演を果たした岡本幸太。この3人で届けられた第221回KOBE流行歌ライブが2024年4月18日、神戸市兵庫区の新開地アートひろば2階ホールで開かれた。

第221回KOBE流行歌ライブ.jpg
写真・第221回KOBE流行歌ライブの出演者たち
左から竹村こずえ、瀬口侑希、岡本幸太


 瀬口侑希は神戸市出身。KOBE流行歌ライブではすっかりとお馴染みである。会場には出身校の甲南大学時代の友人やファンクラブなどたくさんの人たちが応援に詰めかけていた。
 自身のコーナーでまず聴かせたのは、船乗りであった瀬口の父親の姿を偲ぶかのように作詞家坂口照幸が書いた「冬航路」(23年2月)。大川栄策が筑紫竜平のペンネームで作曲した事でも話題を集めた作品である。

瀬口侑希 2024.04.18.jpg
写真・瀬口侑希

 デビューは2000年。24年の間に出したシングルは、デビュー曲の「ねぶた(NEBUTA)」から新曲の「さだめの海」まで31作になる。
 この中から「運命の悪戯」(22年)「誘惑のスキャンダル」(同)を歌うと共に、「さだめの海」とカップリング曲「シリエトク」も披露。
 「さだめのー」は世間に認められない2人でも、来世で貴方と一緒になりたいーーと、女心を歌う。

 最後はセットリストにもない、「勝手にアンコール」と、歌手としてのスタートを飾ったデビュー曲を歌って会場を盛り上げた。


 竹村こずえは滋賀県出身。2年ぶりの新曲「女の燗月夜」を披露した。心機一転を図るかのように長かった髪を短く切って、しかも曲のイメージに合わせて衣装の着物は黒地に黄色の柄。「初めて髪を染めた」と、頭は金髪にと奇抜。
 津軽を舞台に歌うこれは、惚れた男への想いが忘れられない心のうちを吐露する。

竹村こずえ.jpg
写真・竹村こずえ

 ノリのいい「春遠からじ」、デビュー当時はアクティブな立ち三味線で歌う姿が印象的だった「能登の海鳴り」も聴かせた。
 デビュー前は10tトラックを運転しなが子育てをしたパワフルさが持ち前であるが、反面、自宅では犬を7匹も飼う優しさも見せる。その名前がまたユニーク。父犬が〈北島三郎〉で、長男犬は〈鳥羽一郎〉長女犬は〈瀬川瑛子〉そして次女犬は〈藤あや子〉という。次の子犬の名前が気にかかる。


 デビュー曲「あなたに哀愁」で去年、KOBE流行歌ライブに初出演した岡本幸太は、今回、3度目のお目見え。このライブのステージで、共演の瀬口から付けられた名前が「KOBE流行歌ライブの申し子」というのもうなづける。
 とは言うものの、ファンから手渡された祝儀をしまう仕草のまだまだ慣れない姿は、新人らしさを感じさせる。

岡本幸太 2024.04.18.jpg
写真・岡本幸太

 アマチュア時代に日本大衆音楽祭で内閣総理大臣賞を受賞しているなど、爽やかな歌唱力はお墨付き。
 今年3月には新曲「君に愛がとまらない」をリリースしている。カップリングの「あの日の夢を忘れられない」と共に披露した。
 デビュー2年目に入って「大きな歌手を目指したい」と、意気込みをみせた。


 ライブではすっかり名物となった、昭和歌謡を歌うコーナーでは、岡本が「黄昏のビギン」竹村が「愛燦燦」瀬口は「テネシーワルツ」をそれぞれ歌った。

※写真・記事の無断使用はお断りします。








nice!(3) 
共通テーマ:音楽

第318回大阪発流行歌ライブに山崎・林・岡本・湊空 [ライブ]

◆今年3月の第1回開催から30年目を迎えた大阪発流行歌ライブの第318回目が2024年4月17日、大阪・心斎橋のライブハウスBIG CATで開かれた。出演したのは山崎ていじ、林よしこ、岡本幸太、湊空(そそら)慶子の4人。予定されていた本間愛音(あかね)は体調不良のため休演した。

IMG_2995.jpg
写真・第318回大阪発流行歌ライブに出演した4人


 トリを務めたのは山崎ていじ。2月にリリースした新曲「ふたりで夢さがし」と、「10年ぶりに賞にたどり着くことが出来ました」という第56回日本作詩大賞ノミネート作品の「追憶-北の駅-」など6曲を歌った。

IMG_2956.jpg
写真・山崎ていじ

 「ふたりでーー」は明るい幸せ演歌で、山崎は「笑顔と元気を届けられる歌手でありたい」と歌を披露した。
 カップリングの1曲「浜田ふるさと祭唄」は島根・浜田市長の発案で作品化が実現したもので、2コーラスを聴かせた。
 「追憶ーー」は、約600曲にもなるという去年発売された新曲の中から選ばれた16作品のひとつ。「この勢いで年末の〈アレ〉を目指します」と意気込んでみせた。


 林よしこは今年、ライブと同じデビュー30年目を迎えている。そのデビュー曲で島津ゆたかとデュエットして70万枚のヒットを記録した「いい男!いい女!」から歌った。
 彼女はこのヒットの後、突然郷里の大阪に戻って歌手を休業してしまった。次には再デビュー曲となった「ほっこり酒場」を聴かせた。

IMG_2900.jpg
写真・林よしこ

 3月に発売した新曲の「ただめぐりあうために」も披露した。これはデビュー30周年記念曲で、2年ぶりの新作でもある。杉本眞人作曲による女歌である。作詞は小田めぐみ、編曲は佐藤和豊。
 林が杉本作品をとリクエストして実現した作品で、「女歌ですが男性に歌ってもらうと一段といい歌になります」とも。


 岡本幸太はデビュー2年目に入ったばかり。大阪発流行歌ライブは去年8月に次いでの出演であった。その際に歌ったデビュー曲「あなたに哀愁」から歌った。
 「大阪暮色」「ルイジアナ・ママ」をカバーして、「ルイジアナーー」では客席をラウンドした。

IMG_2849.jpg
写真・岡本幸太

 3月にはセカンドシングル「君に愛がとまらない」をリリースしている。カップリング曲の「あの日の夢を忘れない」と共に披露した。
 176センチの身長から繰り出す爽やかな歌声が会場を包んでいた。
 歌い終わって「皆さんおおきに〜」と、大阪に来るたびに関西弁をひとつ覚えて帰りたいーーと、話していた。


