SSブログ

三代沙也可「恋文しぐれ」 初登場2位 水森かおり「伊勢めぐり」 前週に続いて1位を確保  オリコン誌チャート  [ヒットチャート]

◆チャート誌「オリコン」が、2013年4月17日に発表した4月22日付の演歌チャートのランキングによると、水森かおりの「伊勢めぐり」が1位を維持したほか、ベスト10には2位の三代沙也可「恋文しぐれ」などキングレコードのアーティストが5人も名を連ねており、精力的な全国キャンペーンでの成果を見せている。

水森かおり・伊勢めぐり.jpg三代沙也可・恋文しぐれ.jpg










水森かおりの「伊勢めぐり」(左)と三代沙也可の「恋文しぐれ」

 オリコンベスト10では水森かおり(徳間ジャパンコミュニケーションズ)、氷川きよし(日本コロムビア)が新曲のたびに上位を独占するのは当然視されている。今回も水森は新曲「伊勢めぐり」の4月3日発売に合わせて、その前日、楽曲の舞台となった三重県伊勢市で歌唱イベントを開くなど、強力キャンペーンを展開してCD販売へのはずみをつけた。

 まさにご<当地ソングの女王>の面目躍如である。

 さらに注目すべは、このところのキングレコード陣の攻勢であろう。
 今回もベスト10の中に5人が名前を連ねた。
2位の三代沙也可 「恋文しぐれ」に続いて、3位に大月みやこ 「女のかがり火」、4位が福田こうへい 「南部蝉しぐれ」、6位は市川由紀乃 「風の海峡」と、2位から4位までを独占した。
 さらに9位には永井裕子 「そして・・・湯の宿」が入るといった具合。

 大月、福田、市川は連続登場である。大月はデビュー50周年を控えて、今回の楽曲には並々ならぬ力を注いでおり、その成果が数字になって現れているようだ。福田は今年になってからベスト10内をキープしており、一部では「紅白出場か」といった声も聞かれるほどになってきた。
 市川もまた得意の海峡シリーズで全国キャンペーンをくまなく展開し、表現する切ない女の世界が演歌ファンの支持を強めている。

 日本クラウンの花咲ゆき美の「冬の蛍」が、春になって前週の62位から7位へと上昇したのも光る。

ベスト10の順位は次の通り。

① 水森かおり 「伊勢しぐれ」
② 三代沙也可 「恋文しぐれ」
③ 大月みやこ 「女のかがり火」
④ 福田こうへい 「南部蝉しぐれ」
⑤ 山内惠介 「釧路空港」
⑥ 市川由紀乃 「風の海峡」
⑦ 花咲きゆき美 「冬の蛍」
⑧ 長保有紀 「嘘の花」
⑨ 永井裕子 「そして・・・湯の宿」
⑩ 氷川きよし 「しぐれの港」



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。