SSブログ

千葉一夫(キングレコード) 暑気払いでマスコミ関係者に新曲「みちのく風酒場」発売を披露  前作をしのぐヒットへ意欲 [イベント]

千葉一夫が、新曲「みちのく風酒場」(作詞・たかたかし、作曲・宮下健治)を7月25日に発売したのを記念して、2012年8月1日、東京・錦糸町の大衆酒場「ちばチャン」で、マスコミ関係者などを招いて新曲を披露。ふる里・千葉県の海産物などを肴に酒を飲んで暑さを吹き飛ばしていた。

千葉一夫.jpg
ビールジョッキを手に新曲の大ヒットに意欲を燃やす千葉一夫(中央)とたかたかし(左)、宮下健治

 前作がほのぼのとした夫婦演歌だったのに対して、新曲はがらっと変わって、みちのくを旅する男と酒場の女主人とのふれあいを歌っている女唄。
 メロディーラインは男性的な楽曲。しかし、女主人が旅の男の仕草に昔の男を思い出すという内容だけに、千葉は「旅の男の哀愁感と、それを見守る女性の温かさと優しさが表現できるようにソフトに歌うように心がけています」と話している。


千葉一夫2.jpg 前作の「こころ坂」の販売枚数が4万枚を突破して気勢が上がる千葉は、たかと宮下やマスコミ関係者を前に「ぼくとって新しい分野の曲に挑戦ししています。みちのくの雰囲気が漂う素晴らしい楽曲なので、ぜひビッグヒットにしたい」と、早くも前作を上回る販売枚数に意欲をみせていた。


 作詞を担当したたかが「久しぶりに千葉君のために作品を書かせてもらいましたが、珍しく自分から千葉くんの歌を書きたいなと思って売り込みました」と新曲の経緯を明らかにすると、作曲の宮下は「僕の作品を何倍にも膨らましてもらえる素晴らしい曲になっています」と、エールを送っていた。


みちのく風酒場.jpg








 今は関東周辺地域でキャンペーンを展開中で、8、9月は関西、九州、四国と回る予定。
 「秋ごろには、歌の舞台になっている東北に行きたいなと思っています。それまでにぜひ大ヒットさせたい」と、意欲満々だ。 


[千葉一夫 ホームページ]
http://www.a8k.jp/chiba_fc/
[千葉一夫 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=10093


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

永井裕子(キングレコード) 大阪でファンの集い「サマーイベント in OSAKA」開催 新曲「石見のおんな」も披露 [イベント]

永井5.jpg永井裕子のファンクラブの集い「サマーイベント in OSAKA」が、2012年7月15日、大阪市阿倍野区のライブハウス・あべのROCKTOWNで開かれ、全国各地から熱烈なファン70人が集まった。6月27日に発売したばかりの新曲「石見のおんな」の披露をかねたもので、歌の舞台である石見の国(島根県)から車で駆け付けた人たちも、熱心に<裕子コール>を送っていた。




永井2.jpg









 ランチと歌謡ショーを交えて、ファンと永井が身近に接して親睦を深めようというもので、毎年開かれている。この日も開催地の大阪のほか東京、埼玉、山梨、静岡、島根、佐賀など各地からファンクラブ<裕子組>の面々が集まった。




 永井は今年、デビュー13年目に入っており、ますます円熟味を増してきている。新曲「石見のおんな」
が7月6日付けのチャート誌の演歌・歌謡曲部門で2位と絶好調ぶりをみせているだけでなく、前作「そして・・・雪の中」はカラオケ愛好家の間でも相変わらず人気曲として歌われ続けている。

 新曲は島根県大田市の石見銀山が世界遺産に登録されて5周年を記念したもの。カップリングは「石見銀山ひとり坂」で、まるごと石見銀山のCDである。
 永井は07年にリリースした「石見路ひとり」が縁となって、大田市の観光大使も務めている。以来、佐賀県出身の彼女は、大田の町を第2のふる里として地元と交流を深めている。
 その大田では、熱心なファンによる応援フラッグも市内随所に立てられて、町をあげての応援をしているという。

永井6.jpg永井1.jpg

















 そうした期待に応えるかのように、全13曲の歌唱曲のうち、冒頭の「石見のおんな」をはじ「石見路ひとり」「和江の舟唄」「石見銀山ひとり坂」といった石見4部作も披露した。
 7月25日には、この4曲のすべて石見で収録したプロモーションビデオを収めた、石見路DVD(2000円)の発売も予定している。

永井4.jpg

 この日は佐賀県から両親も応援にやって来た。娘が歌う姿を見ながら、顔をほころばせ、大きな拍手を送っていた。
 その父親の仕事は大工で、それを生かして作ったという下駄を永井は履いてステージで披露していた。2足を揃えるとハート形になるというもので、新曲発売のプレゼントになっていたようだ。

永井3.jpg


 歌い終わってインタビューに応えた永井は「歌は元気の素、心の癒しにもつながります。1人で多くの人に歌ってもらって石見銀山を知ってもらいたい。世界遺産は銀山ですが、歌では<金>を狙います」と話していた。 

永井下駄.jpg








[永井裕子 オフィシャルブログ]
http://blogs.yahoo.co.jp/yucho_nagai/
[永井裕子 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=13787

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大阪初開催 平成 / 昭和 艶歌の会「艶歌祭」に約800人  島津悦子、石原詢子、北野まち子、上杉香緒里、葵かを里、森川つくしらが出演 今後も定期開催へ [イベント]