 推薦曲コーナーに出演したのが、在阪の歌手湊空慶子。増田空人作曲の「晩秋」とカップリング曲「哀愁港宿」の2曲を歌って、「皆さんに歌と私の顔を知ってもらいたい」と呼びかけていた。

IMG_2802.jpg
写真・湊空慶子

※写真・記事の無断使用はお断りします。
 

[大阪発流行歌ライブ]
http://hayariutalive.com/index.html









nice!(3) 
共通テーマ:音楽

プレミアム歌謡ショー、頑張る在阪歌手たち [テレビ]

◆サンテレビで放送されている「プレミアム歌謡ショー」の5月放送分の収録現場を取材した。出演する在阪歌手の頑張る姿が見られた。4月の放送からは司会者が歌手の幸田和也と渚月あかりの2人に代わっている。

IMG_2782.jpgIMG_2754.jpg
写真・歌も披露する新司会者の幸田和也(写真右)と渚月あかり


 松本恵美子は今年1月から放送されている大河ドラマ「光る君へ」の主人公紫式部にちなんで、「瀬田川の宿」を歌う。この歌には紫式部が「源氏物語」を書いたとされる石山寺が登場するなど、今、最も旬な作品で、松本も意気込みを見せていた。

IMG_2665.jpg
写真・松本恵美子

 山田壽一「風の盆哀歌」を歌う。毎週日曜日の夜8時30分から45分まで、ラジオ関西で「山田壽一の心唄」を放送しており、それをPR。12月22日にはホテルプラザオーサカでディナーショーを開催するという。

IMG_2662.jpg
写真・山田壽一

 岡田由美「夫婦椿」を歌う。9月29日にはリーガロイヤルホテルでデビュー45周年記念ランチショーを開く。スペシャルゲストに師匠の京山幸枝若を招き、掛け合い浪曲「瞼の母」を歌うという。

IMG_2667.jpg
写真・岡田由美

 湊空慶子「哀愁港宿」を歌う。これは去年9月に発売した「晩秋」のカップリング曲。16年にインディーズレーベルから出しているが、「評判が良いため、再レコーディングをして収録した」もの。
 きょう4月17日には大阪発流行歌ライブに出演する。

IMG_2677(1).jpg
写真・湊空慶子

※写真・記事の無断使用はお断りします。






nice!(3) 
共通テーマ:音楽

金村ひろし、大きな夢の実現に向けて歌い続ける [インタビュー]

◆歌手になったからにはNHK紅白歌合戦に出たいーー。2024年4月15日、音楽番組「プレミアム歌謡ショー」(サンテレビ)の5月放送分の収録会場で、歌手金村ひろしはこう言い切った。大きな夢を持つが、今までの歌手生活も決して1本道でもない。それは ♪ 俺の人生 流れ雲 〜 と歌う最新曲で、8枚目のシングル「人生流れ雲」のようでもある。

IMG_2700(1).jpg
写真・テレビ収録で歌う金村ひろし


 金村ひろしは北陸を地盤に全国で活動する。歌手デビューは2015年3月である。デビュー曲は「立山連峰」(作詞・岬坊真明、作曲・聖川湧)。
 前年に富山県で行われた木田俊之立山連峰リリース記念カラオケ大会の課題曲部門で優勝したのをきっかけに、みちのくレコード(本社・山形県南陽市)からCDを発売したのが第1歩であった。

 金村を歌の道へと突き動かしたのは、01年にNHKのど自慢富山県新湊大会でチャンピオンになったことが大きい。同年度の東京・NHKホールで行われたチャンピオン大会に出場したことで彼は、歌手を目指すことを決心する。

 しかしCDデビューしたものの、しばらくすると歌手を辞めようか、それともこのまま続けるべきかーーと、何度も思い悩む時が続く。

 「デビュー曲に続いて2枚目、3枚目のCDを出すんですが、一向に曲はカラオケに入らないんです。これでは歌をPRしようと思っても、カラオケで配信されないと、思うようにキャンペーンも出来ませんから」

金村ひろし.jpg
写真・自分の人生とも重なる「人生流れ雲」が共感を呼んでいる

 そんな時に地元富山で開かれたイベントに出演した際に、居合わせたシンガーソングライターの小田純平に声をかけられている。これが金村にとっての転機となる。
 18年にはその小田のプロデュースで、「人生風や雲のよに」(作詞・大石敬司 、作曲・小田純平 、編曲・矢田部正)をA-force EXPERTからリリースする事になるが、これを境に運気は上向く。

 23年3月には小田のプロデュースによる、ムード歌謡テイストの歌謡曲「人生流れ雲」(作詞・かず翼、作曲・小田純平、編曲・矢田部正)を日本クラウンから出すなど、着実にステップアップを重ねていった。

■師弟関係を解消

 ところが好事魔多し、である。
 自らの事情でこれまでの小田との関係を解消して、1から出直す姿勢を示したのである。
 しかしながら小田作品の「人生流れ雲」は順調に支持を拡大している。以前、小田からアドバイスされた「歌の主人公になり切って歌うことは忘れずに心がけている」という。

 かず翼作詞の「人生流れ雲」は自らの人生とダブってくるのである。
  ♪ 明日が待ってる 夕陽のむこう 熱い血潮が 燃えてくる 〜 と、1番にある歌詞は我が身の今と同じだし、聴く人も共感するのであろう。人気は徐々に高まってきている。

 5月12日、香川県高松市の高松国際ホテルで行われる北原ミレイディナーショー2024にゲスト出演する。
 高松は金村にとってはデビュー時から応援をする人がいる、第2のふる里と言ってもいいくらいの土地である。

 そんなこともあってか、今年元旦に発生した能登半島地震の被災者支援のためのチャリティーキャンペーンも、この香川県で近々行うという。

 金村は「現在、BSテレビで3本の番組にレギュラー出演していますが、こうした番組を通してたくさんの人たちを勇気づけたり、喜んでもらえる歌を届けて行きたい」と、話していた。

※写真・記事の無断使用はお断りします。


[金村ひろし オフィシャルサイト]
http://hiroshi-kanemura.com/








nice!(3) 
共通テーマ:音楽

若松秀彦、歌手デビュー26周年を記念したディナーショー ゲストに近藤房之助ら 大阪・道頓堀 [イベント]

◆歌手若松秀彦がデビュー26周年と芸能生活30周年を記念したディナーショーを2024年4月14日、大阪市中央区の道頓堀ホテルで開いた。ブルース歌手でB.B.クィーンズの近藤房之助ら多彩なゲストを迎えて盛り上げた。

