SSブログ

ポピュラーミュージックになくてはならない存在だった 名作詞家・ハル・デイヴィッド [生駒幹人のCDウォッチング]

◆アメリカの名作詞家・ハル・デイヴィッド(本名ハロルド・レーン・デイヴィッド)が、9月1日、心臓発作のためお亡くなりになりました。91歳でした。

 ハル・デイヴィッドといえば名作曲家・バート・バカラックとのコンビで、1960年代以降のポピュラーミュージックシーンになくてはならない存在でした。

ハル・デイヴィッド.jpg
ハル・デイヴィッド

 バカラック=デイヴィッドのコンビは「ウォーク・オン・バイ」や「小さな願い」「サンホセへの道」などのヒットでまだ無名だったディオンヌ・ワーウィックをスターへと導きました。
 映画音楽の世界でも「雨にぬれても」(B.J.トーマス)、「ルック・オブ・ラブ」(ダスティ・スプリングフィールド)、「何かいいことないかな仔猫ちゃん」(トム・ジョーンズ)などのヒットを連発し、グラミー賞をはじめ数々の賞を受けるアメリカ音楽史に残る偉大なソングライター・コンビとして有名です。

 デイヴィッドが手がけた作品は500以上あると思われ、中でも私が好きなのはカーペンターズで有名な「遥かなる影~クロース・トゥ・ユー」。
 バカラックの紡ぐ親しみやすいメロディ、おしゃれなアレンジにデイヴッドのシンプルながら情景の見える歌詞は、永遠のヒットポップスとして人々の人生に寄り添い愛され続けるでしょう。

 ご冥福をお祈りいたします。


「遥かなる影~クロース・トゥ・ユー」カーペンターズの対訳↓
(They Long To Be)CLOSE TO YOU
作詞・ハル・デイヴィッド 作曲・バート・バカラック 編曲・リチャード・カーペンター

あなたといるとどうしていつも
鳥たちが急に集まるのかしら
私と同じようにあなたのそばにいたいのね

あなたと歩く道はどうしていつも
降るような星空が広がるのかしら
私と同じようにあなたのそばにいたいのね

あなたが生まれた日に天使たちが集まって
願いが叶ってしまうように決めたのね
きっと月のしずくで髪は金色に
星明りで瞳を青くしたんだわ

町中の女の子があなたの後を追いかけるのもきっと
私と同じようにあなたのそばにいたいのね

あなたのそばに
(恵比須堂本店 生駒幹人)



[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。