音楽興房(本社・東京都港区、飯田哲社長)は、2012年5月24日、メジャー歌手が多数出演することで知られている歌謡ショー「平成/昭和 艶歌の会 艶歌祭り」を、大阪府吹田市の吹田メイシアターで開いた。島津悦子(キングレコード)、石原詢子(ソニーミュージック)、北野まち子(キングレコード)、上杉香緒里(テイチクエンタテインメント)、葵かを里(徳間ジャパンコミュニケーションズ)、森川つくし(ソルブレイド)らのほか、地元大阪の歌手らも出演した。大阪開催は初めてで、訪れた演歌・歌謡曲ファンは5時間半の公演に満足し切っていた。同社では今後も定期開催していきたいと話している。


島津.jpg
この日のトリを務めた島津悦子

 平成/昭和 艶歌の会 艶歌祭りは、今まで名古屋地区を中心に開催されており、中部地区を離れての開催は今回が初めて。演歌への目の肥えた人がたくさんいると言われている関西地区で開催することによって、イベントの知名度をより高めようというもの。

 毎回多くのメジャー歌手が出演することで知られているが、今回の大阪公演では大阪や名古屋を地盤に活動する8人の歌手のほか、メジャー歌手は島津悦子、石原詢子、北野まち子、上杉香緒里、葵かを里、森川つくし6人。

石原.jpg
石原詢子

 メジャー歌手が歌う曲数は6曲~7曲で、トリを務めたデビュー25年のベテラン、島津悦子は「おんなの日本海」「彩花」「永遠の花」「愛燦燦」「熱海 そして雨の中」「雨の熱海」「焼酎天国Ⅱ」と7曲を歌った。
 聴き応えは十分で、最前列で観覧していた女性は「迫力十分でした。出演歌手1人ひとりの魅力を十分に味わうことができました。島津さんは最後の焼酎天国Ⅱでは、それまでの雰囲気と違って明るく、舞台を盛り上げてくれました」と話していた。

北野2.jpg
北野まち子
上杉.jpg
上杉香緒里
葵2.jpg
葵かを里

 葵かを里も、新曲の「京都白川おんな川」の曲中でキャリア8年の日本舞踊を披露するなど、観客を楽しませていた。「こうしたステージでは必ず盛り込むようにしています」と葵。キャンペーンでは見られない醍醐味のようだ。

森川つくし.jpg
森川つくし


島津2.jpg いろんな演歌・歌謡曲の催しに参加している男性客の1人は「これだけの歌手が出演するイベントが今まで少なかっただけに魅力的でした。既存のイベントよりも入場料は高いが、たくさんの曲が聴けて満足しました。次回もぜひ観覧したいです」と、話していた。

 上杉香緒里は6月20日発売の新曲「越後母慕情」を早くも披露した。北野まち子は新曲「海峡の月」はじめ7曲を歌い、8月に青森市などで開催される東北三大祭りのひとつ「ねぷた」にちなんで「女ねぶた祭り」を踊り手のハネトを真似てステージを飛びまわって歌うと、観客からは拍手が送られていた。




「焼酎天国Ⅱ」をパワフルに歌って踊る島津悦子





 また島津悦子の大ファンでも知られる料理人で日本料理店「神田川」の店主でもある神田川俊郎さんがステージに飛び入りして、島津に花束を渡す一場面もあった。

島津3.jpg
島津に花束を渡す神田川敏郎さん(左)



 音楽興房では、今回の公演の感触が良かったことから「今後は規模を拡大していきたい」(飯田社長)としており、中部地区で展開する友の会を関西でも定着させたいという。
友の会会員には公演(自由席)の入場料を10~30%引きで提供しているほか、情報提供や会員限定の公演の開催などの特典を設けている。

 また艶歌祭では常連の歌手、北野まち子、山本アキが司会を努めるテレビ、ラジオの提供番組も制作している。そのひとつのラジオ番組「北野まち子の艶歌最前線」(午前5時15分~30分)は、4月からラジオ関西など全国10局で放送されるようになっており、関西でのファン作りに役立てている。



葵3.jpg葵かを里
「京都白川おんな川」が好調で、このところ毎週のように大阪に来ています。昨年は関西歌謡大賞で前作の「桂川」が課題曲になり、それを歌われた方がグランプリを受賞されるなどもあって、今年は初めての「NHK歌謡コンサート」への出場につながっています。新曲の「京都白川~」も関西歌謡大賞の課題曲にして頂いており、2匹目のドジョウを狙っています(笑)。桂川でポップ、京都白川でステップ、そして次はジャンプです」












上杉2.jpg上杉香緒里
「6月発売の新曲の越後母慕情を初めてお客さんの前で歌いました。これは主人公の母と娘の母娘3代の人生を、新潟・十日町を舞台に歌ったドラマチックな楽曲です。今回は約半年ぶりの大阪でした。7月18日には大阪発流行歌ライブに出演して、新曲を歌います。来年にはデビュー18年になり、20周年がすぐそこに来ています。その年はテイチクの80周年でもあります。この歌をヒットさせることで、テイチクを背負っていけるだけの力を付けられるようになりたいです」





北野1.jpg北野まち子
「音楽興房の公演出演が縁でテレビとラジオの番組を持たせてもらい、ラジオは今年から全国ネットされたなど、ステップアップする機会をいただきました。23年前に歌手を目指して青森を出てきましたが、このところカラオケ発表会でも必ず私の曲を歌って頂いているなど、徐々に浸透している感触をつかんでいます。今作の海峡の月をヒットさせて、11月にはカップリングで歌っている丹後半島・夕日ケ浦でカニを食べて、素敵な夕陽を見てみたいです」











[音楽興房]
http://www.enkanokai.jp/ 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

藤雄介(キングレコード) 地元九州のお披露目パーティーで「恋もよう」などを歌う  ゲストに入山アキ子など [イベント]

藤雄介.jpg◆キングレコードの藤雄介のお披露目パーティーが、2012年5月20日、地元九州の福岡市中央区天神のアークホテル博多ロイヤルで開かれた。第2弾シングル「恋もよう」をはじめ、デビュー曲の「男の街道」などを披露した。この日はゲストに入山アキ子(テイチクエンタテインメント)もゲスト出演し、「ザンザ岬」や「不如帰」などを歌って花を添えた。