IMG_2625.jpg
写真・たくさんの観客を前に歌う若松秀彦


 若松秀彦は俳優としてVシネマなど映画や舞台で活躍したのちに、歌手デビューしている。歌手の聖子とデュエットをするなど、奈良テレビやJ:COM関西・仙台などで放送している音楽番組「演歌ジャックス」にも長年レギュラー出演している。

 ショーのオープニングでは、秀彦&聖子の名前で歌っている「あなたに夢中」を披露して、若松が「皆さんの応援のおかげで、こうしたショーを開けました」とあいさつした。

IMG_2624.jpg
写真・若松秀彦
IMG_2473(1).jpg
写真・聖子

 これに続いて若松は湯原昌幸の「冬桜」やアローナイツの「あなたを口説きたい」などをカバーすると共に、母親の介護を妹に任せっきりの自分と感謝の気持ちも聴かせた。

 聖子もまた、オリジナル曲の「新宿ドール」や金井克子の「他人の関係」などカバー曲を歌った。
 ラストで若松は「東京シルエット」を聖子とデュエット。

IMG_2637.jpg
写真・聖子とデュエットする若松

 若松は「今秋には新曲を出す予定をしています。これからも前へ突き進んで、歌い続けて行きます。皆さんの力を貸して下さい」と、集まった人たちへ呼びかけた。

■近藤房之助・清水興かライブパフォーマンス

 この日のスペシャルゲストはB.B.クィーンズのリーダー、近藤房之助。フュージョンバンド、ナニワエキスプレスの清水興とブルース楽曲などのパフォーマンスを見せて観客を楽しませていた。

 一見、場違いなゲストの起用とも思えたが、「演歌・歌謡曲だけじゃなく幅広い音楽で楽しんでもらいたい」といった若松の思いから実現した。

IMG_2569.jpgIMG_2561.jpg
写真・近藤房之助(右)と清水興

 近藤はアメリカのブルース歌手B.B.キングをもじって名付けたという音楽グループのB.B.クィーンズでボーカルとギターを担当している。
 テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマ「おどるポンポコリン」を歌ったことで広く知られている。


 ゲストにはまた、演歌ジャックスのレギュラーMARI、同島幸作みやま健二、南吾郎、長島一枝、関西軽音楽倶楽部オーケストラも出演。最新曲などを披露していた。

IMG_2449.jpg
ゲストの関西軽音楽倶楽部オーケストラ

※写真・記事の無断使用はお断りします。








nice!(3) 
共通テーマ:音楽

第221回KOBE流行歌ライブ 18日に神戸・新開地で 瀬口・竹村・岡本が出演

瀬口侑希、竹村こずえ、岡本幸太が出演する第221回KOBE流行歌ライブが2024年4月18日、神戸市兵庫区の新開地アートひろば2階ホールで開かれる。

第221回KOBE流行歌ライブチラシ.jpg
写真・第221回KOBE流行歌ライブのチラシ


 瀬口侑希は2000年のデビュー。23年12月発売の「さだめの海」(作詞・本橋夏蘭、作曲・蔦将包、編曲・竹内弘一)などを歌う。

 竹村こずえは14年デビュー。同じ23年12月発売の「女の燗月夜」(作詞・内藤綾子、作曲・西つよし、編曲・水谷高志)などを。

 岡本幸太は23年デビューの新人。歌うのは今年3月発売の2枚目シングル「君に愛がとまらない」(作詞・林久実、作曲・向井浩二、編曲・猪股義周)など。

 3人による「昭和歌謡を歌う」のコーナーもある。

 入場料は前売り・当日共に3千円(税込)。全席指定席。問い合わせは事務局(電話 06-4309-6158)まで。








nice!(3) 
共通テーマ:音楽

千葉一夫が大阪・八尾で懇親会 「山吹の駅」などでファンと交流 木下結子か友情出演 [イベント]

◆歌手千葉一夫が2024年4月12日、関西で初めてファンとの懇親会を大阪・八尾市内のJOKホールで開いた。新曲「山吹の駅」から自身が大好きな楽曲のひとつという「いつか再会(あえ)たら」まで8曲を歌った。歌手木下結子が飛び入りで友情出演して会場を盛り上げた。

千葉一夫懇親会 2.jpg
写真・千葉一夫


 千葉一夫は作曲家弦哲也の1番弟子で、今年8月にはデビュー44年を迎える。デビュー曲の「君に逢いたい」から今年2月にリリースした「山吹の駅」まで48枚のシングルを出している。

 懇親会は東大阪市のCDショップ、ミヤコ瓢箪山店の協力で開かれたもの。
 前作の「男のみれん」で始まり、2曲目に新曲「山吹の駅」を歌った。元国鉄(現JR)職員の千葉は出身地の千葉県銚子市内の駅に勤めていた。当時を振り返りながら、ヤマブキの花咲く駅での歌のドラマを聴かせた。

千葉一夫懇親会 3.jpg
写真・千葉一夫と木下結子(右)

 普段はあまり耳にしない「おまえの噂」も歌った。2009(平成21)年の、北海道を舞台にした作品で函館から小樽、札幌と道内の地名が登場する。
 「北の土地を歌っているのになぜか今、九州で人気が出ています」

 千葉はまた、B面(カップリング曲)フリークでも知られている。自身の作品でもB面作品に好きなものが多くあるという。
 この日も「犬吠埼にて」(『徳島の雨』のカップリング曲、1992年)「いつか再会(あえ)たら」(『男笠』のカップリング曲、2004年)といった、自らが「大好きな1曲」という〈B面曲〉を聴かせた。

 山吹の花の色は文字通りヤマブキ色。良く似た色の花マリゴールドをタイトルに冠した「マリーゴールドの恋」歌うのが、この日友情出演した木下結子である。
 突然の出演が司会者から紹介されると木下は、リクエストに応えて、マリーゴールドならぬ最新曲の「百滝桜」を歌った。

※写真・記事の無断使用はお断りします。


[千葉一夫 オフィシャルサイト]
https://bluesky1982.co.jp/talent/153153.html
[ミヤコ瓢箪山店]
http://tamatebako.starfree.jp/burogu2.html








nice!(3) 
共通テーマ:音楽

増位山の実兄、歌手米沢ひでかずが新曲発表会開く 歌謡曲応援の会 [ライブ]

◆ 「絣のもんぺ」で2018年にメジャーデビューした歌手、米沢ひでかずが24年1月にリリースした新曲「冬枯れ海峡」(作詞・山川夕斗、作曲・岡千秋、編曲・斉藤功)の発表会が4月10日、大阪・梅田のジャズハウス、ロイヤルホースで開かれた。

