SSブログ

第4回コロナに負けるな!無観客演歌ライブ 視聴者のリクエストに応えてカバー曲を披露 [ライブ]

◆父母が大好きだった五木ひろしさんの歌を聴かせてー。事前にインターネットで寄せられたこんなリクエストに出演者たちが応えた。2020年3月22日に行われた、フェイスブックでライブ配信する第4回目のコロナに負けるな!無観客演歌ライブ渡辺要(日本クラウン)木下結子(同)みやま健二(徳間ジャパンコミュニケーションズ)のレギュラー歌手がリクエスト曲を歌った。ゲストには松浦ゆみら3人が出演した。このライブは、外出もままならなず、大好きな演歌ライブやキャンペーンも中止になって、イライラを募らせる人たちに歌を届けようと、3月1日から行なわれている。

第4回コロナに負けるな!無観客演歌ライブ.jpg
新型コロナなんかに負けないで歌を届けようと歌った出演者たち


 「生前に父母がカラオケで歌っていた姿が目に浮かび、胸がいっぱいになり最後まで涙が止まりませんでした」
 リクエスト曲の「細雪」(五木ひろし)を、みやま健二が歌うライブ配信の映像を見た女性は、配信終了後にこんなメールを寄せた。

みやま健二 2.jpg
「細雪」を歌うみやま健二

 木下結子は、かつて江利チエミの事務所で働いていたという男性から寄せられた「酒場にて」(江利チエミ)を歌った。多くの歌手がカバーしている名曲であるが、抜群の歌唱力の彼女の歌声に、無観客ライブだけではあまりにも勿体ないといった声も聞かれたほど。

木下結子 2.jpg渡辺要 2.jpg
情感たっぷりにリクエスト曲を聴かせる木下結子(左)と渡辺要

 渡辺要はフランク永井の「おまえに」と大木伸夫の「涙の酒」をカナメ節で披露した。いずれも渡辺の大ファンという人たちからのリクエストメールに応えたもの。「おまえに」をリクエストした女性は「普段はド演歌の要さんですが、スローな低音も聴いてみたい」とメッセージを寄せた。

 今回のライブにゲスト出演したJUMI(メロディレコーズ)は、デビュー曲の「五月の雨」と最新曲の「とことん呑んだくれ」松浦ゆみ(ウエブクウ)も最新曲から「再び…愛のバラードを」、そのカップリング曲で彼女としては珍しい演歌の「沙羅の雨」、無観客演歌ライブ2回目の出演 の森川大輔は新曲「東京蜃気楼」とカップリング曲「酒ごころ」をそれぞれ歌った。

JUMI.jpg松浦ゆみ.jpg
ゲストのJUMI(左)と松浦ゆみ
森川大輔.jpg
2度目のゲスト出演の森川大輔

 レギュラーコーナーでは渡辺が最新曲「とんぼり流し」東日本大震災の被害の大きさを見て出来上がったという「望郷月夜酒」木下「いとしいあんちくしょう」歌う機会は少ないという名曲「盛岡ロマンス」祭り男みやまは最新曲「能登の灯祭り」「浜撫子」を歌い、三浦潤「神戸・・・ひとり」などを聴かせた。

渡辺要.jpg木下結子.jpg
渡辺要(左)と木下結子
みやま健二.jpg三浦潤.jpg
みやま健二(左)と三浦潤

 エンディングは前回と同じ水前寺清子の「三百六十五歩のマーチ」を出演者全員で歌って、新型コロナで沈みがちな人たちにエールを送った。

ミヤコ瓢箪山・岩城秀治会長.jpg
ライブに協力するCDショップ・ミヤコ瓢箪山店の岩城秀治会長(右から2人目)も出演

 同ライブは明日3月29日午後1時から開催される第5回目で、一応のラストとなる。レギュラー出演者のほか水沢明美(日本クラウン)ファン・カヒ(同)ひなたみな(ホリデージャパン)などをゲストに迎えて、ライブ配信される。








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4