笑顔でファンに応える藤雄介







 藤雄介は、2005年に「男の街道 / 玄海おとこ船」でキングレコードからデビュー。「男の街道」は、キングレコードヒット奨励賞を受賞したという。07年に「恋もよう / 大地」の発売を機に、活動の場を東京に移している。

藤雄介お披露目.jpg
藤に声援を送るファンたち


 この日は2月に大阪で開いたお披露目会に続くもので、地元と大阪駆け付けたファンなど約100人が集まった。藤は「恋もよう」などオリジナル曲4曲と「浜酒場」など8曲を披露したが、アンコールには再び「玄海おとこ船」を歌うと、客席ではそれに合わせての踊りの輪が出来ていた。

 これに先立って、応援に駆け付けた隣県の山口出身で、元看護師というユニークな経歴を持つ入山アキ子が「ザンザ岬」「雪散花」、デビュー曲の「不如帰」を歌った。また九州を舞台にした「無法松の一生」を歌い、藤へエールを送っていた。

勇福子.jpg入山アキ子.jpg

















応援に駆け付けた「恋もよう」の作詞家・勇福子(写真・左)と「ザンザ岬」を披露したゲストの入山アキ子


 また、集まったファンによる自慢のカラオケ大会も開かれたほか、九州で活躍する漫談家で歌手の大地わたると、大地とともに劇団とんちんかんを作る歌手の立花かおりも歌を披露して藤を盛りたてていた。


[藤雄介]
http://www6.ocn.ne.jp/~kaidou/


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

入山アキ子(テイチクエンタテインメント) 大阪・箕面の老人施設を慰問 懐かしいの名曲とオリジナルの「ザンザ岬」など歌う [イベント]

◆「ザンザ岬」を歌うテイチクエンタテインメントの入山アキ子が、2012年5月18日、大阪府箕面市の老人介護施設「ラ・アケソニア」(140人)の入所者を慰問し、美空ひばりの「港町十三番地」など昭和の懐かしい名曲や最新のオリジナル曲「ザンザ岬」「雪散花」も披露した。


image-20120520111307.png



会場の施設1階のロビーに集まった約100人のお年寄りたちは、熱心に聴き入り、口ずさんだり手拍子をするなどして笑顔を見せていた。施設内にある保育園の園児たちも保母さんと一緒に手をたたいて声援を送っていた。

入山はデビューして8年目。それまでは防衛医大付属病院で看護師長を務めていただけに、施設入所者との会話はは慣れたもの。
途中では簡単にできる健康増進のためのアドバイスも行っていた。

ロビーの特設ステージに立った入山は「歌うたびに元気をもらっていますが、今日は元気をお返しに来ました」とあいさつ。「無法松の一生」「リンゴの唄」「高校三年生」「大阪ラブソディ」「悲しき口笛」「柔」など10曲を歌い終わると、アンコールの声が巻き起こり、それに都はるみの「夫婦坂」で応え、記念撮影などに収まっていた。

[入山アキ子]
http://ameblo.jp/iriyamaakiko/


nice!(7)  コメント(0) 

パク・ジュニョン(キングレコード) 初のファンとの集い「ジュニーのお部屋124号室」に200人 大阪・オークホール [イベント]

パク3.jpg◆今年3月に日本でメジャーデビューした韓国・釜山出身の歌手パク・ジュニョンが、初めてのファンとのふれあいイベント「ジュニーのお部屋124号室 Vol.1 in 大阪」を、2012年5月13日、大阪・弁天町のORC200にあるオークホールで開いた。デビュー曲の「愛・ケセラセラ」や人気韓国TVドラマのテーマソングを披露したり、ビンゴゲームでファンと一緒に楽しむなど、ファンにとっては最高のひと時だったようだ。






パク4.jpg








 事前に応募のあった400人から抽選で選ばれた200人が参加した。開場2、3時間前から待つ熱心な人たちもいたなど、ファンのジュニーへの熱さが感じられた。


 この日はファンによる写真や動画の撮影はフリー。会場内を動きまわってビデオ撮影する女性の姿も見られた。
 タイトルの124(ジュウニ・ヨン)はジュニー本人を表しており、会場を自分の部屋に見立てて、ファンを部屋に招待するという趣向。ステージに現れたジュニーは、ティーシャツにカーディガン、ジーンズとスニーカーといった普段着のままのラフなスタイル。

 第1部では「愛・ケセラセラ」とカップリングの「あやまち」、母の日にちなんで「オモニ ~母~ 」を歌った。
ジュニーの母は今、交通事故によるケガの治療のため韓国で入院中。「仕事が忙しくて見舞いにも行けませんが、ぼくが一生懸命に歌うことで、想いは韓国へ届くと思います」と、ファンに語りかけていた。
 2部では韓国の人気テレビドラマ「天国の階段」と「冬のソナタ」の主題歌、「会いたい ~ ボゴシップタ」「最初から今まで ~ チュウンブドチグンカジ」を披露し、最後にもう一度「愛・ケセラセラ」をフルコーラスで歌った。


ハグ.jpg
ビンコ゛で目覚まし時計とハグをもらって大喜びの女性

 ビンゴゲームでは、ジュニーが「おはようございま~す。バク・ジュニョンです。早く起きなさい。起きないと大変なことになっちゃいますよ~」と話してくれる目覚まし時計が2人にプレゼントされほか、特製エプロンやティーシャツなどが贈られた。
 予定していなかったアンコールに応えて「釜山港へ帰れ」「ラブイズオーバー」と再度「オモニ ~母~」をメドレーで歌った。ジュニーは「アンコールでメドレーをするなんてぼくぐらいかな」と、ファンを笑わせていた。