米沢ひでかず 歌謡曲応援の会2024.04.jpg
写真・「冬枯れ海峡」を歌う米沢ひでかず


 米沢ひでかずは、歌手で大相撲の元大関、増位山太志郎の実兄。歌を歌い始めても行く先々で「増位山のお兄さん」と紹介されるなど、弟の名前の大きさに押されてきた。

 「僕もデビューしてからムード歌謡の米沢で売ってきました。今作では名ギタリストの斉藤先生に編曲とギター演奏を依頼して、男の哀愁を感じてもらえると嬉しいです」とアピールしていた。

 「編曲を頼んだ斉藤先生には『北の旅人』のような、柔らかな雰囲気の曲調を出してほしい、とお願いしたんです」

米沢ひでかず2 歌謡曲応援の会2024.04.jpg
写真・米沢ひでかず

 その効果も現れて、イントロをはじめ斉藤のギター演奏が歌を引き立たせていた。カップリングの「うしろ影」(作詞・山川夕斗)では斉藤が作曲と編曲を行なっている。

 この日、米沢は「絣のもんぺ」同カップリングの「人生中々」も歌ったほか、増位山のヒット曲「そんな夕子に惚れました」「男の背中」も聴かせた。

 会場には多くの友人が応援に駆けつけていたが、その中にはプロボクシングの元東洋ジュニアフライ級チャンピオンのアポロ嘉男(度紀嘉男)さんの姿もあった。

■女性歌手3人が花を添えた

 発表会には中村秀香、野村真希、池上園美の関西で活動する女性歌手3人がゲスト出演した。

歌謡曲応援の会2024.04.jpg
写真・米沢(左から2人目)を囲むゲスト歌手たち

 中村は自らが資格を持つ認知症予防サポーターとして各地で健康体操を行う際にカバーしている「恋しゅうて」(石川さゆり)などを歌い、現役看護師として20年のキャリアも持つ野村はデビュー10周年記念曲として出した「悠久の古都」(21年)などを聴かせた。

中村秀香 歌謡曲応援の会2024.04.jpg
写真・中村秀香
野村真希 歌謡曲応援の会2024.04.jpg
写真・野村真希
池上園美 歌謡曲応援の会2024.04.jpg
写真・池上園美

 また池上は三味線を弾きながら都都逸を披露。6年前のデビュー曲「YUME NO RAN」最新曲「万華鏡」などを歌った。今月28日には毎月開催するラーク祭り「唄仲間の集い」を行うという。

※写真・記事の無断使用はお断りします。

nice!(3) 
共通テーマ:音楽

懐かしのムード歌謡の世界を楽しんだ午後のひと時 たくみ・木下・松浦・三浦の4人が切なく歌唱 大阪・八尾 [ライブ]

◆内山田洋とクール・ファイブの元ボーカルのたくみ稜、あらゆるジャンルをこなす歌姫木下結子、ロックンローラーから転身したジャジーな松浦ゆみ、幼い頃には三輪車に乗ってすでにムード歌謡を歌っていた三浦潤平。この4人が懐かしいムード歌謡に挑戦した「ライブ!懐かしのムード歌謡」が2024年4月7日、大阪府八尾市のカラオケ店・歌ごえスタジオかわぐちで開かれた。知っている歌が出るたびに観客は口ずさむなど、会場は終始和やかな雰囲気に包まれていた。

ムード歌謡 2.jpg
写真・第1回ライブ!懐かしのムードの出演者たち
左からたくみ稜、木下結子、松浦ゆみ、三浦潤平

 空前の昭和歌謡ブームと言われる歌謡界だが、その中でこのところ人気が再燃しているのが、バックコーラスが雰囲気を盛り上げる歌謡グループなどが歌ったムード歌謡である。

 それをライブで歌謡曲ファンに届けようーーと企画されたのが「ライブ!懐かしのムード歌謡」。歌ごえスタジオかわぐち(代表・川口哲也)が、初めての試みとして開催した。
 午後1時の開演には約50席の会場は満員。立ち見をする人もいたほどである。

 甘くてほろ苦い心歌の世界に誘ってくれますーーと、司会の牛尾先生の名調子で、まずは三浦潤平が歌う「小樽のひとよ」(鶴岡雅義と東京ロマンチカ)からスタートした。
 続いて松浦ゆみが「長崎の夜はむらさき」(瀬川瑛子)木下結子が「伊勢佐木町ブルース」(青江三奈)たくみ稜は「東京の雨を札幌で」(秋庭豊とアローナイツ)をそれぞれ歌うと、会場の6つのミラーボールもキラキラとムードを盛り上げた。

ムード歌謡 たくみ稜.jpg
写真・たくみ稜

 ムード歌謡は子どもの頃に全盛だったーーと話すたくみは「昔聴いたムード歌謡は今も心の中に残っており、歌を勉強する生の手本になりました」と、デビュー後には内山田洋とクール・ファイブに誘われるなど、その甘い低音の声はまさにムード歌謡にはピッタリ。

ムード歌謡 木下結子.jpg
写真・木下結子

 木下は「歌手になった当初、ある料理旅館で歌っていましたが、2次会でクラブで歌ったのがムード歌謡で、そこでは最も受けました。この時の経験はその後の歌手生活に生かされています」と振り返っていた。

ムード歌謡 松浦ゆみ.jpg
写真・松浦ゆみ

 松浦は「元々はオールディーズなどを歌っていたので、ムード歌謡には詳しくはありませんでしたが、勧められて挑戦しました。皆さんに喜んでもらえて良かったです」といっ心配をよそに、会場からは〈アイドル〉の声もかかるなど、ステージを盛り上げていた。

ムード歌謡 三浦潤平.jpg
写真・三浦潤平

 また、三浦は「小さな頃に家の近所で ♪ 骨まで愛して〜と歌って遊んでいたし、高校時代にフェリーで北海道へ行った際には船内でずっとムード歌謡を口ずさんでいました」と、大好きぶりを話していた。

■ムード歌謡の定番のデュエットソング

 ムード歌謡に欠かせないのはデュエット曲。ヒット曲も数多い。この日はたくみと松浦が「赤いグラス」(アイ・ジョージ&志摩ちなみ)を、三浦と木下が定番曲の「北空港」(桂銀淑&浜圭介)と、相手を替えながら2曲ずつ聴かせると、会場では小声で一緒に歌い出す人も見られた。

ムード歌謡 3.jpg
写真・たくみ稜と松浦ゆみ
ムード歌謡 4.jpg
写真・三浦潤平と木下結子


 後半は三浦がこの歌には切ない思い出がありますーーと「星降る街角」(敏いとうとハッピー&ブルー)を歌うと、松浦は1964年にザ・ピーナッツが歌ってヒットした「ウナ・セラ・ディ東京」で大きな拍手を受けていた。

