SSブログ

蘭華、3年半ぶりの大阪でインストアライブ [ライブ]

◆シンガーソングライターの蘭華(徳間ジャパンコミュニケーションズ)が2022年7月19日、大阪市平野区のスーパー、イズミヤ平野店でインストアライブを開き、20年10月に出した3曲入りCDに収録した「ねがいうた」「愛を耕す人」「あなたに愛されて」などを歌った。

蘭華 3.jpg
久しぶりに大阪でインストアライブを開いた蘭華


 いずれの楽曲も蘭華自身が作詞・作曲をした作品ばかり。表題曲の「ねがいうた」はラジオや有線放送などでじわじわと人気を得てきた楽曲で、「いつの日にか花開いたら」と7年間コツコツと歌い続けている。

 この日は前日まで大阪市内で行われていた高橋真梨子コンサートのバックでドラムスを担当していた山下政人が応援に訪れて、カホーンを叩いて伴奏した。
 「愛を耕す人」は2019年にアフガニスタンで凶弾に倒れた中村哲医師への鎮魂歌として作ったもの。

蘭華 2.jpg

 もう1曲の「あなたに愛されて」は、大切に思っていた祖母が亡くなった事を受けて書いたという作品。「すべての人の応援歌になれば」と思いを込めて歌った。

 2015年にエイベックスからデビューした蘭華は、大分県中津市出身。18歳で上京して音楽のレッスンを受けながら、独学で作詞・作曲を勉強し歌手を目指した。
 高校時代はアナウンサーを目指して大学進学を考えていたが、地元大分でたまたま出場したカラオケ大会で入賞したのをきっかけに、歌手へと方向転換することになった。

 祖父母は中国・福建省からの移住者。中国風の蘭華の芸名もそれにちなむ。母親の故郷が島根県出雲市である事が縁で出雲観光大使も拝命している。

蘭華 1.jpg
いつかは大きなライブをと夢を持つ

 蘭華は「各地でこつこつとライブを開いて、いつの日か大きなコンサート会場でライブを開けたら、と夢を描いています」と話していた。

※写真・記事の無断使用はお断りします。


[蘭華 オフィシャルサイト]
https://ameblo.jp/rankaranka/
[蘭華 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
https://www.tkma.co.jp/enka_top/ranka.html








nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1