 サイン会とツーショット撮影会では長い行列ができ、ジュニーは1人ひとりにハグをして、親交を深めていた。

 師匠で事務所の社長である山本譲二からは「アボジ(山本)からは楽しんでやってこい」と励まされたというジュニーは、取材陣の質問に答えて「ファンの方からたくさんのエネルギーをもらいました。これからも頑張ろうと思えた1日でした」と話していた。



 このあとジュニーは、6月30日に東京・のキングレコード関口台スタジオで2回目の「ジュニーのお部屋124号室」のに続いて、大阪、東京で交互に開催していく予定だ。
 また6月23日には、デビューのきっかけともなった忘れられない日本のふる里となった兵庫県姫路市のイオンモール姫路リバーシティーで、日本における故郷への凱旋新曲発表会を開く。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

金田たつえ(日本コロムビア) 御堂筋フェスタ2912のプレイベントで歌う 浪花もの5曲を披露 [イベント]

◆2012年5月13日に大阪市内の御堂筋で行われた御堂筋フェスタ2012のプレイベント「にぎわい広場」が、5月12日、大阪・難波の旧大阪市立清華小学校で開かれ、ゲスト出演した日本コロムビアの金田たつえが最新曲の「法善寺ブルース」など浪花もの5曲を歌った。


image-20120513182547.png



 金田がこの日、歌ったのは、1973(昭和48)年のデビュー曲「花街の母」に続いて、「浪花なさけ橋」「たつえの河内音頭」、今年1月に発売した「法善寺ブルース」、そのカップリング曲の「大阪ブルース」といった浪花ものばかりを揃えた。

  「法善寺ブルース」は、金田が初めて挑戦するブルースで今年1月に発売した楽曲で「法善寺は<花街の母>がヒットした時に、レコード会社にお祝いをしてもらった思いで深いところ」だけに、思い入れの強い楽曲。
法善寺はこの日の会場からも近いとあって、集まった観客と一緒に歌うなど、2度歌ってアピールしていた。


image-20120513182754.png


 イベントの開催に協力した関西演芸推進協会の中井政嗣千房社長は「私が大阪・千日前に最初の店を出したのが昭和48年で、金田さんのデビューと一緒なんです。同じ大阪を拠点にするものどうとして支えていきたい」と話していた。

 北海道生まれだが大阪での暮らしが長くなったという金田は「大阪の人情や根性が、私の歌に染み込んでいるようです」と、大阪人ぶりを披露していた。


[金田たつえ]
http://www.kaneda-tatsue.com/

nice!(3)  コメント(0) 

中村美律子 東京スカイツリーをバックに新曲「情け川」披露 [イベント]

◆中村美律子が、2012年4月9日、隅田川を周遊する屋形船の船上デッキから、隅田公園の花見客たちに新曲「情け川」を披露した。作詞・石本美由起、作曲・弦哲也で3月28日に発売したこの楽曲は、チャート誌・オリコンの演歌・歌謡曲チャート初登場2位と好スタートを切っている。

中村美律子 船上歌唱3.jpg

 寄り添う2人の人生を川にたとえて、しみじみと歌い上げた艶歌。歌詞の中に「春は櫻 秋は紅葉」という印象的なフレーズがあることから、花見客たちに新曲を聴いてもらおうと、船上キャンペーンを思い立った。

 満開の桜が咲き誇り、5月22日に開業する東京スカイツリーも一望できる隅田公園前に停泊した屋形船「あら川丸」のデッキに上がった彼女は、約700人のファンや花見客が見守る中、新曲「情け川」と代表曲「河内おとこ節」の2曲を熱唱した。

中村美律子 船上歌唱.jpg


 隅田川で屋形船に乗るのは初めてという中村は「この歌は、人生を川にたとえて歌っている男性目線の夫婦演歌です。東京スカイツリーは世界一の高さ。すごいですよね。私も頑張って120歳まで歌い続けて、日本一やと言われたいと思います」と話していた。


[中村美律子]
http://www.goldenmusic.co.jp/mitsuko.htm
[中村美律子 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=34462



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

秋元順子(キングレコード)  「春の全国交通安全運動・中区キャンペーン」で横浜・加賀町警察署1日署長  交通安全をアピール [イベント]

秋元・1日警察署長.jpg◆ニュー・アルバム「華浪漫~セレナーデ」が好調の女性ボーカリスト・秋元順子が、2012年4月6日、神奈川県横浜市の加賀町警察署の1日署長を拝命。交通安全を呼び掛けた。


 この日から始まった「春の全国交通安全運動」(4月15日まで)の一環として、同市中区で「春の全国交通安全運動・中区キャンペーン」が実施され、その交通安全運動キャンペーンをPRするために行ったもの。










 加賀町警察署で1日署長の委嘱状を野田次郎署長から手渡された秋元は、神奈川県立歴史博物館前広場でのパレード出発式で「交通キャンペーンの中で皆さまに私の歌を聴いて、ルールを守っていただければうれしいです」と、あいさつ。

 彼女は先頭の馬車に乗って、横浜市消防音楽隊の演奏に合わせて交通安全関係団体約250人とともに、博物館横から馬車道通り、尾上町交差点を通って、横浜公園までの約700mのコースを約30分間かけてパレード。道行く人たちに笑顔で手を振りながら交通安全をアピールした。

秋元・1日警察署長 パレード.jpg

 ゴール地点の横浜公園内の「水の広場」の特設ステージでは、大ヒット曲「愛のままで…」と新曲「枯れない花」の2曲を初めての制服姿で披露。
 「ふだんのドレスだったら、これでドーレスか、と言えるんですけれど…。この衣装では、イーッショ」と、妙な駄洒落で集まった大勢のファンや地元市民たちを喜ばせた。

 最後に秋元は「悲惨な交通事故をなくすためには、私たち一人ひとりが交通ルールを守り、思いやりや譲り合いの心を忘れないことが大切だと思います」と交通安全を呼びかけた。