 木下は前出のクラブで歌っていたという1曲の中から、西田佐知子の「女の意地」を結子調で聴かせた。
 たくみは1969年の内山田洋とクールファイブのメジャーデビュー曲「長崎は今日も雨だった」を歌った。「前川清さんがソロになられて10年後にボーカルとして歌わせてもらった原点となる1曲です」。

ムード歌謡 1.jpg
写真・出演者の4人と主催者の川口哲也さん(左端)

 ラストはそれぞれのオリジナル曲を歌った。
 主催者で歌手でもある川口哲也は「桜が満開の中、たくさんの方に来て頂き有難うございました。オープンして14年になる店ですが、これからも良い音楽と空間を届けていきます」と挨拶。
 次回は6月2日、入山アキ子らの出演(ほかは未定)で開催される。

※写真・記事の無断使用はお断りします。


[歌ごえスタジオかわぐち]
https://kawaguchi-tetsuya.com/








nice!(3) 

湯原昌幸、喜寿を迎えて 悔いのない人生 今後はいい歌を届ける [テレビ]

◆奈良テレビやJ:COM関西で放送中の音楽番組「演歌ジャックス」の2024年5月1週、2週の放送に芸能生活60周年を迎えている湯原昌幸(テイチクエンタテインメント)がゲスト出演する。3月6日に発売した60周年記念シングル「たそがれロマン」と、カップリングに収録している「雨のバラード」(弾語りバージョン)を歌う。

IMG_2057.jpeg
写真・芸能生活60周年の湯原昌幸


 今年はデビュー60周年であると共に、3月5日に77歳になり喜寿を迎えている。さらに妻でタレントの荒木由美子との結婚生活も44周年にあたる。それを記念して新曲シングルには荒木とデュエットした「Fu・Ta・Ri」を収録した。

 「たそがれロマン」は「雨のバラード」をベースにした新しいラブソングであるという。
 湯原は「今まで歌ってきた等身大の曲は前作の『何もない手のひらは』で終わって、記念曲では歌謡曲の王道を歌いたかった。同じ事務所の作曲家森正明に希望通りの曲を書いてもらい、バンド時代のようにアタックの強い、素敵なスケール感なったと思います」と話す。

 喜寿という区切りの歳になって、これからの歌手活動について湯原は「今までにすでに悔いのない行動をしてきたので、これからは元気・健康でいい歌をお届けしていきたい」と抱負を語った。

※写真・記事の無断使用はお断りします。









nice!(3) 

第34回歌を歩く 東近江の旅 Vol.2 [イベント]

◆土地の風物や人にふれあうのは旅の味わいのひとつであろう。2024年3月30日、中山道武佐宿から五箇荘宿までを歩いた「第34回歌を歩く」は、そんな1日だけの旅でもあった。


IMG_9932.jpeg
IMG_9934.jpeg
IMG_9935.jpeg
IMG_9936.jpeg
IMG_9938.jpeg
写真・さぁ、出発だ!

 近江鉄道の近江八幡駅で八日市行きの2両編成の電車に乗った。脱線するかと思うほどの横ゆれが激しいのには驚いた。それも5分ほどで、1駅先の武佐駅に着いた。


 木造の小さな駅舎をバックに「歌を歩く」恒例となっている出発の集合写真を撮る。住宅が見られるだけ以外に何もない、ひっそりとした町である。

 それでも江戸時代には、69の宿場があったという中山道の中で66番目(67番目?)の武佐宿として、歌川広重の木曽街道六十九次にも描かれ、近江商人の往来も多かったという。


IMG_9957.jpeg

IMG_9965.jpeg

写真・本陣跡や古い街並みが


 当時の町並は1キロほどで、戸数は183戸、人口は537人だったという。本陣が1つ、脇本陣も1つあったとされ、旅籠は23軒もあったというから、その賑わいぶりが想像できる。


 武佐宿はまた、伊勢に向かう八風街道(八日市・永源寺を通り八風峠を越え伊勢へとつながる)の起点でもあり、かつては海産物や紙、布などの物資が行き交っている。


IMG_9995.jpeg

写真・広い田畑が広がる


 今の街並みからは往時の様子はどこにも感じられない。

 自宅の庭先にいた90歳の女性が、その変貌ぶりを話してくれた。


 「ここには働く所もないから若いもんは皆んな町へ移り住んでいるので、寂れる一方です。田んぼも村で一括管理して耕作している具合です」


 確かに高齢者の姿がやたらと目につく。公園の桜の木の下で宴会をしている人たちもそうであった。

 花が咲くには少し早かったが、予定していた集まりであったのだろう、変更せずに一堂が会して花のない花見となったようである。


IMG_0016.jpeg

写真・街道筋には神社や寺がたくさん見られる


 我々が通りかかった時には、用意していた弁当も食べ終わったのだろうか、早々に家へと戻るところであった。

 花はなかったが天候も良く誰もが楽しそうに笑顔でいっぱいであった。(続く)










nice!(2) 

小野和子が今年も桜まつり 千葉一夫をゲストに開催 兵庫・小野市 [イベント]

◆ 歌手小野和子は毎年、満開の桜を楽しみながら歌のライブを楽しむ「桜まつり」を、兵庫県小野市の歌謡スタジオふれあいで開いているが、2024年3月31日に開かれた今年の桜まつりはちょっと様子が違って、咲いた花はひとつふたつと数えるほど。それでも集まった人たちはゲスト歌手の千葉一夫の歌に拍手を送ったり、カラオケに耳を傾けるなど桜まつりは今年も〈満開〉であった。

千葉一夫・小野和子.jpg
写真・小野和子と千葉一夫


 毎年、小野和子の自宅の庭にある満開の大きな桜の木の下で繰り広げられる花見の宴。今年は50人が集まった。
 ただ例年と違って3月下旬に寒い日が続いたこともあって、花が咲くにはまだ少し早く、花のない花見となった。

小野市・桜まつり.jpg
桜の花は見られなくても盛り上がった「櫻まつり」

 桜まつりのもうひとつの話題はゲスト歌手によるライブ。今年も千葉一夫をはじめ5人が、自宅に併設されたスタジオで歌った。

千葉一夫・桜まつり.jpg
写真・千葉一夫
千葉一夫・客.jpg
写真・千葉と一緒に歌う参加者

 千葉は2月に発売した新曲「山吹の駅」カップリング曲「男新三流れ旅」や前作の、「男のみれん」「絆酒」を歌い、川シリーズの「吉野川」「紀ノ川旅情」も聴かせた。

 千葉は歌手デビューする以前は国鉄(現JR)職員で、千葉県内の駅で働いていた。当時行っていた、入線する特急しおさいを案内する様子を再現してみせて、集まった人たちを楽しませた。

