SSブログ

安倍理津子(テイチクエンタテインメント)、8月1日でデビュー50周年 介護する91歳の母親にヒット曲のプレゼントを [インタビュー]

◆デビュー曲の「愛のきずな」(1970年)がいきなりヒットし、その年の第12回日本レコード大賞新人賞を受賞した安倍理津子が、8月1日でデビュー50周年を迎える。常に第1線で歌い続けてきた彼女は今、長く遠のいていたヒット曲に今まで以上に執着する。91歳になった高齢の母親を「早く喜ばせたい」ためで、節目の今年、今までに増して意欲を見せる。

安倍理津子3.jpg
8月に50周年を迎える安倍理津子


 安倍理津子の代表曲と言えば、誰もが迷わずに「愛のきずな」橋幸夫とのデュエット曲「今夜は離さない」(1983年)の2曲を挙げるだろう。いずれも言わずと知れた大ヒット曲である。
 ところが「今夜は離さない」の後は、ヒットからは縁遠くなっていった。いつも体裁を気にしてばかりで気が小さかったという安倍は、段々と楽屋での扱いが悪くなっていく自分を日々嘆くことが続いた。
 「とにかくヒットを出したい、ということばかり考えてあがいていました。それでも時間が経つにつれて、ヒットも必要だけど、歌を聴きたいとわたしに会いに来てくれる人たちに喜んでもらえるステージをすることが大切だと思えるようになってきたんです。それ以降は少し気持ちが楽になりました」

安倍理津子4.jpg
福がえるにヒットを願う

 その安倍が再びヒットへの意欲を燃やす。
 ずっと彼女を見守ってくれた、数年前から介護を必要とする91歳になった母親にもう一度、ヒット曲をプレゼントしたいからである。
 「いつも応援してくれるファンの皆さんはもちろんですが、もう8年間介護を続けている高齢なった母親に、早めに恩返しがしたいんです」

 ここ4ヶ月は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言による自粛要請もあって、歌う仕事はほとんどなかったが、片道30分ほどの散歩をしたり、母親のために不慣れな台所に立って食事を作って過ごしたという。

■生涯現役

安倍理津子5.jpg 安倍は今年10月で72歳になる。
 札幌の高校を卒業後、地元でクラシックバレエを習い、音楽喫茶で歌っていたところを平尾昌晃のスカウトを受けた。1970年8月、21歳の時にキングレコードから「愛のきずな」=写真・右=でデビューした。まるでシンデレラのようでもあった。
 それだけに「歌手を目指す多くの人が小さな時から歌の勉強を重ね、努力して歌手になっていることを考えると、今までずっと申し訳ない気持ちがありました」と、こんなところにも彼女らしい周囲の目を気にする性格が現れている。

 生涯現役をモットーにしている安倍は今もテレビ・ラジオのレギュラー番組4本に出演するなど、まったく年齢を感じさせない精力的な動きを見せる。50年の間に「歌手を辞めようと考えたことはまったくなかった」というほど、歌が大好きなのである。。
 今年10月には神戸のライブハウス、チキンジョージで定期ライブも開く。10年近く前から、春と秋の年2回、ずっと続けている。客席には若い人たちの姿も目につく。
 「今までからお付き合いのあるファンの皆さんを大事にしつつ、若い人たちにもアピールして、安倍理津子のライブって、こんなに面白いし楽しいじゃん、と思ってもらうことを心がけています」

 東京・芝の東京グランドホテルでも毎月のようにイベントを行っており、東京・天王洲アイルでのディナーショーは今年で6年目になる。
 「常に声を出しておくことが大切ですね。こうしたイベントはファンの皆さんに喜んでもらうほかに、自分の声のメンテナンスでもあります」

■来年には50周年記念曲

 歌手生活50年の間には、大好きな歌謡曲のほかにテンポのある楽曲や演歌まで、まったくジャンルを選ばずに歌ってきた。3年前にテイチクへ移籍する際にも「親しみやすく誰でもが口ずさめる歌を作ってもらいたい」と要望しただけであった。
 予定されている50周年記念曲もまた、閉塞感漂う新型コロナ社会の中で「元気が出て、聴く人の心を明るくしてくれる内容のもの」というだけで、細かな注文はない。

安倍理津子2.jpg
ファンと母に喜んでもらいたい-と願う

 3年前のテイチク移籍第1弾となった「恋人気分で」に次いで、デビュー50周年記念曲は今秋にもリリースを予定していたが、コロナ禍によって来年に延期される模様である。
 今年3月11日、かつて使っていた芸名に戻した安倍は「50年も歌ってこれたのは、今まで応援してくれた人たちのおかげです。そうした皆さんに喜んでもらえる歌をお届けしたいし、母が喜んでくれる顔を見たい」と願う。


安倍理津子.jpg


[安倍理津子 オフィシャルサイト]
https://abe-ritsuko.com/
[安倍理津子 テイチクエンタテインメント]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/abe-ritsuko/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4