[秋元順子オフィシャルサイト]
http://www.apc-brain.co.jp/junko-akimoto.html


 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

五島つばき(日本クラウン) が探る大阪・天満の神秘!  大阪・天満で食道楽 [イベント]

「北離愁」が好調な売れ行きを見せている日本クラウンの演歌歌手、五島つばきが、大阪の下町の雰囲気が漂う超ディープな天神橋筋の夜の街をスタッフと歩いた。訪ねたのは居酒屋、立ち飲み屋、海鮮屋台風居酒屋、ワインダイニング、ラーメン屋など。食べて飲んた。1軒の店には決して長いをしないこと、とスタッフに言われて、賑わう店内、出された食べ物のボリュームの多さ、値段の安さなどを体験した。五島はどれもビックリ。

肴や.jpgとっつあん1.jpg

















 大阪と神戸の流行歌ライブに出演したり、FMラジオ局の組出演といった関西キャンペーンをこなした五島。メジャーデビューして初めて歌う演歌に説得力を持たせるには、大阪の下町の魅力を知るのが一番と、南北2.6キロメートルもある日本一長い商店街の魅力を探索することに挑戦した。

とっつあん・寿司に造り.jpg天ぷら.jpg

















 長い距離を歩くには体力が必要。師匠の作曲家聖川湧とは盟友である作詞家のもず唱平も時折顔を出すという居酒屋で、まずは腹ごしらえ。
 ここからJR天満駅近くに歩いて移動した。途中にもたくさんの飲食店があるが、この日は天満駅周辺のチープな店と決めていた。わき目も振らずに一目さんとは少しオーバーだが、目的地に着くと入る店を探した。

 五島は、その名前が表すように長崎県五島列島の出身。父親は漁師だ。新鮮は魚はいつも豊富に食卓にあったが「子どもの頃は魚なんか」と見向きもしなかったそうだが、今は帰省するたびに、美味しいと有り難く食べているという。

ワインダイニング.jpgワインバー.jpg

















 そんな彼女にとって大阪の魚なんて、と思ったが、とりわけ海鮮屋台風の居酒屋「とっつあん」では、造りに寿司、天ぷらなど、次々と出されるものはどれも、感動の品ばかりだったようだ。
 スタッフの1人のススメで入ったこの店、超満員であった。しかも安いだけでなく、どれも新鮮で美味しい。
 五島は大いに満足し切ったようだった。


[五島つばき]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/goto/whats.html


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

植村花菜(キングレコード) 福岡ヤフードームで国歌独唱 大ヒット曲「トイレの神様」も披露 [イベント]

◆人気シンガーソングライター、植村花菜が、2012年3月30日、福岡市のヤフードームで行われた福岡ソフトバンクホークスとオリックス・バファローズの3連戦「ヤフードーム開幕シリーズ」の初日の試合開始前に開かれた開幕戦セレモニーにゲスト出演し、国歌「君が代」を独唱した。


image-20120401181514.png


 植村は、今、映画「マジック・ツリーハウス」の主題歌にも採用されているニュー・シングル「メッセージ」と、ニュー・アルバム「手と手」が好調な売れ行きを見せていて、ヒットが期待されている。

 この日は3万6848人の観客が見守る中、アコースティックギターの弾き語りで、一昨年の紅白でも歌った9分52秒の大ヒット曲「トイレの神様」をまず披露。続いてソフトバンクホークスの選手たちと一緒にマウンドに立ち、バックスクリーンに向かって国歌を独唱した。


image-20120401181558.png


 こうした<大舞台>で歌うのは初めてという植村はドキドキが隠せなかったといい、歌唱に先立って行ったあいさゆでは「素晴らしいこの場所で歌わせていただけることをほんまにうれしく思います。試合で盛り上がる前にしっとりと1曲、お届けしたいと思います。皆さんの大切な人を思い浮かべながら聴いてください」と、呼びかけた。


image-20120401181634.png


 野球場で初めて国歌を独唱して緊張したという彼女は、ヤフードームについて聞かれて「来たのは初めてですが、大きくて広いし、きれいで、すてきな球場です」といい、「福岡ソフトバンクホークスさんには日本一2連覇を目指して頑張っていただきたい。私も大きなヒットを目指して頑張ります」と、「トイレ〜」に続くヒットに向けての決意を披露した。

 また、福岡については「ラーメンや海の幸、もつ鍋など、食べ物がおいしくて、とても好きな街です」と話していた。
 試合は、ソフトバンクが3対1で、2年ぶりに開幕戦を勝利で飾った。


[植村花菜 オフィシャルウエブサイト]
http://clearsky.co.jp/kana/

nice!(9)  コメント(0) 

WOWOW  大阪で映画のもうひとつの主人公の料理を作るイベント  男女24人が参加 [イベント]

◆映画に登場する料理のレシピをストーリーとともに紹介して、実際に作ってもらい、映画への興味を高めてもらう、WOWOWが、2012年3月28日、大阪市中央区平野町にある大阪ガスのクッキングスクール淀屋橋で行った。

 「映画の一皿」がそれ。
 ウェブサイトやプログラムガイドで募集した人たちの中から、抽選で選ばれた24人が集まった。父と息子や夫婦、女性の友だちどうしなど、さまざまな人たちが用意されたレシピに挑戦した。

映画3.jpg
映画2.jpg

 作ったのは、映画「恋するナポリタン~世界で一番おいしい愛され方~」のもうひとつの主人公として<出演>したズッパ・ディ・マーレと、「食べて。祈って、恋をして」に登場する鶏肉のラグーパッパルデッレ、さらに「洋菓子店コアンドル」という日本映画に出てくる、文字通りフルーツがいっぱいのったフルーツタルト。