小野和子.jpg
写真・小野和子 

 小野和子はまた三笠優子の「木曽恋い鴉」をカバーした、例年参加しているという京近幸信は亡妻を偲ぶ「ありがとう妻よ」を歌っていた。

 小野は「桜は見られませんでしたが、長時間ありがとうございました。またお会いしましょう」と挨拶した。








nice!(2) 
共通テーマ:音楽

第34回歌を歩く 近江商人の町を歩いた(1回) [イベント]

◆車窓に広がる湖東の田園風景を見ながら会話に夢中になっていた我々は、急に車内が賑やかになったことで、電車がJR近江八幡駅に到着したことに気付いた。話もそこそこに慌てて降りると、ホームはすでに電車から降りた人たちで驚くほどにあふれていた。

近江鉄道武佐駅.jpg
写真・武佐駅で

 その姿などから多くが観光客であることはすぐに分かった。近江八幡の代表的な観光名所と言えば、時代劇などの舞台としても知られる八幡堀を巡るコースが有名である。
琵琶湖へ繋がる水路の八幡堀は、江戸時代には人・物や情報が行き交うインフラとして利用されていた。

 今回、我々「歌を歩く」のメンバーは、滋賀県近江八幡市のターミナル、JR近江八幡駅の隣にあるホームから出る近江鉄道に乗って、1駅先にある武佐(むさ)駅へ向かい、そこから歩いて旧中山道66番目の武佐宿の街並みを見て、さらに旧街道を8キロ余を歩いて五箇荘地区に残る近江商人屋敷など、東近江の里へと足を延ばすことであった。

武佐宿陣屋跡.jpg
写真・武佐陣屋跡

 「歌を歩く」は2020年7月に始めた、歌の舞台を訪ね歩くウォーキング会である。今回で34回目になる。大阪からの4人と、京都から参加した1人の計5人が歩いた。


 東近江市五個荘地区に住むという歌手の山本慎也さんは、13年に旅情演歌「東近江の愛しい女(ひと)」をインディーズレーベルから出している。
これをインターネットで知った我々は、歌に登場する土地を訪ねることにしたものである。

Nクラフト・カレー.jpg
写真・カフェNクラフトの近江牛すじカレーセット
Nクラフト外観.jpg
写真・カフェNクラフト。コースで唯一のカフェ

 この歌は歌手活動30年を記念して発売した「びわ湖さすらい」のカップリング曲として収録されているもので、自身が作詞・作曲している。

 歌では初恋の女性と再会して、商人街道など東近江の名所や旧跡などを巡る。情緒豊かなロマンチックな楽曲である。(続く)
 
「東近江の愛しい女」
https://www.youtube.com/watch?v=OE2jMgEJvYw


#歌を歩く

nice!(2) 
共通テーマ:音楽

第9回百歌響演、花木優・岸本あずさが新曲を披露 [ライブ]

◆ステージまでが近いーー。初めてやって来た人たちは必ず口ずさんでしまう。そんな大阪府堺市の音楽スタジオ、フクダスタジオで2024年3月28日、2人だけのライブ「第9回百歌響演」が開かれた。出演したのは花木優岸本あずさの2人。共に新曲を披露した。

花木優&岸本あずさ.jpg
写真・新曲を披露した花木優(右)と岸本あずさ


 デビュー30年になる花木優は24年4月3日、4年ぶりの新曲「あなたと一緒」を発売する。前作の「お人好し」で初めて作曲家水森英夫に作曲を依頼しているが、今作も同じ水森作品である。作詞はいとう彩。
 これを披露すると共にカップリングの「女(ギャル)神輿」も歌った。

花木優.jpg
写真・花木優

 表題曲の「あなたーー」は幸せ演歌で、カップリング曲はノリのいいお祭り演歌。どちらも明るい性格の花木らしい作品。ファンも同様で、はっぴ姿の応援団がペンライトを振って会場を盛り上げていた。
 前作のカップリング曲「胸いっぱいのありがとう」で自身のコーナーを締めくくった。


 17年ぶりの新曲、「雨の訪問者」を24年3月27日に発売したばかりの岸本あずさ、芸名も以前の(岸本)くに子から改名しての心機一転を図っている。
 オープニングでまずはこの新曲を披露した。作詞・作曲が大月みやこの「白い海峡」などで知られる伊藤雪彦である。毎月、大阪・岸和田から東京の伊藤の事務所に通ってレッスンを重ねた。その甲斐あって歌唱にも変化が見られる。

岸本あずさ.jpg
写真・岸本あずさ

 この日のライブではカップリング曲の「おもいで御堂筋」や、得意とするカバー曲から美空ひばりの「別れの宿」八代亜紀の「恋歌」も聴かせた。
 新曲発売翌日のライブを終えて「1歩ずつ頑張って行きます。素敵な時間をありがとうございました」と話した。

※写真・記事の無断使用はお断りします。








nice!(2) 
共通テーマ:音楽

ひろし大集合 歌謡曲応援の会で4人のひろしが勢揃い  [ライブ]

◆芸名に〈ひろし〉が付く4人が集まっての第244回歌謡曲応援の会(ひろしの会)が2024年3月27日、大阪・梅田のジャズハウス、ロイヤルホースで開かれた。平仮名のひろしが3人、漢字の洋(ひろし)が1人で、司会者までひろしというから、この日の会場はひろしでいっぱい。

第244回歌謡曲応援の会.jpg
写真・4人のひろしとゲストの南さちこ(右)


 三輪ひろし、田山ひろし、光岡洋、坂本ひろしの4人。ゲストに南さちこが出演した。

 最初にステージに登場した三輪ひろしは歌手デビューして27年になるが、「歌手としての舞台に立つのは15年ぶり」といい、今は作曲家やラジオパーソナリティとしての活動が主流になっている。

第244回歌謡曲応援の会 三輪ひろし.jpg
写真・三輪ひろし

 1曲目にオリジナル曲「四万十川旅愁」を歌ったが「もう緊張の連続です」と、汗を拭っていた。
 ラスト曲に選んだのは、自身のラジオ番組で頻繁に出演しているという湯原昌幸のデビュー60周年のニューシングル「たそがれロマン」。歌唱途中で湯原本人と電話で繋ぐという、まるでラジオさながらの場面も。