 いずれ映画もこれから放映されるものばかりで「恋する~」は4月9日、「食べて。~」は4月12日、「洋菓子店~」は4月14日に予定されている。

映画1.jpg

 ズッパ・ディ・マーレは白身魚、オマールエビ、あさりといった魚介とトマトベースのスープ煮。鶏肉のラグーパッパルデッレは白ワインで煮たミートソースを軽くかけたパスタ料理。これに玉ねぎ、セロリ、にんじんを鶏肉とともにオリーブオイルで炒め、白ワインを加え、塩こしょうをしたもの。
 フルーツタルトはデザートとして作った。

 すでに下ごしらえは済ました食材が用意されており、担当者から映画の話しなどを聴いてから、4つのグループに分かれて実際の調理を始めた。

 参加した男性は「映画の中でここまで料理に注目することはありませんでした」と初めての体験を楽しんでいた。
 また、女友達と一緒に参加したという女性は「日頃作らないメニューばかりで、次回も参加したい」と話し、父親と一緒に調理した男性は「上手くできましたよ。美味しいです」と満足気だった。

映画4.jpg

映画5.jpg


 イベントは初めて大阪で開かれた。
WOWOWでは、今後も第2弾、第3弾と開催したいようで、WOWOWへの加入にもつなげていきたい、としている。

 映画に登場する料理のレシピを提供する「映画の一皿」は、iPhoneとiPad、それに1週間前からアンドロイド端末用も配信しているモバイル端末専用アプリ。
すでに8万を超すダウンロードがあるといい、人気アプリになっているという。

 WOWOWは、料理以外にも映画に登場するクラシック音楽を体験するコンサートイベントも実施している。
こちらは東京だけのイベントだが、映画の中で音楽が登場するシーンを見たり、実際に音楽を聴いて映画への興味を高めてもらっているという。


[WOWOW]
http://www.wowow.co.jp/
[映画の一皿 App Store]
http://itunes.apple.com/jp/app/ying-huano-yi-min/id452963969?mt=8


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

恵比須堂本店  3.11 チャリティーオークション&ライブに塩乃華織、水木ケイ、カレンらが出演  売上金は被災地への義援金として寄付 [イベント]

◆CDショップの恵比須堂本店(大阪市淀川区十三本町、角谷寛行社長)が、2012年3月11日、売上の1部を東日本大震災の被災地への義援金として寄付するチャリティーオークションとライブを開いた。

チャリティーオークション&ライブ.jpg

 午後3時から開かれたライブには奥村兄弟、吉田このみ、塩乃華織、カレン、水木ケイが出演した。
 メジャーデビュー曲「陽だまりの花」などを歌った塩乃華織(日本クラウン)は「笑顔を届けられるように歌っていきたいです」と話し、友だちが被災したという水木ケイ(よしもとアール・アンド・シー)は「震災後、食べ物と水がないと言っていた宮城県に住む友だちも、今は元気でアルバイトに復帰しています」と「お別れ出船」などを歌った。

 また親族も3月9日に高校を卒業したばかりのカレン(ビクターエンタテインメント)は「今月いっぱいは制服を着ます」と、着なれた制服姿で登場。被災した友だちの話を紹介して「純情花吹雪」などを披露した。

 昨年デビューしたばかりの吉田このみ(よしもとアール・アンド・シー)も「忘れずに思い続けることが大事」と、東北への思いを話した。

 店舗を臨時休業して行ったチャリティーオークションとライブには、出演歌手のファンのほか商店街を行き人たちも足を止めて、歌に聴き入っていた。
 ライブの前に開かれたオークションでは出演者のオリジナル商品にまじって、日本クラウンの瀬口侑希や川野夏美らもバッグや帯紐などを出品。中には1万5000円で落札されたTシャツもあったほど。

 この日のチャリティーオークションの売り上げは全額、CDの即売分は1部を被災地への義援金として寄付するという。



[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/index.shtml

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

韓国人歌手、パク・ジュニョン(キングレコード) 新宿でデビューイベント 事務所代表の歌手・山本譲二が応援に [イベント]

◆韓国人歌手、パク・ジュニョンが、2012年3月7日にキングレコードからシングル「愛・ケセラセラ」(作詞作曲・浜圭介)で日本デビューしたのを記念して、この日、東京都新宿区の新宿ステーションスクエアの野外ステージでデビューイベントを行った。

パク・ジュニョン.jpg

 韓国・釜山市出身で、韓国では2つのボーカルグループのメンバーとして活躍していた。グループが解散した後、日本人の知り合いの紹介で山本譲二と出会ったのをきっかけに、昨年3月、山本が経営するプロダクション「ジョージ・プロモーション」とアーティスト契約。東京に移り住んで日本の歌謡界からデビューすることになった。

 会場には中年女性を中心に約300人のファンが詰めかけた。
 パク・ジュニョンは、デビュー曲をはじめ、同カップリング曲「あやまち」、カバー曲メドレーで韓国の名曲「釜山港へ帰れ」、彼が好きな同じレコード会社の歌手・小金沢昇司の「オモニ」など全6曲を熱唱した。

 彼は「いよいよ今日がデビューですが、この日をずっと待っていました。こんな有名な場所でデビューイベントをさせていただいて、とても光栄です。たくさんの方にお会いできてとても光栄です」と笑顔であいさつした。

 念願の日本デビューを果たし、「ほとんど日本語をしゃべれなかった2年前、歌詞の意味はわからなかったのですが、すごくいいメロディーで、特にサビのところが印象的な歌だと思いました。今は意味もわかるようになり、曲が好きになりました。皆さんとの絆を大事にして日本で頑張っていきます」と、新曲をアピールした。

 また応援に駆けつけた所属事務所の社長でもある山本譲二は「初めて彼と会ったのは2年前ですが、最初に彼の写真を見たとき、彼は何かを持っているなと感じました。今はまだ無名ですけれど、素晴らしい日本の心を歌えるアーティストに育ってほしいと、事務所の代表としてはその気持ちでいっぱいです」と熱っぽく話していた。


[パク・ジュニョン キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=43971


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

恵比須堂本店  がんばれ!東日本 3.11 チャリティーオークションとライブ 本店前特設ステージで [イベント]

◆CDショップの恵比須堂本店(大阪市淀川区十三本町、角谷寛行社長)が、東日本大震災から1年目にあたる2012年3月11日、同店前の特設ステージでチャリティーオークションとライブを開く。当日のオークションの売り上げは全額、被災地への義援金として寄付する。

恵比須堂チャリティー&ライブ.jpg

 午後1時からのチャリティーオークションには、歌手のまきちゃんぐ、武川アイ、竹本孝之、川野夏美、瀬口侑希のほか、2部のライブに出演する奥村兄弟、吉田このみ、塩乃華織、カレン、水木ケイが出品した商品をオークションにかける。司会は立原啓裕。

 ライブには同3時から。奥村兄弟、吉田このみ、塩乃華織、カレン、水木ケイが出演する。


[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/index.shtml

タグ:恵比須堂
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

パク・ジュニョン(キングレコード) デビュー直前ライブ、早くも大勢のファンが詰めかけ大声援 あべのHoop [イベント]

パク2.jpg◆韓国・釜山出身の歌手パク・ジュニョン(29歳)が、2012年3月7日、キングレコードからデビューするのに先駆けて、2月25日、大阪市阿倍野区の商業施設Hoop1階のオープンエアプラザでデビュー直前ライブを行った。すでにファンクラブも出来ており、この日はたくさんの女性ファンが詰めかけて、愛称のジュニーの名前で呼びかけるなど声援を送っていた。




3月7日に「愛・ケセラセラ」でデビューするパク・ジュニョン






 会場ではデビュー曲になる「愛・ケセラセラ」のほかカップリングの「あやまち」、それに「釜山港へ帰れ」「ラブ・イズ・オーバー」「そして神戸」のカバー曲3曲を歌った。「そして神戸」では、途中、歌詞を忘れてしまう場面もあったが、ファンからは「可愛い~い」と暖かい声が掛けられていた。
 歌唱後、サイン・握手会とツーショット撮影会が催され、順番を待つ長い列ができていた。

パク1.jpg
デビュー前からたくさんのファンが応援するパク・ジュニョン

 韓国でボーカルグループの1人としてメジャーデビューしていたパク・ジュニョンだが、09年に知人を介して歌手山本譲二と出会ったのが、日本でのメジャーデビューへのきっかけとなった。

 彼は関西を「ふる里のようなもの」という。そのきっかけを作ったのは07年、約1週間の兵庫県赤穂市でのホームステイだった。韓国で観光ガイドのアルバイトをしていた彼が、日本女性を案内したのを縁に、訪日した際、その女性宅で過ごしたという。
 ファンクラブもすぐに隣の姫路市でできるなど「日本に来て、人々の心の温かさに触れた」ことが、日本での歌手デビューへの想いを募らせたようだ。



パク4.jpg 歌手として正式に来日したのは1年前。山本譲二の勧めでキングレコードオーディションを受けたが、ディレクターたちから高い評価を受けてデビューが決定した。
 日本語もまだ良く分からないままの日本での生活は、地下鉄を1人で乗ったり、浅草や秋葉原へ行くなど体当たりで日本に慣れていったという。
 秋葉原ではワンピースのフィギアの魅力に取りつかれてようだ。

 これからの目標を「日本での歌手デビューは想像も出来ないことでしたが、これからは日本の文化を勉強して、日本人の心で歌謡曲を歌えるようにしていきたい」と、話していた。









[パク・ジュニョン 公式ブログ]
http://ameblo.jp/go-go-juny/
[キングレコード パク・ジュニョン]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=43971


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

西田あい(日本クラウン) 「鹿児島 焼酎祭」にゲスト出演 新曲「恋」などを披露 [イベント]

◆九州新幹線開業1周年を直前に控えた2012年2月20、21の両日、大阪市北区のホテルグランヴィア大阪で開かれた「鹿児島 焼酎祭」に、2月8日に新曲「恋」をリリースしたばかりの西田あいがゲスト出演し、新曲を始め7曲を披露するとともに、地元鹿児島の芋焼酎などをアピールしていた。


西田3.jpg西田1.jpg

















 鹿児島県姶良市出身の西田は、「ゆれて遠花火」でデビューして1年半。鹿児島の歌謡学校で学んでいる時に平尾正晃にスカウトされ、今は東京を拠点に活動しているが、今なお鹿児島弁を使い続けている薩摩おごじょだ。

西田2.jpg


 薩摩焼酎24銘柄が飲み放題のほか、鹿児島産牛肉の鉄板焼き、黒豚の角煮、きびなごの天ぷらなど美味しい食べ物に訪れた人たちは舌鼓を打つ会場で、西田はデビュー曲の「ゆれて遠花火」、布施明が45年前に歌った名曲のカバーでデビュー第3弾の「恋」、そのカップリングの「歌は恋人」といったオリジナル曲のほか、師匠の平尾正晃の作品である「瀬戸の花嫁」「二人でお酒を」などを歌った。

 西田は、客席も回って1人ひとりと握手して、新曲の「恋」をアピールするとともに、歌手西田あいの売り込みに懸命だった。


[西田あい オフィシャルWEBサイト]
http://www.ai-official.jp/



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

藤雄介(キングレコード) 「恋もよう / 大地」 デビュー7年目で初の大阪でのお披露目 全国への足がかりに [イベント]

藤雄介2.jpg「恋もよう」(作詞・勇福子、作曲・弦哲也、編曲・桜庭伸幸)を歌う藤雄介が、2012年2月19日、大阪市淀川区のホテルブラザオーサカで、後援会会員らによるカラオケ大会の後に開かれたお披露目ティーに出演した。