 次のひろしは田山ひろし。広島県三原市出身で、地元の工業高校を卒業後、水道工事会社に勤めたが、27歳で作詞家志賀大介に弟子入り。03年に「おとこの春」で日本クラウンから歌手デビューしている。
 
第244回歌謡曲応援の会 田山ひろし.jpg
写真・田山ひろし

 11年前にエイフォース・エンタテイメントに移籍。この日は「とまり木挽歌」「夜桜海峡」「俺に聞くなよ」と小田純平作曲の作品を聴かせた。「俺にーー」は「自分の人生を書いてもらった」という作品で、最近は小田作品を歌い続けている。


 光岡洋はデビュー38年目の今年、10年ぶりという新曲「旅の女」を3月6日にリリースしている。表題曲とカップリング曲「京都花見小路」を披露した。 「旅のーー」は切々と哀愁感たっぷりにつぶやくように歌い、今までの作品とは大きく異なる楽曲をアピールしていた。

第244回歌謡曲応援の会 光岡洋.jpg
写真・光岡洋

 「京都ーー」は初めての京都を舞台にした作品で、名ギタリスト斉藤功のギター演奏も作品の注目箇所でもある。
 祇園・高瀬川・嵐山といった京都の花(桜)の名所が歌詞に登場するなど、京都の魅力をたっぷりと感じさせてくれている。
 発売後のUSENランキングもベストテン内を維持しているという。


 坂本ひろしは元キャバレー歌手。「2年前に病気をして、余命2週間とまで言われて4度も入院した」というが、奇跡の回復を見せている。

第244回歌謡曲応援の会 坂本ひろし.jpg
写真・坂本ひろし

 「ひばりの歌に酔いしれて」と、実話に基づいた作品「貸して下さい貴女の手足」、「大阪ブルース」「夜霧に消えたこい」の4曲を歌った。

※写真・記事の無断使用はお断りします。








nice!(2) 

歌は楽しむのが1番ーー美崎音楽アカデミーが来月、第1回カラオケ発表会 [カラオケ]

◆ コミュニティ施設を併設するショッピングセンター、千林くらしエール館フェニックスホール(大阪市旭区千林)で毎週3回、フェニックスカラオケ倶楽部が開かれている。そこで歌唱指導を行うのが美崎音楽アカデミー(40人)の美崎一也代表である。2024年3月26日、受講者がカラオケを楽しむ様子を取材した。

フェニックスカラオケ倶楽部.jpg
写真・カラオケ倶楽部で歌唱するメンバー


 毎週火・木・金曜日の午後に開かれている。
 この日は92歳の男性をはじめ10人ほどの男女が得意の歌を歌っていた。4月28日には同じ会場で美崎音楽アカデミー主催の第1回カラオケ発表会が開かれるので、それの出場に向けての練習も兼ねていた。

 参加者の中で最高齢の92歳の男性は、五輪真弓の「恋人よ」に挑戦していたし、正月早々に地震の被害を被った能登の復興を祈って石川さゆりの「能登半島」を歌った女性もいた。

 26日には東京・蒲田の片柳アリーナで開催された八代亜紀お別れの会にちなんで、八代が01年にリリースした「これからがある」を歌った女性も見られた。
 男女でデュエットをする光景も見られた。

 指導にあたるボイストレーナーでもある美崎代表はかつて、ジャズからオールディーズ、民族音楽まで何でも歌いこなすボーダレス・シンガーとして、その歌唱力が高く評価されていたMAYUMIのマネージャーを務めていた経歴を持つ。

 そのようなこともあって、MAYUMIのオリジナル曲の中でも最もブレイクした楽曲「もう一度があったら」(1998年)を、飛び入り参加の女性が歌うなど話題性いっぱいの選曲が光っていた。

美崎音楽アカデミー発表会.JPG
写真・第1回美崎音楽アカデミーカラオケ発表会のチラシ

 約70人が参加するという4月28日開催の美崎音楽アカデミーカラオケ発表会では、加納ひろし(テイチクエンタテインメント)と大阪・門真市在住の歌手、みちごえゆう(同)の2人がゲスト出演する。

 美崎代表は「歌は上手に歌おうとするよりも、楽しんで歌う事が大切です」と話しており、参加者からも「歌は1番のリハビリです」との声も聞かれた。

※写真・記事の無断使用はお断りします。








nice!(2) 
共通テーマ:音楽

田中あいみ、大阪で初ワンマンライブ 「はっちゃけ!ライブ」で12曲を歌唱 [ライブ]

◆デビュー3年目になった歌手田中あいみが大阪で初めて開くライブ「大阪ではっちゃけ!ライブ」が2024年3月24日、大阪・西天満のライブハウス、ソープ・オペラ・クラシックで行われた。2回に分けての公演で、共に満員。全12曲を歌い、目標とする〈スーパースター〉への意気込みを感じさせた。

IMG_1264(1).jpg
写真・大阪で初のワンマンライブを開いた田中あいみ


 2月に京都市内で開いた、1月31日リリースの4枚目のシングル「私は私・・・」の発表ライブに次ぐ関西でのワンマンライブ。
 1回目の公演に続いて2回目も「アクセル全開」のノリで始まった。デビュー第2弾の「大阪ロンリネス」(22年)を、♪ 好きやねん〜 と歌いながら会場後方からの登場に、客席からはたくさんの「あいみ」コール。

 この日は初めての大阪でのワンマンライブという事もあって、オープニングから5曲連続で大阪を歌ったカバー曲を揃えた。
 3曲目の「悲しい色やね」からは、新曲「私は私・・・」を作詞・作曲したシンガーソングライターの小田和奏のピアノ演奏で歌った。

IMG_1343(1).jpg
写真・大阪のカバー曲も揃えた

 ピアノセッション最後の欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」を歌った田中は「大人の雰囲気を感じさせるこれは大好きな歌です」といい、自身がさらに大人になる「5年後10年後に歌う『ラヴ・イズ・オーヴァー』を楽しみにしておいて下さい」と、話した。

 オーディションで歌ってデビューシングルのカップリング曲としても収録した「涙のリバー」と、デビュー曲「孤独の歌姫(シンガー)」も歌った。
 元々は警察官に憧れていたという彼女、歌も好きで歌手になったが「この2曲を歌うと初心にかえりますね」とも。

■似顔絵シールのプレゼント

 ライブではまた、質問コーナーを設けて、田中に質問をした人に、この日に出来上がったばかりという彼似顔絵シールを4人にプレゼントしていた。

IMG_1253.jpg
写真・目指すはスーパースター

 手を挙げた1人、同級生の女性からは「高校時代の数学の点数を教えて」といったちょっと意地悪な質問が飛び出していた。
 東京からやって来たという田中行きつけの和食店の男性店長は「お店で見る大人しいあいみちゃんと、ステージでのはっちゃけた貴女とどちらが本物ですか」といったものも。