関西初お目見えをした「恋もよう」の藤雄介




 「男の街道 / 玄海おとこ節」で2005年にデビューした藤雄介は、07年に現在の「恋もよう / 大地」を発売したのを機に、活動の拠点をそれまでの九州から東京に移していた。先頃、イベント企画会社のアイエスピー(大阪市北区)の石川治社長の目にとまったのをきっかけに、大阪でお披露目ティーを開くことになった。
 今後は、関西地区を中心に西日本各地でのキャンペーンを展開していくことになっている。



藤雄介1.jpg パーティーでは、「男の街道」「玄海おとこ節」「恋もよう」「大地」のオリジナル曲のほか、エンディングでは小金沢昇司の「ありがとう…感謝」も披露して大きな拍手が送られていた。
 また、マネージャーで父親である鬼塚武雄さんと北島三郎&鳥羽一郎「演歌兄弟」をデュエットした。歌手を目指していたという鬼塚さん、得意の歌を披露した後「大阪の皆さんに愛される雄介であってほしい」と激励していた。




藤雄介3.jpg











マネージャーで父親である鬼塚武雄さんと固い握手をする藤(右)

 藤は、北九州市出身の32歳。現在は東京在住で、自転車でカラオケ喫茶店などを訪ねてキャンペーンを行っていた。
 この日は九州からも10人が応援に駆け付けて、盛んに声援を送っていた。

石川社長.jpg
藤にエールを送る石川社長

 石川社長も「一生懸命に努力して、皆さんに好かれる歌手に育ってもらいたい」とエールを送ると、藤は「大阪にもファンクラブ・後援会を作れるように頑張りたいです」と話していた。


[藤雄介公式ホームページ]
http://www6.ocn.ne.jp/~kaidou/





nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

山本あき(キングレコート) 日刊銀鱗倶楽部 月桂冠杯・魚拓大会年間優秀賞表彰式&親睦パーティーにゲスト出演 新曲「恋・・・一夜」など歌う [イベント]

山本あきが、2012年2月15日に大阪市北区のりーガロイヤルホテルで開かれた「日刊銀鱗倶楽部 月桂冠杯・魚拓大会年間優秀賞表彰式&親睦パーティー」(主催・日刊スポーツ新聞西日本・日刊銀鱗倶楽部)ゲスト出演して、新曲「恋・・・一夜」などを歌った。

山本あき1.jpg
こも樽で鏡開きをする山本あき(右)と月桂冠・葛西正昭常務(中央)ら

 16魚種の最長寸を競う魚拓大会の年間優秀賞の表彰式には約150人が出席した。表彰を受けた受賞者たちは、誇らしそうに喜びをかみしめていた。
 その余韻が抜けきらないままに第2部の親睦パーティーでは、日本酒を飲み交わしながら釣り談義をする光景が会場のあちらこちらで見られた。
 普段でも2合は軽いというほど日本酒が大好きな山本あきも、こも樽の鏡開きに参加して、升酒でのどを潤す場面も。

山本あき2.jpg山本あき3.jpg

















新曲「恋・・・一夜」を披露する山本(写真左) 写真右は升酒を手に微笑む山本


 歌謡ショーで山本は、真赤なロングドレス姿で、新曲の「恋・・・一夜」や「男女川~みならがわ~」をはじめオリジナル曲のほか、「真夜中のギター」「池上線」など昭和の名曲を弾き語りを交えて披露して、会場から熱い声援を受けていた。


[山本あき オフィシャルサイト]
http://www.yamamotoaki.net/




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

坂井一郎(徳間ジャパンコミュニケーションズ) 朝日放送・エンカメとコラボ、新曲「おまえは泣くな」発表会 大物演歌歌手の水谷千恵子(友近)と地方キャンペーンも計画 [イベント]

◆坂井一郎が3月7日に発売する新曲「おまえは泣くな」の発表会が、2012年2月15日、大阪市福島区の朝日放送で行われた。毎週木曜日深夜に同局で放送している演歌の人気番組「エンカメ」の出演者で吉本興業の友近扮するキャリア40年のベテラン大物演歌歌手、水谷千恵子とのコント仕立てによる会見の模様は、後日、番組で放送されることになっている。

坂井一郎記者会見.jpg
坂井一郎と水谷千恵子(友近)

 会見で水谷は大ヒット歌手を目指す坂井に「自分自身をよく知って、その良い点を出していけばいい。ちょい悪でしかも優しいところを伝えていくべき。周りから嫌われないことも大切ね」と、アドバイスしていた。

 水谷はまた「一郎ちゃんの歌を聴いて人生救われたのよ」と言って坂井に新曲をリクエスト。それに応えて坂井は「おまえは泣くな」の一節を披露した。水谷はいきものがかりの「ありがとう」を返歌して、出席した記者たちを喜ばせた。

坂井一郎エンカメ.jpg

水谷千恵子エンカメ.jpg
新曲「おまえは泣くな」を歌う坂井と、いきものがかりの「ありがとう」を歌う水谷(写真下)


  「エンカメ」では「関西から演歌のヒットを出したい」と、番組を挙げて坂井の新曲をバックアップしていく構え。インターネットで情報を配信したり、坂井と水谷の地方キャンペーンもやっていくという。
坂井は「焦らず慌てず諦めずに、前向きに歌っていきたい。いい歌を皆さんにお届けしていきたい」と、新曲発売を控えて意気込みを語っていた。


[坂井一郎 しみるねー の公式サイト]
http://www.sakaiichirou.com/
[坂井一郎 - 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
http://www.tkma.co.jp/enka/sakai/
[朝日放送 エンカメ]
http://asahi.co.jp/enkame/




nice!(4)  コメント(0)