 男性の質問に答えて「本当はシャイな性格なんです。お店では食べたいマグロも欲しいとなかなか言えないんです」と、笑わせていた。

IMG_1349.jpg
写真・小田和奏のピアノとのセッションも

 オリジナルを揃えた後半の最後に「私は私・・・」を再び小田のピアノ演奏で歌った。

 田中は8月18日から30日までの新歌舞伎座「梅沢富美男劇団 梅沢富美男 研ナオコ特別公演」に、町娘役を演じる芝居と歌で出演する事が決まっている」と、報告。


 さらに「夢を目標に頑張った事でレコード大賞最優秀新人賞も獲れたと思います。これからも皆んなと一緒にステップアップして、夢のスーパースターに近づきたい。きょうのこの想いをそのまま東京へ持って行きます」と意欲を見せた。
 アンコールではやしきたかじんの「東京」を歌って締めくくった。

※写真・記事の無断使用はお断りします。


[田中あいみ オフィシャルサイト]
https://aimi-official.jp/
[田中あいみ 日本クラウン]
https://www.crownrecord.co.jp/s/c01/artist/tanaka-aimi/news?ima=0134&ct=ryuko








nice!(2) 
共通テーマ:音楽

第220回KOBE流行歌ライブ 、すぎもとまさと・れいか・伊達悠太が出演 すぎもとは24日に被災地能登で歌唱も [ライブ]

◆1回目の開催から今年で20周年を迎えているKOBE流行歌ライブが、2024年3月21日、シンガーソングライターのすぎもとまさと(テイチクエンタテインメント)を招いて、神戸市兵庫区の新開地アートひろば2階ホールで開かれた。すぎもと(杉本眞人)の作品を歌うれいか(日本クラウン)伊達悠太(テイチクエンタテインメント)も出演した。

第220回KOBE流行歌ライブ.jpg
写真・すぎもとまさとれいか、伊達悠太


 会場は満員の約200人で埋まった。すぎもとまさとはギターの弾き語りで、ちあきなおみにも提供している自作曲「かもめの街」「冬隣」をはじめ、「黄昏シネマ」「吾亦紅」「銀座のトンビ」の5曲を歌うと、観客は心に沁みる1曲1曲を静かに聴き入っていた。

第220回KOBE流行歌ライブ すぎもとまさと.jpg
写真・すぎもとまさと

 すぎもとは70万枚を超すヒット曲となった自身の「吾亦紅」が、最初のプレスてはわずか256枚であったことに触れ、「これは逆立ちしても売れるはずがない、と判断された数字でした」と明かすとともに、「レコードメーカーのスタッフや(会場の)皆さんのお陰で売れました」とエピソードを語った。

 また24日には、今年元旦に石川県などを襲った地震で大きな被害を受けた能登へ行くという。ここでは「3曲ほど歌って、被災した人たちを励ましてきます」と報告。
 ラスト曲の「銀座のトンビ」では会場の人たちと一緒になって威勢よくワッショイ〜と、掛け声をかけて終わった。


 これより前、れいかは、彼女にとって初めての杉本眞人作品となった「優しい嘘をください」(18年)日本クラウン移籍後第2弾の杉本作品で、ユニークなタイトルが話題となった「貯金の好きな女」(20年)などを歌った。

第220回KOBE流行歌ライブ れいか.jpg
写真・れいか

 彼女は毎月の定期ライブを含めて各地のカラオケ喫茶店で小まめに歌い続ける形でファンを増やしている。
 この日も地元兵庫県内の熱いファンがたくさん詰めかけて、「れいかちゃ〜ん」と声援を送っていた。

 やはり杉本作品で、23年にリリースした最新曲「OSAKAレイニーブルース」カップリング曲「東京ボレロ」も披露した。
 「花粉症の影響でハスキーボイスになりました」という彼女、「『OSAKAーー』は活動の拠点である大阪を舞台にした作品だけに、私の代表曲になればーと願っています」と話していた。


 16歳で歌手を目指して北海道から上京して20年。KOBE流行歌ライブと同じキャリアで、出演も3度目になる伊達悠太。前作「涙のララバイ」から杉本作品を歌っている。
 この日は客席に降りて観客にタッチをしながら、これを歌った。

第220回KOBE流行歌ライブ 伊達悠太.jpg
写真・伊達悠太

 上京してからもずっと、「いつかは杉本作品を歌ってみたい」と思い続けていたという彼が、去年8月に出した「土砂降りの雨だから」カップリングの「一目惚れのブルース」は、いずれも杉本作品の第2弾である。

 「この楽曲で初めてオリコンチャートで1位にランキングされました。映画のワンシーンのようなこのラブバラードを、これからも大切に歌って行きます」と意欲を見せた。

■すぎもと・れいか・伊達のトークやデュエットも

 ライブではまた、3人によるトークや伊達が「一目惚れのブルース」を杉本とデュエットしたり、れいかは杉本のギターでジャジーな杉本のオリジナル楽曲「Bar スターライト」を歌った。

第220回KOBE流行歌ライブ すぎもとまさと・れいか.jpg
第220回KOBE流行歌ライブ すぎもとまさと・伊達悠太.jpg
写真・すぎもととれいか、伊達それぞれとのデュエット

※写真・記事の無断使用はお断りします。








nice!(2) 
共通テーマ:音楽

聴かせます昭和のムード歌謡 たくみ稜・木下結子ら4人が大阪・八尾で [ライブ]

◆懐かしのムード歌謡をたっぷりと聴かせる新たなライブ「懐かしのムード歌謡!」が2024年4月7日、大阪府八尾市本町7丁目の歌ごえスタジオかわぐちで開かれる。

IMG_9355.jpeg
写真・ライブ 懐かしのムード歌謡!のチラシ


 出演するのはたくみ稜、木下結子、松浦ゆみ、三浦潤平の4人。司会は牛尾先生(旧・牛尾淳)。入場料は4千円。ドリンク代は別。
 開演は午後1時、開場は12時30分。

 ライブは偶数月の第1日曜日に定期開催される。デュエットなどでムード歌謡をカバーするほかオリジナル最新曲も披露する。

 一般参加のカラオケ歌唱も盛り込む。入場申し込みは、歌ごえスタジオかわぐちで受け付けている。電話 072-999-7357









nice!(2) 
前の20件 | -